考える練習

舞台やイベントの感想など

ブリカワファンミ東京2部の記憶

ブリとカワウソ 1st fan meeting ~西から東へふれあい旅~
東京2部に参加してきました。


何するのかよくわかんないけど、廣野くん出るし、行ってみるか~というノリで参加。会場が比較的小さかったのもあり、すごくこじんまりとした、アットホームな感じで、だからこそやってたことや言ってた部分もあるんだろうな〜と思うので、書かない方がいいのか?とも思うんですが、あの時の、あったかくて、でもどこか刺激的な空気感を書き残しておきたくて、大丈夫そうなところを書いてみようと思います。


「ブリとカワウソ」とは:
千田(京平)くんと谷津(翼)くんのユニット。Tik Tokにネタ動画(ってことでいいのかな)をあげており、43万フォロワー(!)を抱えている。廣野くんとはテニミュで共演した仲。

日時・場所

4/24(月) 18:00開場、18:30開演。
会場は池袋リヴォイス。(公式サイト)

開場時間のちょっと前から番号順に整列開始、で時間になったら番号順に入場、という感じでした。キャパは160になってたけど、余裕あったからそこからもうちょっと絞ってたのかな。

事前にサイト見た時に、フロアの形が独特でおもしろいな~と思ってたんですが、てっきりPAがある方から入るのかと思ってたらステージ脇から入る形で「あっ、こっち!?」ってなりました。よく見たら図面に「入口」ってちゃんと書いてあった。

オープニングトーク

まずはブリカワのお二人が登場。ファンミツアーの最後の回にこんなに集まっていただいて嬉しい、みたいな話だった気がする。
「ブリとー?」「カワウソー!」
「カワウソとー?」「ブリー!」
というコーレスをしました。
2人を指してるのはわかるんですけど、言ってることは普通名詞だからなかなかにシュールだった(笑)。

ひとしきりトークをした後、ではゲストをお呼びしましょう、ということで廣野くん登場。黒のキャップに金髪を後ろでくくり、金属フレームの丸眼鏡、青のジャンパー?の中にはSSHのTシャツ、下は黒のおそらくベロア生地のゆったりしたパンツ。ジャンパーがだぼっとした感じなのがかわいかった…。

画像で見てもらう方が早いと思うのでリンクはるのですが(本人のツイートは消えてしまったので、千田くんのツイートをはります)、


2枚目の写真、めちゃめちゃかわいくないですか!?
天使も嫉妬しちゃうレベル。お持ち帰りされちゃう(?)。
仲いい人が撮ったからこその佇まいという感じで本当にありがたい。

ぬるーっとトークが始まったんですが、気がつくと廣野くんがまわしていて、廣野くん自身も気づき、
廣野:なんで俺がまわしてんだよ。2人のイベントだから
と後ろにちょっと引っ込んだりしてたんですが、また気がつくと廣野くんが回しており、、みたいな感じでおかしかった。

千田:りょうたはなんでも出来るから・・・。
千田:できないことあんの?
廣野:ダンス
えぇ?できてる方じゃない?平均よりは上だからね?みたいな話になり、
廣野:リズム感あるし、運動神経あるからそれなりにできるけど、表現にならない。
って言ってたのが、廣野くん的にはそこが「できない理由」なのか、なるほど、と思って興味深かったです。

MCバトル

なんとなく、ゆるっとトークするだけなのかなと思ってたんですが、企画もあります、ということで、最初の企画はMCバトル。千田くんが「忘れ物したわ」っていったんはけて、ラッパーっぽい服装に着替えて再登場したんですが、上着が青色で金髪に(確か)キャップだった*1ため、廣野くんと似た感じの服装になっていて、たぶんたまたま似てしまったんだろうな~という点も含めておもしろかった。

ルールは三本勝負の二本先取で勝利。
じゃんけんで先攻後攻決めて、交互にラップを披露。

最初のじゃんけんは確か千田くんが勝って先攻を選んでたんですが、それに対して廣野くんが「先攻でいいの?後攻の方が有利だけど」と言ったり(これは実際そうなのかな)、
廣野:言っちゃいけないことなんでも言っていいの?
千田:…おう
廣野:お前今動揺しただろ
というやりとりがあったりして、勝負始まる前からめちゃめちゃ煽っててわいた。

バトルの勝利判定はお客さんの拍手と歓声。…なんですけど、どっちかうまいかは正直わかんなかった…(笑) MCバトル見たことないから判定基準がそもそもわからない。千田くんの方が聞き取りやすいなと感じたんですが、比較的ラップぽくない発音だったからかな~という気もする。

1回目は廣野くんの勝利。2回目は廣野くんが先攻。2回目のバトルから千田くんが思いっきりスマホのメモを見ながらラップし始めるんですが(笑)、1回目のバトルの段階で、「こねくり回してきた内容を…」みたいなことを言われてたように思うので、初回も用意してきた文面だったのかもしれない。

千田くんが最初から最後までずっとスマホを見ながらやってて、本来のMCバトルって相手の発言に応じていろいろ応えていくものなんだと思うんですが、廣野くんが何言ってもいっさい応えずスマホのメモ読み上げなのがおかしかった。

対して廣野くんは即興でもちゃんとちょこちょこ韻を踏んでて、「ブリとカワウソ」と韻踏んでたのは「えええすご」ってなりました。(何と踏んでたかは忘れちゃったんだけども)。あと「エンタメ」と韻踏んでたのも「ほぉ~」ってなった。

「ちゃんと聞き取れるように言わないと伝わんないから」
「音楽とセックスは一緒だから、ちゃんとのらないと」
「(そんなんじゃ)オナニーしてるだけ」
とかはきっちり煽りとして機能してたけど、思い返すと初心者向け指南みたいでちょっとおもしろいww

記憶違いじゃなければ、1回すごい際どいワードを言ってて、ぶわって体温上がったんだけど、肝心のワードを忘れてしまった。。覚えてる方いたら教えてください(そもそもこれでわかるのか問題)。

聞き取りづらかったのか千田くんの方に耳傾けて、目をぎゅっとして聞いてた時があってかわいかった。

確か2曲目の時に、すっと廣野くんが銃の手真似したと思ったら銃声が2発なって、「これが音ハメ」って言ったのはかっこよかったな~。あれは盛り上がった。

2曲目が終わって、ではどちらが勝ちか判定しましょうか、という時に、(ここで廣野くん勝ちになるとここで終わっちゃうんだよな…って考えると千田くんに拍手すべきか?)って考えてたら、谷津くんが「ここで京平が勝った場合は、もう1回見れます!」って忖度を促しだしたの笑った。
廣野:いや見れますって誘導尋問みたいな
結果はもちろん千田くんの圧勝で、無事(?)3戦目も見れることに。

廣野:用意してきてるんだったら先攻の方がいいでしょ
って先攻を譲ってましたが、原稿あるんだろってなってるの笑う。実際にここも千田くんはずっとスマホとにらめっこ状態でした(笑)。
そもそもこれまでもあんまりdisってなかった印象なんですが、3曲目の終盤はついにdisりじゃなくて廣野くんを褒めだしてて、MCバトルとは??(笑) 最後は廣野くんもそれに応じて褒め返して終了。ハッピーな終焉でした。

「フリースタイルは披露したことあるけど、人前でバトルはやったことない」って言ってましたが、堂々としていて、余裕ある感じで全然そうは見えなかった。「バトル出たいけど、スケジュールが取れない」って言ってたけど、一度出てみてほしいな~。真剣勝負を見てみたい。

ゆるっとトーク

いろんな話題が出てきていたので、順不同で。
事前に募集していた質問からの話題も混じってます。

谷津くんがerrorを踊った動画をあげてた話

自分の曲使ってくれてると嬉しい、ということで廣野くん、「え~ありがとう」ってニコニコしていてかわいかった。

「振り付けはどう考えた?」という質問に対して「深夜テンション。わりと聞いた印象からそのまんま…」みたいな返答を返す谷津くん。それであのクオリティになるのすごい。
廣野くんがやたら「見して。見たい」って今すぐ見ようとして「後で見せてあげるから」ってあしらわれていました。

何の話のくだりだったか忘れちゃったんですが、廣野くんが谷津くんの前に「error 踊ってくれたから」といって、腕くんだ状態でかばうように仁王立ちした時があって、その「ふんす」とでもいうような風情がかわいかったんですが、肩にそっと手を添えた谷津くんがなぜかしみじみと「ちっちゃい…」って言ってたのがおかしかった。あらためて実感したのかな…笑

トーマスみたいな顔

Tik tokで「トーマスみたいな顔」ってコメントつけられたことある、という話に、
廣野:ひどいね(笑)
と言いつつも、でも確かに似てるという流れだったのかな、トーマスのテーマ曲をテテレ〜と歌い出す廣野くん。「誰がトーマスやねん!」と言いつつ、機関車の動きをしだす千田くん。優しい……。
廣野:(谷津くんに)パーシー!パーシー!
谷津:誰がパーシーやねん
谷津くんはやってくれなかったんですが(笑)、末っ子感あふれててかわいかった。

Bimiが千田くんの振り付けを踊ってくれない

Bimiがライブで千田くんの振り付けを1回も踊ってくれない、という話。
千田:お前のファンの人が俺越しに踊るよう伝えてくださいって言ってきたぞ
まぁでもあれは難しい、みたいなところに結局落ち着いてた気がする。
廣野:ライブの時に、リルニーナちゃんが震える声で「振り付けはやらないですよね…?」って聞いてきて、「大丈夫、俺もできないから、やらないよ」って
船だから舵取りで…とかのNeverlandの振り付けの意味を聞いてへぇ~ってなった。

六本木のスパイダーマン

廣野くんと千田くんで、「鏡月をストレートで何杯いけるか」の勝負をした結果、2人してべろべろに酔っ払い、足元がおぼつかない状態になったことがあったらしい。その時に千田くんが財布を落とした?のかな、ふらつく中で財布を取ろうとした結果、スパイダーマンみたいなポージングになり、それを廣野くんが爆笑しながら、撮ってた、という話。文章にすると何もおもしろくないな!?
おそらくけっこう前の話だと思うんですが、ついこないだの話のように2人が楽しそうにゲラゲラ笑いながら話してたのが印象的でした。

廣野:ぐいってのんで、渡す、っていうのをやって
廣野:やばいやばい(足取りがふらふらな様子再現)
廣野:俺ももうこんなんなりながらさ(ふらふら状態)、こうやって(覗き込むような体勢)撮ってて、したらビル群があおりで撮れてて(笑)、スパイダーマンやん!って

廣野:その後そば食べにいって。いまだに覚えてるわ、俺〇〇そば食べて。
千田:思い出した、俺△△そばだ。
廣野:「最悪だ…最悪だ…」って言いながら

全体感想

気がつくとトークを廣野くんが回してたりして、できる子枠なんだけど、立ち位置としては末っ子ポジなんだな~というのが感じられて、ほのぼのしました。
得意げな、むふー、って笑顔を見るとなぜか「財前…!」って気持ちになったんですが(笑)、千田くんといる時の表情だなと感じるからなのかな。別に財前はそういう表情しないだろうから、不思議な感覚だった。

*1:いやキャップではなかったかも??曖昧