考える練習

舞台やイベントの感想など

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知観とファンサについて

redempty.hatenablog.comこちらの記事読んで、あーそれだ!ってなりまして。 認知というかファンサについてになっちゃいましたが、つらつらと書いてみました。 まずはじめに、認知されたい派かされなくない派かですが、わたしは「認知されたいと思いたくない…

「推し」てるわけではないけれど

さんざんこれまで使っておいて何言ってんだって言われそうですが、「推し」という単語を使う時はいつもむずむずするような居心地の悪さを覚えます。理由は単純で、別に「推し」てる訳ではないから。俳優さんに限らず、好きなもの・ことに対して、私のスタン…

舞台「炎の蜃気楼 昭和編」第3弾「夜叉衆ブギウギ」 感想②

感想①はこちら hirokuhukaku.hatenablog.comこちらの記事では、「がめ医者エレジー」と「やどかりボレロ」について。 がめ医者エレジー 感想らしい感想がほぼない…(汗) 毎回この後の話でぶっとんでしまったんだろうな…。当時の時代背景がよくわかる感じの話…

ハイステはどこへ向かおうとしているのか

初演、再演があまりにも好みすぎたので、期待値があがっていたのかもしれない。新作、楽しみにしていたのだけど、見た感想は「なんか…微妙…」だった。音駒と伊達工の演出自体は、私はあれはあれで各校の特色がわかりやすくていいと思うんだけど(ただラップは…

荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.1」 2部 感想

9/17(!) に行われたイベントの感想です(笑)1部の感想はこちら。 hirokuhukaku.hatenablog.com当日券だったので最後列でしたが、思ってたより近かったです。表情は一応見える感じ。1部では荒牧さんが先に登場してゲストMCを呼び込み、でしたが、もう昼の部で…

「応援」って考えるとしんどくなる

他の方々のエントリ読んでると、私のスタンスって「応援」じゃないなとつくづく思う。複数回入るのは別に推しくんのためじゃなくて、私が見たいから。ブロマイド買うのも別に推しくんのためじゃない。私が欲しいから買う。それだけ。推しくんのために、って…

どれだけがんばったのかなってつい考えてしまう

人気舞台の当落発表があると、当落に関するツイートがTLにも流れてくる。「行きたい(涙)」みたいなのを見ると、つい、どれだけがんばったのかな、と考えてしまう。「落選~ですよね~」みたいなのは別にいい。私も人気作品にとりあえず応募してみて、もし当…

刀ステでまんばちゃんが好きになった話

思い出語りです(笑)。 刀ステ再演が始まる前に書いておこうかなと。考えるたびに不思議な気持ちになるんですけど、原作ゲームプレイ時はまんばちゃんのことが好きではなくて。うじうじしてるのを見ると、「しっかりしろよ!」っていらいらしてしまうので、苦…

舞台「炎の蜃気楼 昭和編」第3弾「夜叉衆ブギウギ」 感想①

当初5回見る予定でしたが、2回増やして7回見ました。自己最高だった6回*1を更新です!いえー。 行けるだけ行ってみて気づいたこと - 考える練習 にも書いたように、当初は5回でも多いかなと思っていたのにね…。 それだけ見たのに初日と千秋楽を見ていないの…