考える練習

舞台やイベントの感想など

1/20 FM NACK5「HITS! THE TOWN」 Bimiさんゲスト出演 ラジオ観覧レポ

観覧が抽選方式になっており、よくわからんままにメール出したら当たったので行ってきました。当選メール記載の集合場所・時間に集合。番号が書かれた整理券を渡され、今度はその順番に整列。(ちなみに申込フォームには記載ありませんでしたが、当選メールには「顔写真付き身分証明書をお持ちください」と記載があり、ここで本人確認がありました。)

整理券番号は70番台まであったのは見たので、80人ぐらいが当選してたのかな。ただ、番号順に呼ばれた時の感じでは、案外抜けがあり、実際に観覧ブースに入ったのは40~50人ぐらいだった印象。混み具合としては、普通に立ってられるけど、大きい荷物を持ってると邪魔になるな〜という感じ。なのでコートは着たままの人が多かった気がします。

観覧ブースはこんな感じ。


外から見えないように囲いが設置されてたんですが、それが体育祭とか催しものとかの仮設テントで使われる丈夫な布みたいな素材で、戦国時代の武将がいる本陣の囲いみたいでおもしろかった。

ラジオの予定時間よりちょっと前に入ってくるはずだよな⋯とスマホをカバンにしまって待つことしばし。ちなみにブースの中の音声はこちらにはまったく聞こえないので、音声についてはラジオで聞ける音声と同じ情報量です。

確か14時頃、Bimiさん入室。パーソナリティの方やスタッフさんにぺこっとお辞儀しながら挨拶しつつ、観覧しているファンにもぺこり。

スタッフさんから手元の機器の説明を受けるBimiさん。写真見ると山口五和(さわ)さんが映った小さめのノートPCが置いてあるので、それかな。山口さんはリモートでの参加で、私達に見えるように置かれたノートPCにも映し出されてました。
始まるまで少し間があるので、パーソナリティさんが話しかけ、談笑タイム。何を話してるのかはわからないけれど、ほがらかに談笑してる様子ににこにこ。
いよいよゲストコーナースタート。こっちまでなぜか緊張。

Bimiの名前の由来からトークスタート。ラジオの内容自体は聞きたい人は聞けたと思うので割愛します。

会場の反応

  • X JAPANのパチンコ台があったという話題で、案の定打ったことがあったBimiさんに「やっぱりwww」という笑い
  • この後ライブなんですよね?という話題で、「ということはみなさんもこの後…?」と観覧しているオタクたちを見るお二人にうなづくオタクたち

本人の表情とかパーソナリティさんの反応とか

  • 一問一答の前だったかな?伸ばした指でむにーっと口の端を押していてかわいかった
  • この2日で20万使った話でバカボン鬼塚さんがのけぞって笑ってた。画面越しの山口さんは唖然という表情
  • 褒められた時の、ぴよって眉毛動かして驚きの表情。口がもにょもにょしていて面映ゆそうだった

現場で聞いてた時はだいぶクールな感じに聞こえてたんですが、後からタイムフリーで聞いてみたらわりとにこやかに聞こえて、不思議な感覚でした。表情の印象につられてたのかな。私は立ち位置的にずっと横顔を眺める感じだったんですが、横顔大好きなので、眼福でした。

たぶん、ラジオ収録自体が不慣れなのもあると思うんですが、曲が始まってマイクOFFになったらちょっと表情がやわらかくなるのが、オンオフの切り替えみたいで沸きました。上でも書いたようにブースの中の音声はまったく聞こえないんですが、たまにけらけら笑ってる感じなのも見えてかわいかった。曲が終わり、そろそろまたマイクONになる、という時にあわててイヤホンを付けなおして、すん⋯っとした表情になったのを見てちょっと笑いそうになったり。

ミツ蜂が流れだしたところでBimiさん退室。帰り際も入室時と同じく、お辞儀しつつ退室でした。

始まる前に終わってもスタッフの指示を待ってほしい旨のアナウンスがあったので番組終わってからもしばらく待ち。案内あってから順次退室でした。出る時にスタッフさんが「この後ライブ行かれる方はお気をつけていってらっしゃい」と言ってくださってて、「いってきま〜す」と返したりして楽しかった。