考える練習

舞台やイベントの感想など

2016-01-01から1年間の記事一覧

同担拒否な気持ちがわかるようになってきてしまった

同厨とトラブルになったとかそういう話ではなく。同担が良席GETしてるの見ると、おめでとう~とリプライしつつも羨ましいし、同担がファンサされてるの見ると妬ましい。推しのキャラのレート高いのにトレーディングですんなり揃えてる(ように見える)時はうら…

ゆるっと刀ステ感想 (追記あり)

再演2回見たところで、現時点での感想をゆるっと記録しておこうかなと。ちなみに初演は劇場で1回、ライビュで1回観劇。その後DVDで何回か見ています。ネタバレは特に配慮してませんので、気にされる方は注意。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 全体 初演とくらべて 一番…

トキイベ vol11 感想

トキエンタテインメントのイベント 、通称トキイベに参加してきました~! イベント自体は土日昼夜公演の4回開催でしたが、私は12/4(日)12:30開演の回に参加。 以下、そのレポもとい感想になります。 ※配信されてる回と基本的な構成は同じなのでネタバレ気に…

推しのピアノを弾く姿が見られる可能性が浮上しました

やばくないですか?推しの!ピアノを弾く姿が!見られる!……順を追ってお話しますと。今日(もう昨日ですね)、荒牧さんのニコ生「あらまきば」の放送がありまして。 来年2月のバースデーイベントの話で「剣舞以外の特技を披露するんですけど、なんだと思いま…

認知観とファンサについて

redempty.hatenablog.comこちらの記事読んで、あーそれだ!ってなりまして。 認知というかファンサについてになっちゃいましたが、つらつらと書いてみました。 まずはじめに、認知されたい派かされなくない派かですが、わたしは「認知されたいと思いたくない…

「推し」てるわけではないけれど

さんざんこれまで使っておいて何言ってんだって言われそうですが、「推し」という単語を使う時はいつもむずむずするような居心地の悪さを覚えます。理由は単純で、別に「推し」てる訳ではないから。俳優さんに限らず、好きなもの・ことに対して、私のスタン…

舞台「炎の蜃気楼 昭和編」第3弾「夜叉衆ブギウギ」 感想②

感想①はこちら hirokuhukaku.hatenablog.comこちらの記事では、「がめ医者エレジー」と「やどかりボレロ」について。 がめ医者エレジー 感想らしい感想がほぼない…(汗) 毎回この後の話でぶっとんでしまったんだろうな…。当時の時代背景がよくわかる感じの話…

ハイステはどこへ向かおうとしているのか

初演、再演があまりにも好みすぎたので、期待値があがっていたのかもしれない。新作、楽しみにしていたのだけど、見た感想は「なんか…微妙…」だった。音駒と伊達工の演出自体は、私はあれはあれで各校の特色がわかりやすくていいと思うんだけど(ただラップは…

荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.1」 2部 感想

9/17(!) に行われたイベントの感想です(笑)1部の感想はこちら。 hirokuhukaku.hatenablog.com当日券だったので最後列でしたが、思ってたより近かったです。表情は一応見える感じ。1部では荒牧さんが先に登場してゲストMCを呼び込み、でしたが、もう昼の部で…

「応援」って考えるとしんどくなる

他の方々のエントリ読んでると、私のスタンスって「応援」じゃないなとつくづく思う。複数回入るのは別に推しくんのためじゃなくて、私が見たいから。ブロマイド買うのも別に推しくんのためじゃない。私が欲しいから買う。それだけ。推しくんのために、って…

どれだけがんばったのかなってつい考えてしまう

人気舞台の当落発表があると、当落に関するツイートがTLにも流れてくる。「行きたい(涙)」みたいなのを見ると、つい、どれだけがんばったのかな、と考えてしまう。「落選~ですよね~」みたいなのは別にいい。私も人気作品にとりあえず応募してみて、もし当…

刀ステでまんばちゃんが好きになった話

思い出語りです(笑)。 刀ステ再演が始まる前に書いておこうかなと。考えるたびに不思議な気持ちになるんですけど、原作ゲームプレイ時はまんばちゃんのことが好きではなくて。うじうじしてるのを見ると、「しっかりしろよ!」っていらいらしてしまうので、苦…

舞台「炎の蜃気楼 昭和編」第3弾「夜叉衆ブギウギ」 感想①

当初5回見る予定でしたが、2回増やして7回見ました。自己最高だった6回*1を更新です!いえー。 行けるだけ行ってみて気づいたこと - 考える練習 にも書いたように、当初は5回でも多いかなと思っていたのにね…。 それだけ見たのに初日と千秋楽を見ていないの…

行けるだけ行ってみて気づいたこと

公演自体は明日が千秋楽なんですけど、本日マチネが推しの公演*1の私的千秋楽でした。なぜかずっと気を張ってたみたいで、夜、別の公演を見た後、帰りの電車で気が楽になってる自分を発見して驚きました。元々5公演分チケットを持っていて、だいたい3,4回がM…

ミラステはいいぞ

ただ今、舞台「炎の蜃気楼 昭和編」 第3弾「夜叉衆ブギウギ」、通称ミラステが公演期間中でして。 http://blog.livedoor.jp/mirage_stage2016/ 感想とかはまだ全然書けそうにないので、それを期待してこられた方はすみません。 とりあえず、荒牧慶彦さん、富…

劇場についての覚え書き①

今度は劇場について書くのが流行ってる感じですか!?(わくわく) まだ俳優おた始めて一年たってない歴浅ですが、便乗してみます。こちら参考にさせていただきました。 若手俳優おたく的劇場の良し悪し個人評 ~東京編~ - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY 劇…

一推しと二推し問題

二推しの宿命 - STELLAこちらの記事、「わかる…わかる…」ってなりながら読ませていただきました。ファン歴は全然ぺーぺーではあるのですが、私も最近この点についてもやもやしていたので、自分の気持ちの整理がてら、記事書いてみます。※私も便宜上、最初に…

2016/10/10 ひとりごと

先日のAさんの個人イベの後、実は気分の乱高下を経験していました。何かというと、(まだ記事あげてないですが)2部のチェキではハグをお願いしまして。その時は楽しかったし、しばらくはふわふわしてたんですが、帰宅してあらためてチェキを見たら、自分のよ…

荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.1」 1部 感想

日付を遡っていくスタイル。 9/17(土)に開催された、まきば会の感想です。 物販 開演一時間前から開始ということだったので開始時間に行ってみたらすでに始まっていてちょっとびっくり。客席の開場時間も前倒ししてましたが、こういうの地味に助かりますね。…

2016/10/05 ひとりごと

最近ぽつぽつはてなスターをいただいていて嬉しいです。ありがとうございます。特に見られることについての話は「え、何言ってんのこいつ」みたいな反応かもなーと思っていたので、スターをつけてくれる方がいたのはちょっと意外でした。いや、呪詛を込めた…

りんかねファンミ第一部 レポもとい感想

事前登録者対象の抽選には外れ、どうせ30分とかだよね…どうしよう…と思いながらも、結局朝早くから並んで見てきました。見られる可能性があるなら逃す訳にはいかない哀しいオタクの性…。まずはメディアのレポートへのリンクを… (他にもあるけど各自探してく…

"見られる" ということ

先日、とある舞台作品のDVD購入者限定イベントに参加してきた。整理番号順入場だったのだが、私の番号は思いの外早い番号で、なんと3列目に座ることができた。しかも、推しは下手側に座ったのだが、座席は下手側だった。目の前ではないものの、だいぶ近い。…

推しがホストちゃんの入店テストにエントリーしていました

……とか書き出すと匿名ダイアリーっぽいですね!笑先日、「私のホストちゃん」という舞台の新作発表と出演候補者の発表があり、俳優オタ界隈はとてもざわざわしていました。というか阿鼻叫喚でした。「ホストちゃんだけはやめてほしかった…」みたいな声があふ…

舞台俳優応援スタンス

このトピック、少し前にはやった、のかな? 他の方の読んでて、人によるスタンスの違いがおもしろかったので、私も便乗してみようと思います。▼基本情報 20代後半、関東在住の社会人。▼推し 猪野広樹くんと荒牧慶彦さん。猪野くんはハイステきっかけで気にな…

ROCK MUSICAL BLEACH ~もう一つの地上~ 感想

ROCK MUSICAL BLEACH、通称ブリミュ、観てきました。猪野くんが出る、ということで観に行ったのですが、私は以前のブリミュは見たことがなく、原作ブリーチもアニメ見てたな~程度。そのレベルだと、1回目はストーリー追うのが大変でした。もう、さくさくさ…

ミュージカルが苦手な理由

何年か前に劇団四季のオペラ座の怪人を見てささらなかった時から、ミュージカルは苦手という意識を持っていたのだけど、気になる役者さんが出る、ということで薄桜鬼のミュージカルを見に行った時に気づいたのは、歌が始まるとつい聞き流しそうになる、とい…

ロスモワの仁希について

※「仁希かっこいい」派の人、「ロスモワは愛の物語だ」派の人はたぶん読まない方がいいと思います… 仁希かっこいい、とか、ロスモワはやっぱり愛の物語なんだよみたいな感想を見ながら、ずっともやもやしていた。なんとかそれを消化しようとしていたんだけど…

舞台「戦国無双~四国遠征の章~」感想

※ブログ主は原作ゲーム未プレイです。 ※ネタバレ気にしてません。6/30ソワレ、7/2マチネ、7/4ソワレ(千秋楽)の3回観劇しました。 本編感想 原作ゲーム未プレイ、キャラビジュ見たのみ…だったので、ちょっと不安だったのですが、おもしろかった!キャラの名前…

「ですって」と彼女は言った - シベリア少女鉄道「君がくれたラブストーリー」-

6/18(土)14:00- シベリア少女鉄道「君がくれたラブストーリー」@赤坂レッドシアター※いつものことながら、ネタバレ気にしていません。 舞台中央には一段高くなったところがあり、そこがメインステージになるようだ。ステージ中央には四角いテーブル、周辺に…

映画「第九条」感想(ネタバレあり)&荒牧慶彦さん舞台挨拶感想

ネタバレなしの感想をお求めの方はこちらへ hirokuhukaku.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓いつもはネタバレあり感想しか書かないのですが、わざわざネタバレなし感想をあげたのは、どんなものか気になりつつもためらっている人の後押しとなれば、という思いから…