考える練習

舞台やイベントの感想など

電音部 GR SQUAD vol.1 感想(Bimi中心)

日時・会場

2023/5/25(木) 18:00開場 @新宿BLAZE

18:00~ DJ ATSUKI

DJさんによるDJタイム
わりと好みの曲多くて楽しかった。

19:00~ OHTORA

「このイベントは全曲撮影OKです!」と言われ、あわててスマホを取り出す。
Bimiファンとしてはerrorとweakの印象が強くて、基本ゆったりめな曲調なのかなと思ってたんですが、アップテンポな曲もあって、また印象違っておもしろかった。
errorの時にBimiも出てきたんですが、めちゃめちゃおとなしくて、ど、どうした具合悪い…??となった。後日インライで語られたところによると、その日BAD入ってたらしいので、そのせいっぽい。

19:40~ Bimi

すうっと舞台の真ん中にでてきて、軽くうつむいて目を閉じ、そのままじっと立ち尽くすBimi。なるほど精神集中…と思ったら数十秒たってもそのまま。ぴぽん、というビデオ起動の音だけが静かに響く中、動かないBimi。全曲撮影OKだけど、撮影してたらあんま動けないし、どうしようかな~~と撮影するかを迷ってたんですが、ここであまりに暇だったのもあり、とりあえず回すか~で撮り始めました(笑)。 Bimi登場時から撮ってた方の動画見るに、立ち尽くしは2分強だった模様。

dipさんに合図し、曲がスタート。
セトリは下記。

  • 熱気 
  • Frog
  • 狙撃
  • Devil
  • Tai
  • NINJA
  • LOVE
  • 軽トラで轢く

今回チル曲がないんですけど、この並びだとTaiがちょっと箸休め曲っぽく感じるなと思って(あくまで相対的に。実際、NINJAから後はだーっと駆け抜けていくような感覚だった)、並びによって意味合い変わるのおもしろいな~と思いました。

パフォーマンスとしてはいつも通り、ステージを縦横無尽に動き回るBimi。ステージがめちゃくちゃ広かったので、どうなるんだろうって思ってたんですが、隅から隅まで使ってて、全然余らせてる感じがしませんでした。逆に半分も奥行きなかったWARPのときってどうしてたんだっけ?って不思議に思ったぐらい。シャウトの後、後ろに倒れ込んでそのままでんぐり返しからのべちゃってなってたのとか、ちょうど足先がDJブース手前で、まるではかったみたいだった。

さっきいつも通りって書いたんですが、普段より伝わってくる感情がパワフルで、でもぼわっと拡散するのではなくて、ぎゅっと固めて放出されてる印象を受けました。タイでライブやってた時の感情がバチバチに入ってる感じにちょっと近いんですけど、もっと冷静な感じというか。今回、ありがたいことにけっこう前方だったんですけど、Bimiはあんまり前方見てなくて、基本目線が後方で、全体に届かせようという雰囲気を感じました。

MCで「俺のこと覚えなくてもいいから。今楽しんでくれたらいいから。みんな金払ってるんでしょ?」って言ってて、個人的には、「金払ってるんでしょ?」は余分だったなと思うんですが(笑)、(ちょっと現実に引き戻されちゃうじゃん?)、「楽しんでくれたらいいから」っていうのは本当にそう思ってるんだろうなって感じて、いいな~と思いました。

そうそう、冒頭の立ちっぱなし、最初見た時、Bimi初見のお客さんも多いから、自分に注意を向けさせるためにやったのかなと思ってたんですが、後日インライで語ったところによると「BAD入ってるから最初1分何もしない」って決めてやってたらしい。マネージャーさんに「それマイケル・ジャクソンもやってたよ」って言われて、すでにやったやついんのかよ…ってなってたら、衣装もマイケル・ジャクソンwe are the world の時のTシャツ(?)で、追い打ちかけられたらしい。かわいそう。ちなみに2分になった理由は1分たったあたりで誰かが出入りする音が聞こえて、今じゃない、と思ってもう1分待ったとのこと。この裏話聞いた時、どういう理由でその行動を取ってるかって本当にわかんないもんなんだな~と実感しました(笑)

20:20~ 呂布カルマ

序盤MCで「ガ○マンみたいなライブが続いたから、俺はク○ニでいくわ」ときたので、おっそういうバチバチな感じなんですね、と思ったんですが、その後なんかずっと若者へのエールみたいなMCでおもしろかった。しかも喋るトーンがぼやき漫才みたいなトーンなので、余計におもしろい。名前だけは知ってたけど、動いてるとこを見たことなかったので、こんな感じの人なのか…と。
そういえば、「呂布カルマ電音部出んの!?」とか言われてたから、どんな危ないイベントなんだろうと思ってスタンガン用意してきたのに…って冗談飛ばしてたんですが、呂布カルマエゴサするんだ…と思っておもしろかった。

21:00~ 電音部 真新宿GR学園

女の子3人組のユニット。他にもそういうユニットがいくつかあり、電音部はそれらの総称らしい。
事前にちょっと曲聞いた感じだとアニソン系なのかなと思ってたんですが、けっこうがっつりヒップホップで、パンチが効いてて、バチバチに歌って踊る3人がめちゃめちゃかっこよかった。

総括

久しぶりの外部でのライブ、どういう感じになるのかなと楽しみにしてました。最初のライブの時はお互いに手探りみたいな感じでしたが、そこから1年半強、ライブを重ねて、経験値を積み上げ、スキルを磨いてきたBimiが今外部でライブするとこうなるのか~という感じでした。ちょっと「よそいき」なのが新鮮で、かっこよくて、頼もしかった。