考える練習

舞台やイベントの感想など

ヴァグラント 歌詞メモ ※not 全曲

書き留めておきたいとこだけ。増えるかもしれないし増えないかもしれない(笑)
?ついてるとこは曖昧、もしくはわからないところなので、教えてもらえると嬉しいです。

M03 マレビトの矜持

人が心に飼っているのは 仏か如来かはたまた鬼か
ケツの穴に手を突っ込んで 引きずり出したい 拝みたいもんさ
親分の言うことにゃ 我らマレビトの仕事とは
人生に寄り添うこと それなら見極めなきゃ

その顔にはりついてる作り笑いはなんだ
醜い性根を隠す化けの皮か
自分でも剥がせなくて泣いているのだろうか
我らの祝福が届けばいいな

親分の言うことにゃ 人の心を覚悟なしに
覗いてはならぬらしい 魅入られてしまうから

人の正体はどっちだ どこまでも愚かか
それとも尊き光を宿すのか
もしかしたら そのどっちも人の正体なのか
教えておくれよ お前はなんだ

M21 マレビトの矜持2

ねえちゃん 顔が鬼みたいだよ
とうちゃんとかあちゃんを鬼に食われたとしても
あんたが鬼に なることはない
とうちゃんとかあちゃんに 見せられるのか

にいちゃん あんた何がしたいんだ
約束したんだろ いつぞのお月様と
どんなことがあったとしても
守らなくちゃな 約束を お月様との

親分の言うことにゃ 誰のせいでもない罪は
誰の子でもない我ら マレビトが引き受ける

あんたら少し頭がこんがらがっている
大事なことなんか そんなに?多くない
俺を強くぶてばいい 邪(よこしま)を払うよに
本当(ほんと)の自分に会えるといいな

M09 サンバラムハラ

サンバラムハラ x4
ねんねんよ おころりよ
お嬢ちゃんの子守は?
ねんねんよ おころりよ
まだかえってこんか

かわいいこないとるぞ
鬼の来るまで?ねんね
かわいいこ?ないとるぞ
月の添い寝でねんね
サンバラムハラ x4

M12 今日もありがとう

世の中の仕組みとかわかんねぇけど
俺らには親切にできていない だろ(確かに)
ほら(そうだな) 気づいているんだろ
ただおびえているやつのところに? 光など差さない

お前の人生 主人公は お前だろう(wo wo wo)
もっとワガママでもいいんじゃない
このろくでもない世の中を愚痴るよりは(wo wo wo)
いっそ混ぜ返してみたらどう
昨日と同じ明日でいいのか 決めるのは今

M14 この世はジョーク

この世は全部ジョークなんだよ
お菓子でできたお家みたいなの
ねぇ優しい口づけを
??? ???? 気まぐれでしょ?

まるでチョコレイト 恋の魔法が
私を甘く 溶かしていくわ
そんな強く抱きしめないで 私を本気にさせないで
そんな強く?見つめないで 私を本気にさせないで
本気にさせないで
本気にさせないで

M23 生まれ落ちた場所

生まれ落ちた場所 それがどこだとしても
咲きましょう 君らしく 私らしく 咲きましょう
(※セリフが挟まる)
すべてを焼き尽くさんと照り付ける太陽も
すべてをなぎ倒さんと荒れ狂う嵐も
???
???
そこにあるならば
季節は巡る そう信じてる
時が来たこと 心が知る

自分の中から聞こえるその声が
消えてしまう前に顔を上げて
生まれ落ちた場所 それがどこだとしても
咲きましょう 君らしく 私らしく 咲きましょう

M24 月への誓い

月に誓ったあの約束は ヤマのみんなを幸せにすること
夢とは?鳥のように軽やかなはずなのに
余計な荷物を背負わせている
羽ばたいてみても空には飛び立てず
それでも倒れることなど許されない

M26 命賭けるもの

この命賭けるなら社会とか世の中とか
綺麗事なんかじゃなく 自分の理想に正直でいたい
己の言葉をなかったことにはできない
覚悟見せろというなら喜んでこの命捧げる
(トキ子パート???)

かっこつけたままやりきれるほど人生甘くない
かっこつけるということはつまり自分を欺かないこと
守りたいお前を 守りたい仲間を
俺を信じたみんな 捕まるのは俺だけでいい
守りたいお前もお前ばっかりいいかっこさせるわけにはいかない
俺のやり方見ててくれよ
剣では何も変えられない そうね当然ね
みんなが笑える明日がどこかにあるはず