考える練習

舞台やイベントの感想など

2022年下半期振り返り&1年総括

上半期の振り返りはこちら
hirokuhukaku.hatenablog.com

7月

SLF主催「二人で会話劇」

友人の推しが出ていて、尚弥くんも出るということで見に行った。5つ用意されたお話から、お客さんが見たい話を順番にやっていくというスタイル。どういう役を見たいと思っているのかが可視化されるのがおもしろかった。また、話はすべて同じ人が書いているため、葛藤の発生のしかたが同じで、癖の出方が興味深かった。

NIGHT HEAD

猪野くん主演(Wキャスト)。設定おもしろそう!と思って見に行った。もともと90年代に一度アニメ化?されている作品らしい。設定や話はわりと好きなタイプだったが、演出が悪いのかなんなのか、いまいちだった。佐奈くんの芝居が良かった。
猪野くんが千秋楽のカテコ挨拶で後輩俳優たちに介護されており、横田龍儀くんと佐奈くんの空気を読む力、頭の回転の速さには感心したけど、その路線、気をつけないとパワハラ路線になるぞ…とちょっとハラハラ。

サナレッジ ファンイベント

月一でやっている配信の現地イベント。「待望の!」と銘打たれていたが、いやむしろ早すぎるのよとなったファンイベント。しかもレギュラー3人が揃わない!笑。第一回は揃うタイミングにしてほしかった。その後、12月現在、次のイベント情報も出ていないので、なぜそこまで焦って開催されたのか、余計に謎。

高野洸ライブツアー@東京

Bimiさんとのコラボ曲があったため、もしかして来るかも…?ということで行ってみたライブ。演出・構成がめちゃめちゃちゃんとしていて、よく練り上げられたエンタメ!って感じでとても楽しかった。アンコールで本当にBimiさんが出てきたのは沸いた。

8月

舞台「ワールドトリガー」大規模侵攻編

ワーステ、悪くはないんだけど、なんか刺さらない作品。
公演中止が増えてきていた頃だったのだが、カテコで座長の植ちゃんが「絶対に最後まで走り抜けます」って言ってくれたの、めちゃめちゃぐっときて、泣きそうになってしまった。結局中盤から中止になってしまい、1回だけ観劇。

舞台「ゲゲゲの鬼太郎

虚無という感想とおもしろかったという感想が混じってて、「私はどっちになるかな~」と思いつつ見に行って「ああ~なるほど」となった作品。
大枠の脚本は悪くないし、個々の演者の演技力という点ではメインどころはみんなうまかったので、「おもしろかった」という感想になるのもわかる。ただ、一つの演劇作品として考えた時に微妙な点がいくつかあった。
1つ目はみんな見てる方向がばらばら。いろんなジャンルから演者を集めてきた作品でときおり発生してしまう現象。今作は個々の演者のスキルが高いだけにここが目立っていた気がする。
2つ目は対立構造のバランスの悪さ。鬼太郎vs天邪鬼vs村人の三つ巴のはずだが、村人に全体的にパワーがなくて、一番被害を被っているはずの村人そっちのけで鬼太郎と天邪鬼がバトルしているような印象があり、話として微妙だなと感じた。

9月

脳内ポイズンベリー

あまり期待せずに行ったんですが、案外ちゃんとしてて、おもしろかった。

小南光司ファンミーティング

廣野くんゲスト出演。てっきり記事書いたと思ったら書いてなかった。ゲーム対決で廣野くんが鬼強でわいた。

イノcence大阪&東京

猪野くんファンミ、初の大阪でも開催!ということで遠征してきました。大阪のみで漫才をやってたので、しみじみ行ってよかった。

ノリウチ第10話

永遠に続くと思っていたノリウチの最終回。まさかの振り返り映像が流れる展開にうっかり泣きそうに。最後スタオベできたので楽しかった。

10月

ダイミュ

最初てっきり続編だと思ってて、原作履修大変だな~と思ってたんですが、一番最初からの舞台化でした。舞台化してなかったっけ…?と思って調べたら5年ほど前にストプレで舞台化していました。今回の舞台化はそことは無関係。
脚本が悪いのか演出が悪いのか、個人的にはあんまり刺さらなかったんですが、廣野くんの歌唱とダンスが見れたのは楽しかった。
あと廣野くんの演じたキャラが糸目キャラだったんですが、目を閉じて演じるかどうかというところで、ただ原作どおりに演じるのではない、推しの芝居スタンスについてあらためて確認できたのはよかったです。一部原作ファンはめちゃめちゃ荒れ狂ってたけども…(笑) まだこういうタイプ生き残ってたんだな~と思って感心しました。

アクターズリーグinバスケットボール

ついに推しがいないのに行ってしまった(?)アクターズリーグ。白熱の展開でふっつーに楽しんでしまいました。のんびりビアボール飲みながら両チームを応援していた。

ノリウチ特別出張編

いつもキャパ200~300でやっていたノリウチも、荒牧さんが出るとヒューリックホールが埋まる!の回。夜公演でやってた女装にレギュラーメンバーがめろめろになっていたのが一番おもしろかった。中身はいつものまっきーなのに…。おもしろくなってドSを発揮しだす荒牧さんもおもろかった。

BOYS DOLL HOUSE~はい!よろこんで~

友人の推しが出演していたので見に行きました。まぁ見る前からつっこみどころ多いっぽいのは察していたんですが、予想通りつっこみどころがめちゃめちゃあって感想戦は盛り上がりました。日替わりゲストの杉江くんがよかった。

11月

音楽劇「まほろばかなた」

西田作品に再びの出演!も~めちゃめちゃかわいかった!話自体も好みだったし、殺陣ばちばちだしでとても楽しかった…。まじめに感想記事をあげようとして書いた文章がevernoteに眠っています(またかい)。

北園涼ライブツアー

7月開催予定が延期されてこの時期に。曲のカテゴリ的にはBimiさんと近いと思うけど、全然ライブの雰囲気が違って興味深かった。

12月

ヒプステ BATvs摩天楼

空劫大暴れの回。今回、空劫は話の主題ではないと聞いていたのでのんびり見に行ったらある意味おいしい話だった。ヒプステってつっこみどころがあってもなんとなく納得させられてしまうのがすごい。

殺陣まつり

松田凌くんゲスト回に行ってきました。10周年記念イベントで明治座で4日間7公演やるの、ちょっと意味がわからなくておもしろい。

クリスマス・イブのおはなし

朗読劇&ミニライブという構成。クリスマスにちなんだ話とクリスマスにちなんだ曲というクリスマスづくしのイベント。ゲスト出演の廣野くんはお子さん歓迎のほんわかした雰囲気の中で異彩を放っていました(笑) 新妻さんに「2日目にして癖の強い…」と言われていて笑った。

黒羽麻璃央カレンダー発売記念イベント

廣野くんゲスト出演。カレイベにゲスト…?と困惑しながらチケ取りましたが、ゲスト登壇時間がかなり長めで、満足度高かった。レポ禁なので詳しくかけないんですが、好きな廣野くんがつまってて楽しかった~。ライブが自分的に不発だったので、このイベントがなかったらなんとなく微妙な気持ちを抱えたまま年越ししないといけないところだったので、そういう意味でもとても助かりました。

今年よかった作品

2.5作品(原作あり作品)
  • 迷宮歌劇「美少年探偵団」
  • 舞台「薔薇王の葬列」
  • 舞台「アクダマドライブ」
  • 本能バースト演劇「sweet pool」
  • 舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
  • ミュージカル「マギ」

上半期にめちゃめちゃ偏った結果になってしまった。今年上半期は豊作だったな…(しみじみ)。

オリジナル

今年はそもそもオリジナルをあんまり見に行ってないんですよね~来年はもうちょっといろいろ見たい。

総括

下半期は舞台26(内、朗読2)、イベント8、ライブ4
⇨合計38。
上半期が合計48だったのを考えると減った…!
上半期、控えめにしようと思ってできてなかったな~と思って控えた結果、減らせたのは減らせたんですが、推しが出てない公演をがつっと減らした結果でもあるので、そのあたりバランス取りたい。。

2022年は途中あたりから完全に廣野くんメインに振り切り、猪野くん荒牧さんに関しては気になったやつだけ行くスタンスにしてすごく楽だったので、2023年もそんな感じで行こうと思っています。