考える練習

舞台やイベントの感想など

近況

すっかりご無沙汰しております、ゆいです。

無料・有料問わず、各所の舞台作品配信見て、有観客での上演が復活してきてからは舞台にも行き、、と忙しくしてました。

ちょっと間を空けるとブログ記事の書き方ってわからなくなるんだなぁと驚いています(笑) バラバラな文章は書けるんですけど、それをどう並べればいいのかがわからなくなって、「私、前はどうやって書いてた??」ってなりました。


10月は怒涛だったな~。ヒプステとペゴステをはしごする土日(水道橋と横浜でのマチソワ)から始まり、ヒプステでわーってなって、もう千秋楽か~寂しいってなった3日後には朗読劇が始まり、翌週にはひとりしばいのリリイベがあり、週末には写真集のリリースイベント。

一番大変なのはご本人だったと思うけど、オタクもまぁまぁ死んだ。あとこれは私の問題なんですが、上記に加えて富豪刑事TheStageとBIRTHも見に行ったので、なんというかこう、、体力的にやばかった…。予定ない日は家でぼーっとしてました。


あ、そうだ、あともう一点、忙しかった理由の一つが、免許取得!

元々車の免許を私は持っていなかったので、これまで身分確認は住基カードかパスポートでやってたんですが、どちらも期限が切れてしまい、顔写真付きの身分証明書がない状態になってました。マイナンバーカードはマイナンバーがわからなくなっていた(…)のと、イベントによっては使えないし、パスポートはパスポートで、申請料がそこそこ高いし海外行けるようになるのいつだ?という話だしなぁ…ということで、小型特殊の免許取るか~と思ってたんですが、顔写真付き必須の舞台やイベントがなかったのでずるずるそのままになっていたところ、写真集のリリイベが「顔写真付き必須」だったのでがんばりました。

イベント当選が確定してから、ちまちまアプリで勉強して、対策本の過去問解いてみて、そこで初めて50点満点中45点以上で合格ということを知り(遅い)、しかも過去問でその点数に達しないことに気づき、あっこれやばいかもしれない…と思いつつ受験しにいったら1点足りなくて不合格に。ちなみにこの時点でイベントまであと4日。

翌々日(木曜)に受けてもしまた不合格だったら金曜がラストチャンスになってしまうので、翌日再受験しに行くことに。どこが弱かったのかはわかってたので、ひっかかりがちなところに色ペンで線を引きながら対策本を一から読み直し、標識・標示を何度も見返して再受験。

「これはいけるんじゃないか」とは思ったものの、2,3問迷ったのと、昨日の受験で、自信を持って回答した問題が間違ってたりしたので、合格発表は胃が痛くなりました。
結果は無事合格!ただ、割と高得点では!?って思ってたんですが、45点というスレスレ合格でした(笑) 1点足りなかったらまた不合格になるところだった…。小型特殊取ろうと思ってる人には油断してはいけないということをお伝えしたい。


来週のチェキ会は申し込んでないので、PPVV2までひとまず荒牧さん現場は小休止。
その間にちょこちょこブログ記事を書いていきたいな~と思っております。