考える練習

舞台やイベントの感想など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の子が意味するもの - 舞台「DECADANCE」2回目 感想

1/29(水)ソワレを観劇。 1回目観劇後の感想はこちら。 舞台「DECADANCE」~太陽の子~ 感想 ※後半ネタバレ - 考える練習。解釈変わったとことか思いついたところを。 ネタバレ気にしてないので注意。今回の座席はC列センブロ。思ってたよりはかぶらないなと…

近況 - ほぼおやすみしてみての感想

チケ発をほぼほぼやめてから、一番の感想は「お金浮くなぁ…」。例年通りならおそらく、Aさん関連だけで10枚程度チケットがあったと思う。そこにIくん出演舞台が3-4回乗り、他の舞台のチケットが3-4枚あり、、みたいになってたと思うんですが、今現在持ってい…

舞台「DECADANCE」~太陽の子~ 感想 ※後半ネタバレ

1/25(土)ソワレを見てまいりました。 disgoonie.jpディスグーニー作品、私はわりといつもそうなんですが、わかるようでわからん(笑) (あ、PANDORA と PSY・Sは見てないです) 話がとっちらかってる感じがすごい。メインの話は判るんですけど、細かいところで…

「わかる」方になってみて気づいたこと

感覚的に「わかる/わからない」が分かれる作品や表現がある。某作品では「わからない」側を体験した私だけど*1、今回モリステで「わかる」側になってみておもしろいなと思ったのが、私の説明を聞いても、「わからない」派の人は「なるほど、そういうことだっ…

舞台「血界戦線」感想

当ブログではおなじみの時空の歪みが発生していますが気にしないでください。 昨年11月の舞台の感想です。どうせ書くならちゃんと書きたいな~というのがあって、書いちゃ消し書いちゃ消ししていたのですが、寅太さんのブログを読んで、そうだよな!書きたい…

舞台「憂国のモリアーティ」の浮く椅子について補足

前回、浮く椅子についての記事をあげたんですが、前提について伝わっていないケースがあるように思えるので補足です。 hirokuhukaku.hatenablog.com私は上述の記事で書いたような解釈で受け取ったんですが、これは「こう受け取るのが正解」という話ではあり…

舞台「憂国のモリアーティ」感想、というか浮く椅子について [※1/15 追記]

椅子が浮く意味がわからん、というのを聞いて考えていたら 1,000字を超えていたのと、同じようによくわからんってなってる方がいそうだな~と思ったので、そこだけ先にあげてみました。たぶんあの椅子の解釈はいろいろ読み解き方があると思うので、私はこう…

2020年の目標

あけましておめでとうございます!*1 今年も好きなこと書き散らしていくブログになるかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 まずは、去年の目標の振り返り。 2019年の目標・推し事ルール的なもの - 考える練習 not推しの現場は軽率に追いチケ…

2019年現場まとめ

よかった舞台の記事を昨日あげましたが、今度はひたすら現場羅列したバージョン。現場じゃないものも混じってるけど…(笑) 末尾に回数・金額の軽いまとめ書いてます。 ※チケット見て数え上げてるので、一部チケットが行方不明のために曖昧1月 HOMEスタジアム …