考える練習

舞台やイベントの感想など

Bimi Live Tour "Basis" in Tokyo (4/28) 感想

ざっと書いたまま放置してたのを、せっかくなので書き足してアップ。
本来なら名古屋の後に入るはずだった大阪を飛ばしての東京。東京だからこその要素が盛りだくさんでした。

名古屋の感想はこちら (privatter)

会場日時

4/28 19時開演。会場はWWWX。
キャパは700ですが、たぶん半減で350ぐらい?

今回も開場前物販があったのでそこで買うつもりだったんですが、ギリギリになりすぎて締め切られてしまって買えず…。ただ、物販の場所が入場待機する場所のすぐ横だったので、自分の番号が呼ばれるのを待つ間に無事購入できました。

集合時間が60番ごとに分かれていたんですが、その60番区切りの中で私の番号は後の方だったので、会場の外で、まだ先だな~とのんびり待っていたら、一気に40人ぐらい含まれる感じでXX番までの方お入りください!って案内されて、えっそんなざっくり入れてく感じなの!?とびびりました。
ただ、外に待つ場所があまりないのでそうしただけだったようで、会場内に入ったら10番単位での並び順整理があり、その後、きっちり順番通りでの呼び出しでした。
名古屋の時は10番単位での呼び出しで、そのグループの中での順番は気にしない(来た者順に入場)だったので、今回も同じ感じなのかと思ってましたが、スタッフさんが違うとかなのかな? それとも会場都合??

今回はステージ高めだったので見やすかったです。
セトリに関しては、他の方が書いてらしたのを参考にしつつ、たぶんこうだったんではないかな~というところで書いています。

ライブ本編

◇funky night
◇輪

しょっぱな「funky night」からの「輪」。
えっ、そこからくるの!?とめちゃめちゃ驚きました。
名古屋での「Die young」からの「Tai」の時に最初から飛ばすパターンだな~と思ったんですが、この組み合わせだとより最初からフルスロットル感が強い。踊り狂おうぜという意志を感じる。

◇コラボ曲
ゲストとして男性が登場。Bimiさん「誰かわかんねぇだろ? きょとんとしてて」とか言ってて、「いやなんでやねん、ちゃんと紹介して?ww」となりました(笑) 今はもうリリースされてるので曲名書くと「error」で、この時来てくれてたのがOHTORAさんでした。OHTORAさんがラジオに出演されてた時に語ってくれたところによるとBimiさんの曲を聞く機会があり、かっこいいなと思って声をかけてくれたらしい。ありがたい。

この時Bimiが一切誰なのか紹介しなかったので、昔からの知り合いなのか?と思ったんですが、そうじゃなかったこと考えるとまぁまぁ失礼じゃないかこれw
聞かせる系の曲で「意外…」と思った記憶。
あとBimiがちょこちょこ流し目してて、とても色っぽくてよかった…。

◇Die young
まさかのつなくんゆうりちゃんがゲスト出演! ゆるい感じの私服でもかっこいい&かわいいのさすがすぎる。
つなくんが謎に客席を撮影してたのがおもしろかったです。別にいいけどなんで???(笑)

◇コロナ曲(ダンス曲)
廣野くんがコロナにかかった時に「喉の痛みにムカついて音源作ってる」みたいなツイートをしていたんですが、その時に作った曲とのこと。

「声にならない声を曲にしました」「みんなも踊ってほしい」みたいなことを言っていて、(歌詞なしってことなのかな…?)と思いつつ、確信持てなかったんですが、結局最初から最後まで歌詞なしでした。すごい早いビートで、たぶんメロディというメロディもなしかな?

ご本人はステージ上で縦横無尽に暴れたおしてましたが、フロアは若干戸惑い。ビートが早すぎて手振り厳しいなと思ったのと、曲調がそれこそクラブでかかってそうな感じだったので、手振り諦めてビート刻みつつ踊りました。これに関しては先に音源出しといたほうがよかったんじゃないかな~と思わないでもない。ただ、この曲に関しては結局リリースされてなくて、インスタライブでもリリースするつもりはない、と言っていた気がするので、ライブ限定にするのかな。

◇show
前の曲でちょっと疲れたので、イントロが助かりました(笑)。

◇Devil
やばい、このあたり、曲単体での記憶がない

◇歪
この時はまだリリース前。
「いびつであれ!」しか覚えてなかったけど、この曲好きだな~とか考えながら聞いてた記憶。

◇Tai
いったんはけて、顔と服に血のりをつけて再登場。
途中でTシャツ脱いでたんですが、上半身にも血がついてて、「なるほど、今回はそう来ますか…!」という感じでした。
*1

◇Burn it up
記憶よ…

◇27th
◇虫の音
◇飼ふ

今回はバラード系が終盤にまとめて。

◇inner child
この曲のシャウト、前回はただただ、息続くのすげ~~って感じだったんですが、今回聞いててすごく気持ちよくて。ただ叫んでるだけじゃなくて、いろんな感情が含まれてるからなのかな…とか考えたりしました。

◇MC
中盤ぐらいまで一切MCなし。途中で1,2回?MCぽいことをやろうとして言葉があまり出てこず、「……じゃあ歌いまーす」みたいな感じで終わらせてて、どんだけ苦手なんだよwと思ってちょっとおもしろかったです。

最後のMCの時かな、「みんな周りのこと気にしすぎてて気持ち悪い。自由に生きればいいと思う」って話だったり、夢を諦めるかどうかという話で、「追い続けるか諦めるかは、自分の心を分析してから決めた方がいい」みたいな話が出たりしました。

感想

やっぱ日を置かずに清書までやっとかないと駄目だな!(それはブログの感想)

別に甘い言葉を言ってくれるとかではないんだけど、Bimiのライブってやさしさを感じるのが興味深いなと思います。なんか「許されてる」感じがするんですよね。「やりたいようにやれよ」っていうメッセージを感じる。

*1:あと一回脱いで血のりつけてからまた着たんだなと思うとかわいい