考える練習

舞台やイベントの感想など

私の靴、また1足脱げちゃったみたい - 「ノリウチ!~カラオケ Mixalive TOKYO店~第1話」感想

よくわからんままに観劇(?)したノリウチ1回目。
めちゃめちゃおもしろかったので、記事書いてみようと思います。

会場行くまでのすったもんだ

19:30開演だったので、定時退社で余裕で間に合うぜ、やったぁと思ってたんですが、会場へ向かう電車の中で、公式アカウントが「ペンライト・うちわで応援してね」ツイートをしていることに気づきまして。まぁペンラはさ、家出る前にわかれば間に合うよ。うちわは前日に言ってくれんと無理だが!? 平日公演の開演4時間前に言われても…!

…で諦めかけたんですが、TLで現地調達を模索する人たちを見てたら、「いや池袋だし、現地調達すればいけるな…?」と触発され、がんばりました(笑) キンブレとうちわをドンキで購入し、コンビニでうちわ用の画像をプリントし、結局時間がぎりぎりになってしまったので、うちわは完成まで至らなかったんですけど、これたぶん慣れてれば15分ぐらいあれば出先でもうちわ作れるな…と今後使うかわからない知識を得ました。

開演前

会場は Mixalive TOKYO B2F Hall Mixa。
地下に降りていく秘密基地感と、壁紙の模様が本棚なのが地味に好き。
(ちなみに2話からさっそくお引越しでClub Mixaになるらしい)

本編開始前に君沢さんによる前説あり。
みんな台本はあんまり覚えてなくてモニター頼りらしい。
この時点でフリーダムそうな気配が漂う。

後で配信見てたらこの前説開始から本編始まるまで、がっつり客席映ってたので、映りたくない人は早めに来て着席しておいた方がよさそうです。

また、即興劇で使う「お題」と「セリフ」を記入する、というお仕事もあるので、早めに来た方が楽しい感じですね。19:20で受付締め切るって書いてあったんですが、わりと開演ぎりぎりまで箱を持ったスタッフさんが客席まわってました。(2話目から変わる可能性もありますが)

本編

全体の設定としては、店長が経営するカラオケボックスに変なお客がやってきて…というストーリー。店長が君沢さん、そこにバイトとして、鳥越くんと廣野くん。バイト志望としてやってきた寺山さんに、謎の客としてやってきた木津くん。という感じ。

各々の設定を提示しつつの序盤の芝居の段階で、元々台本上にもいろいろ仕込まれてるとは思うんですけど、おそらくそこにプラスして、各々小ボケをばしばし入れてくるし、それに対して、ばしばしツッコミが入るので、なかなかにカオス(笑)

店長ゲーム

木津くんは相方とうまくコミュニケーションが取れていない芸人さんだったんですが、「空気が読めないのが原因じゃないか!?」ということで、空気を読む練習として「店長ゲーム」をすることに。

  • 店長ゲームのルール
    • 参加者は全員顔を伏せた状態で待機。
    • オリジナルの店長ソングに合いの手として6箇所、「店長!」というのが入っているので、「ここだ!」と思った場所で「店長!」と言う。
    • 2人以上が同時に言ったら失敗。また、1人も言わなかった場合も失敗。
    • ちょうど1人ずつ声を上げ、6箇所言いきれたら成功。

要するに「たけのこニョッキ」みたいなゲームです*1

君沢さん以外の4人でやったんですが、これがまぁ上手いこと行かないんですよね(笑)
1回目全員で言っちゃって、最初からやり直しになり、2回目は寺山・鳥越が被ったんですが、最初廣野くんが「俺らは抑えたのに何やってんだよ」って優勢だったのが、寺山さんが「2回目も全員行った方が面白いから迷った」と発言したら、鳥越くんが「そうだ!空気読んだんだよな!なんでほんとに我慢してんだよ馬鹿たち」と廣野・木津を責める展開になっていました。私も正直、2回目も全員いったら面白いなと思ったのでわかる(笑)
3回目も失敗し、次回以降がんばろう、ということに。

即興劇

次は即興劇。
ここで事前にお客さんが書いて入れた「お題」と「セリフ」が使用されます。

これはもうめちゃめちゃ笑いました。
お題がサーカス団だったんですけど、君沢さんが玉乗りとして登場し、鳥越くんが人語をしゃべる象(笑)としてログイン。さて廣野くんはどうするのかなと思ったら、「ビターン!」とムチの音をセルフSEしながら象使いとしてIN。もうこの時点でめちゃめちゃ面白かったんですけど、「お前どこで油売ってんだよ!」と象をばちばちに責め立てる(笑)。しかもなぜか途中から「あんたはほんとにも~…」と若干おねぇ言葉に。そこで引いたセリフが「後ろから靴踏まれて脱げちゃったよも~!」。知らんがなww 靴を履かせてあげる君沢さんas玉乗りが優しい。

そこに入ってくる木津くん。何役かなと思ったら、「サーカス団の、象のアルバイトの面接ってここですか」と、まさかの象2匹目。
そこにいきなり鞭を飛ばす象使い。倒れる象。
玉乗り「早い!」
象使い「あなたに象の素質があるかどうか、私に味見させなさい」
象の素質を味見とは??
まだ即興劇に登場していない寺山さん、ぼそっと「SM嬢みたいになってる」
廣野くん、「さぁ、(素質を)見せてみなさい」と言いながら、木津くんがセリフ引くのを待機。
さぁ木津くんがセリフ引いたぞ、というところで「バチーン!」とムチを一閃。
ばっと振り向いた象(木津)、「好きだーーーー!」
まさかの神引きに他メンバー爆ウケ。*2
気を取り直した廣野くんもとい象使い、象にしなだれかかりつつ、「私の靴、また1足脱げちゃったみたい」*3
この流れは最高でしたね。
最後に寺山さんが団長としてログインしたんですが、「みんな、ちょっと今日は予定が変わってね…」からの、セリフ引いて「赤ちゃんでちゅ」という神引きを炸裂。

もうなんかずっと笑ってて、呼吸困難になるかと思いました。
「私の靴、また1足脱げちゃったみたい」がすごくおしゃれで好き。


即興劇、もうひとつやったんですが、今度は木津くんのためなんだからそこから始めよう、ということで、木津くんスタート。ただ、他のメンバがいつまでたってもINせず、終始一人でがんばる木津くんに対し、まわりが野次もどきのツッコミを飛ばし続けるという不思議な構図でした。

その後、序盤にやっていた、本筋の部分の芝居に戻り、エピローグ。
カテコをやってはけた後、再度登場して数分アフタートークという流れでした。

ペンラとうちわの使いどころ

今回だと、寺山さんと木津くんはカラオケでの歌唱シーンがあったので、ペンラはそこが使いどころ。ただ、そのシーンは全体に暗くなってしまうためにたぶんうちわは見えないので、うちわは使いどころが謎でした。なんとなく抱えておいて、カテコで見つけてもらうぐらい…?
カラオケボックスという設定上、客が歌うことになりそうなので、ゲストで来た人が歌う展開になるのかなぁという気がします。

全体の所感

アフタートークで廣野くんが「何投げても打ち返してくれる」って言ってたんですが、ほんとにそんな感じなんですよね。狙ったボケも自然発生したボケも必ず誰かが拾い、笑いに変えていく。特に君沢・寺山・鳥越3名の反応の良さがすごくて、反応速度も早いし、ツッコミの精度も高い。
廣野くんもそういうの得意な方だと思うんですけど、今回あんまり出てなくて、たぶん他の人たちがすごすぎるせいなんだろうな〜と思いました(笑)

後はもう象使いのインパクトが…(笑) おもしろすぎて、配信で何度もそこを見直してげらげら笑いました。

隔週でやっていく予定とのことで、廣野くんはひとまず3回目まで出演が決定してるので、楽しみにしたいと思います。

*1:廣野くんがニョッキする時のポーズしててかわいかった

*2:ここ廣野くんが百面相状態になっていて面白かった(笑)

*3:こことても艶っぽくてよかった…