考える練習

舞台やイベントの感想など

とても正直な感想

ひじょーに正直な感想を言うと24日のライブは、Bimiライブで過去一刺さらなかったライブでした。いやまじでびっくりした。

序盤からなにか「閉じてる」感じで違和感があって、中盤まで全体の盛り上がりもいつもより少ない感じで、「だ、大丈夫かな…?」と思いつつ見ていたら中盤から終盤にかけていつものライブの感じになっていって安心しました。ただ、最中はそれなりに楽しんだものの、終わってからもいつもの体の芯からあたたかくなって、ふわぁっとあがるような「楽しかった!」って感じがなくて、どこか風が通り抜けるような寂しさがあって。今週乗り越えればライブなんだって楽しみにしていただけになんだかショックでした。

ただ、自分がどれだけBimiのライブに依存してたかを知ることができて、ある意味ではよかったなとも思っています。ライブがどうなるかなんて自分ではコントロールできないんだから、そこに賭けちゃだめだなと。あと、私はBimiライブに関しては盲目だと思ってたんですが、案外そうではないことがわかったのもなんか安心しました(笑)


「閉じてる」印象だったのに、振り返るとMCなんかはむしろ「開いてる」内容、語り口だったので、このズレはなんなんだろう?って考えてたんですが、たぶんセトリと本人の疲れが原因なのかなと。

ライブについての感想記事でも書いたんですが、今回のセットリスト、Bimiのライブとしては珍しく、中盤までおとなしめな曲が続くんですよね。バラードじゃない曲でもゆったりめなテンポの曲が多い。中盤から終盤は逆にアップテンポな曲が続くので、中盤から盛り上がっていったのはなるほどこのためか、と。

それプラス、今回は「毒のある曲」が少なめなセットリストでした。「毒のある曲」というのは、私の感覚的な話になるんですが、昏さとか攻撃性とか。それ以外の曲もBimiさんの曲である以上、まったくそういった要素がないわけではないんですけど。

で、私はアップテンポな曲と毒のある曲が好きなんですよね。なのでそもそも今回は私の好きなタイプの曲が少なめだった、という点が1つ。


それから大きなポイントとして、これも結局感想記事に書いちゃったけど(笑)、おそらくBimiさんちょっと疲れてたんじゃないかな〜というのがあります。中盤から終盤にかけて、疲れや息切れで歌えなくなってファンに歌ってもらう局面がちょこちょこあったんですよね。前回の五反田の時も曲数としてはあまり変わらない感じで、激しめな曲が今回よりは多めだったにも関わらず、客に歌わせたのはせいぜい1,2箇所だったのを考えるとそうなのかな…と。


私がBimiのライブが好きなのって、第一に感情を浴びれるからというのが大きいんですが、激しめな曲や毒のある曲が少ないと、そもそも強い感情を出す回数が少なめになる。かつ、疲れてるとなると単純に出力が落ちるので、感情のパワーが低めになる。というところで、いつも受け取ってただけの量・質の感情が受け取れないのが、「閉じてる」感じにつながっていたのかな、と。

あとやっぱり、アーティストが元気ないのかなと感じるとファンってがんばっちゃうじゃないですか。歌わせるとこでも当社比いつもよりがんばって歌ってて、なおかつ、いつも受け取れるものが受け取れないってなると、感覚的にこっちが出すばっかりになっちゃうので、それで何か心の中に穴があいたような感覚になったのかな…と。


今回のセトリが上述のようにおとなしめな曲が多くなった要因として、こないだ出したアルバムのうち、激しめだったり毒強めだったりの曲がだいたいコラボ曲で、コラボ相手が出演しない曲は基本やらないという方針のために、そうじゃない曲が集中した側面があるのかなと思っています。なので、今回セトリがそうなったのはたまたまなのかなと思ってるんですが、でも既存曲からどれを選ぶかでも毒弱めを選んでるということは意図的な部分もあるのか?どうなんだろう?というのもあったり。

おとなしめ、毒弱め路線が今後既定路線になるならたぶん相当熱量さがるので、そうじゃないといいな…と思っています(笑) でも真人間になるためにはむしろその方が助かるのか…。

今だから言うんですけど(推しの真似)、9月のライブの時は1週間ぐらいずっと引きずってふわふわしてて、好きすぎてつらいみたいな感じになってたんですよね。その後もどこか、好きの気持ちが高止まりしてしまってるような感覚があったんですが、今回の件ですんっといったんフラットに戻った感じがあって、気持ち的に寂しいけど楽みたいな不思議な気持ちです。

今後の方向性がどうなるのかは次のライブを見ないとわからないんですが、次4月らしいんですよね…!先が長い。

ライブが落ち着いた感じになっていくとしても、ゆるゆるは追いかけるかなと思ってるんですが、落ち着いた感じで来てもそれはそれで受け取れるようにしておきたい気もします。今回ので期待値が落ち着いたからいけるかな。