考える練習

舞台やイベントの感想など

Bimi Live Tour "Basis" in TOKYO 追加公演 感想

日時・会場

2022/6/28(火) 19:30~ @WOMB 渋谷
初単独以来2回目のWOMB。前回は整理番号ごとの集合時間まで外で待機でしたが、今回はロッカー前の部屋が待機場所として開放されていました。前回も今回も呼び出し待つ間にロッカーに入れれたので、WOMBだったら中のロッカー使うのでもいいな…。(外で預けてしまってた)中のロッカーのサイズは、駅のロッカーの小と同じかちょい小さいくらいのサイズ感でした。
ここはステージが高めなのが好き。

感想

今日のライブも最高だった…。
Bimiもお客さんもどこかリラックスした雰囲気で、でもばちっと盛り上がっていて、とても気持ちよくて楽しかった。

本日のBimiの服装は、白Tに白の長袖シャツ、白のハーフパンツ、白の靴下に白の靴と全身白のセットアップ。
髪はシルバーのメッシュが入っていて、少しふわふわのセンター分けでかわいい。

白シャツが白衣っぽく見えて、髪色とあいまって、マッドサイエンティストっぽいなと思ったんだけど、ハーフパンツであるところから少年みも感じた。「白」っていろんなイメージを乗せられるから、人によってイメージ違いそう。

客入れ段階の曲をkyoyaさんという方がDJ(ということでいいのだろうか)されていたのだけど、千葉の方らしい?
Bimiの曲とそうじゃない曲が半々ぐらいの感じで流れていた印象。

セトリ順に

後半まじで覚えていなかったので、他の方が書かれていたのを参考にさせていただきました。

◇burn it up

やばい、もう最初のMC覚えてない。
「ぶち殺す」とか言いつつ、最初からフルスロットルなBimiさん。

◇未リリース曲(desire, misery のやつ)

たしかインライでは流してたはず。
desire、misery のとこが好き。聞いてて気持ちいい。

◇輪

もはやおなじみのノれる曲。
しゃがんで肩組みがもはや定番になってきたけど、今回「肩組め」っていうのが人によって聞こえたり聞こえなかったりしたっぽい? 不思議な感じで興味深かった。
今回も「切腹」のところで切腹の動作をしてたんだけど、Bimiさんがぎゃんぎゃん歌ってたところから、切腹の体勢とってふっと息吐いた瞬間に、そこだけ別の世界になったみたいで、思わずはっとして、手振りをやめてじっと見てしまった。ぐっとお腹に刺して横に引く動作も、単にその動作をしているというよりはきっちり芝居をしていて、せいぜい十数秒だと思うんだけど、すごく引き込まれた。今思うと全身白だったのもでかいな…。

◇コロナ曲(ダンス曲)

前回からちょっとアレンジが入っていて、前回が音源そのままなら、今回はちょっと曲らしくなった感じ。
Bimiさん、「酒が飲みたーーーい!」って叫んでからスミノフを飲み始めたんですが、がんがん飲み干していくBimiを見守りながら曲のリズムに合わせて手拍子する感じになり、一気飲みを煽る構図みたいになってて面白かった(笑)
飲み干してからは「踊って」って言われたんですけど、やっぱこの曲リズムが早すぎて難しいよ~~。手拍子では駄目ですか?(ここで聞くな)

◆MC

たまたま岸田総理が演説してるところに行き当たったらしいんですが、その時に周囲500mぐらいがSPだらけで気持ち悪かった、とのこと(笑) その流れでの「ライバル特にいねぇなと思ってたんですが、ライバル決まりました」発言にフロア爆笑。まぁ目標はね、でかい方がいいからね(そういうことではない)。

この流れかな、今朝政見放送見てたらめちゃめちゃいいこと言ってる人がいたけど、最後につっこまれてて、これはだめだ、、となったみたいな話が(ちょっと結論違うかもしれない)。「政治というのはまつりごと(政)なんだから、フェスみたいにするべきだ、そうしたら若者もいくだろう」という話をしていたとかで、政見放送とか見るんだ…!しかもちゃんと聞いてる…!という点が意外でした。

◇飼ふ
◇27th

ここで静かな曲 2連続。
たぶん「飼ふ」の時かな、スポットっぽい感じの白のライトがいくつも降り注いでて、「連れ去られるやつだ…」と思った気がする。

◇未リリース曲(表面的じゃない俺を求めてほしい曲)

これはインライでも流してないやつ? 記憶がおぼろ。

◆MC

よくぶち殺すって言ってるけど、それはみんなが抱えてるもやもやとかそういうネガティブな思いを殺すって意味で、、という解説が。私もさすがに嫌いなやつに対して使う「殺す」の意味ではとらえてなかったけど、「かっこよさで仕留める」とかそういう方向性の「殺す」だと思ってたので、「そうだったんか…!」となりました。言ってくれて助かったわ…。言葉にして伝えるの大事だな。

どこのタイミングでの話だったか忘れちゃったけど、「すぐでかい箱でやるようになると思うから、この規模の箱でやってるのは貴重」という話で、「でかくなったら古参としてドヤ顔していいよ」とお墨付きが*1。「全員顔覚えようと思って顔見てる」って言ってて、道理で一人一人顔見てると思ったわ…という納得。

◇未リリース曲(LOVE(仮))

曲前のMCでの、みんなに対しての気持ち、シンプルに言うね、という前フリからの「愛してる」、不覚にもキュンとしてしまったよね…。なんかファンサとしての恋愛的な「愛してる」というよりは仲間に対しての「愛してる」なのかなぁと感じました。
「お前らをお持ち帰りしたい」とか言ってたのもこの曲かな? (潔癖だからキスも無理とか言ってたのに何をww)って内心つっこんでしまったんですが、実際「愛してる」では歓声あがってたのにこっちではあがってなかったのはやはりそこなんだろうか…w
最後にBimiさんが親指と人差し指で「L」の字を作ってたんですが、単純にLOVEの頭文字ってことで「L」をやったのか、「I love you」の手話のつもりで間違えたのかが気になっています(笑)(「I love you」の手話だと小指も立てる必要がある)

◇funky night

「暗いからほらバレないぜ」の腰振りがより過激になってるの笑った。その後の「俺に全部委ねて」のとこの動きもなんか…えろかった…。

◇Die young
◇未リリース曲(オレンジ(仮))

切なさとなつかしさが襲ってくる曲。
やっぱ未リリース曲って歌詞を覚えられてないから思い出しづらいな…。

◇未リリース曲(mammon さんとのコラボ曲)

まさかのmammonさん登場!沸いた。
お酒が足りなくてシェアしてたのを見て、ほんとに仲良しなんだなぁと実感しました。

◇Devil

たぶんこの曲かな? 基本暗めの中、びかびかと赤にひかる照明。暗いところでキラッとBimiさんの目が光った瞬間、射貫かれたのが印象的だった。

◇inner child

シャウトがめちゃくちゃ気持ちいい…。

◇Tai

途中で「これ最後だからね!」ってアナウンスが急にきて「今!?」ってなった。楽しくて言うの忘れてたのかな(好意的解釈)。

◆どこだったか忘れたやつ

どの曲の時だったか忘れたけど(Taiかな?)、ステージから飛び降りたなと思ったら、柵に乗りだしたからびびった(片足柵に乗せる感じ)。下手、中央、上手と乗ってて優しい。

あとこれもどの曲の時だったか忘れちゃったけど、いろいろな光がステージにそそぐ中、ステージの前方端らへんにまっすぐ紫の糸みたいな光がぱらぱら伸びてた時があって、すごくきれいで印象的だった。(この説明だと伝わらない気がする…!けど説明難しい)

「みんながこんな声出してくれると思わなくて…」って話でBimiさんのテンションあがった「フゥ~」に対しての客席の「「「フゥ~~」」」に「ふはっ」って嬉しそうに笑ってたのがめちゃめちゃかわいかった。

総括

ライブ後のインライで「俺も慣れてきたし、みんなも慣れてきてて、素敵なことだと思う」みたいな話があって、(慣れてきてるのバレてる…!)というか、客の側が慣れてきてるのも伝わってるんだなぁと思ってなにか不思議な気分になりました。

最初の単独ライブの記事読み返すと、最初にめちゃめちゃ煽ってるんですが、今回確かそこまでやってなかったの思い返すと、そこまでしなくてもみんなちゃんと盛り上がってくれる、という信頼ができてきてる感触があって嬉しい。

何回か参加してきて面白いのが、同じ曲でもその時々で微妙にノリ方が変わったりするんですよね。Bimiさんのノリの違いとかもあるのかもしれないし、前方の客がどうふるまうかによっても変わるのかな。

そういえば、曲ごとに別人格みたいに感じた曲が何曲かあって、役者の経験が生きてるのかなと思ったりしました。


6/30には大阪公演!楽しみだー!!
t.livepocket.jp

*1:ライブ後のインライでの発言が混じってるかもしれない