考える練習

舞台やイベントの感想など

近況 - ほぼおやすみしてみての感想

チケ発をほぼほぼやめてから、一番の感想は「お金浮くなぁ…」。例年通りならおそらく、Aさん関連だけで10枚程度チケットがあったと思う。そこにIくん出演舞台が3-4回乗り、他の舞台のチケットが3-4枚あり、、みたいになってたと思うんですが、今現在持っているチケットが、未発券のも含めて、なんと6枚。1月が4枚、2月が1枚、3月が1枚。

…って1月上旬に書いてたんですが、結局1月は7枚になりました()。おやすみとは…。まぁ例年よりは少ないんですけど…。あと遠征しないからさ…うん…(誰にともなく言い訳)。徐々に軟着陸していきたい。

以前、ゆるオタとガッツ、深い深い溝 / どうすればゆるオタになれるのか - 考える練習 という記事を書いたんですけど、ゆるオタ状態になってみて、おぉっと思ったのは、行かないイベントや地方公演をほんとに忘れること。TL見てて、「あっ、今日Aさんイベントだったのか!」ってなって自分でびっくりした。

2020年の目標 - 考える練習 で自分を応援すると決めてから、お金を使うことに対して悩めるようになってきたなと思います。以前は「チケット代8000円?OK、OK」みたいな感じだったんですが、「8,000円か…どうしよっかな~」と悩めるという。以前はたぶん推し(ヲタ活) >自分だったんですよね。自分のお金よりも推しが見られることの方が大事。だから悩まなかったんだけど、自分を大切にすると決めてからは、自分のお金も大事になって、「推し(&ヲタ活) > 自分」固定ではなくなり、さらに判断基準が「その舞台orイベントの自分にとってのメリット(楽しい、面白いetc) > 金額の価値」かどうか? になってきた気がします。

時間に関しても同様な面があって。都民ではないのもあり、芝居自体は2時間でも、出てから帰ってくるまでのトータルでは5~6時間かかるんですよね。3時間の芝居なら6~7時間。起きてる時間の大半を消費してしまう。以前はそのことに対して、あんまり考えてなかったんですが、自分の時間も大切!になってからはそれだけ時間をかける価値があるのか?というのも考えられるようになってきました。

あと、あんまりぎちぎちにスケジュール入れないようになって気づいたのは「身体が楽」。当然っちゃ当然なんですが、土日マチソワしてた時と比べて、疲労度が全然違う。自分の身体のキャパ的には、今ぐらいのペースがそもそも適切だったんだな~と今更に発見でした。