考える練習

舞台やイベントの感想など

2019年の目標・推し事ルール的なもの

あけましておめでとうございます!

昨年の振り返り記事まだ書けてないんですけど()、流行りには乗ってみる精神で今年の目標について。

〇オタ活ルール

我慢することを覚える、でも推しに関しては我慢しない

オタ活に費やしてる費用が高すぎるので、減らしたい…でも闇雲に減らそうとするのはストレス溜まって逆効果だよなぁ…というところから考えたルール。

推しが出てない舞台やイベントは控えめにしつつ、推しが出てる舞台やイベントに関しては我慢しない(これまで通りにする)ことでトータルで減らそうという戦略です。

具体的にはnot推しの現場は軽率に追いチケ、遠征しない。推しが出てるかどうかとか気にせず、いいと思ったら増やす、遠征するのを去年やってみて楽しかったんですけど、やっぱりお金かさむなって(当たり前体操)。

新年ひとつ我慢しまして、現在進行形でもうひとつ我慢中です(笑)


推しに関しては我慢しない、は実はダブルミーニングになっています。

ひとつ目の意味は推しが出演する舞台やイベントは我慢しない(これは今まで通り)。ここを我慢したらめちゃくちゃストレスフルになると思うのでここはひとまず削らない。

去年を振り返ってみると、2日前にMC決まった某イベントと映画の舞台挨拶(外れた)以外、全ての舞台・イベントに行ってることに気づいて自分でびっくりしたんですけど(舞台は1作品あたり最低1回行ってたら行ってるとカウント)、これだけのために遠征とかあほなことしてるな~とか思っててもやっぱり推し見ると身体の中から喜びがわきあがってくるというか(?)、単に楽しい・テンションがあがるだけではない、何か芯の部分で癒される感じがあるので、今年もそのままでいいかなと。

まぁぶっちゃけ我慢できる気がしないので削らないことにしました(あかんやん)。でも舞台に関しては入る回数はちょっと考えるかも…しれない…(望み薄)。


もうひとつの意味は推しだからといってなんでもかんでも追おうとしない。
主に特典や円盤、ランダム系ですね。推しが出てるからといって、円盤や雑誌をとりあえず買うとか、特典やランダムはとりあえずコンプするみたいなのをやめようと思っています。

実は去年の夏頃から一部そうしていて、すぐに「OK!お金出す!」じゃなくて、かかるコスト(単純に金額だけではなく手間も含めて。ランダム系の場合は予想コスト)とそれをどのぐらい自分が欲しいかをちゃんと吟味して、今回はここまでとか、これは買わないとか、決めてみるようにしたところ、自分で自分のお金のコントロールができてる感があって精神的によかったのと、今のところ、後悔が発生してないので、今年もこの方針でいってみようと思っています。

〇オタ活以外での目標

スケジュール管理をちゃんとする

最終的に睡眠を削って間に合わせるのはやめたい…。具体的にどこをどう改善するかはまだ練れてません。というか毎月、ここがよくなった、ここはこうしようみたいな小さい改善点を見つけてやっていくべきかも。