考える練習

舞台やイベントの感想など

楽しかったこと記録

観劇の感想を書きたいのにうまくまとめられない…!ということで、楽しかったこと記録。日付とか順不同です(雑か)

推しさんネプリーグ出演

なんと3回目の出演。1回目は舞台「サザエさん」チームでの出演で、2回目はなんだっけ…芸人さんたちのチームに一人まじってた気がする。2回とも借りてきた猫のようだった荒牧さんですが、今回は2.5次元俳優チームでの出演ということで、馴染みのあるメンバーだったため、最初からだいぶリラックスした雰囲気。あと原田泰造さんにもつっこんだりしてて、そもそもレギュラーメンバーの方々に慣れてきてるのかなと思ったりしました。

わちゃわちゃが見られるかな~ぐらいで見始めたんですが、意外と2時間しっかり楽しんでしまった…(笑) 知識系の問題が絶妙というか、わかるようでわからないんですよね。誰一人として合っていない、奇跡の「オーーーン」は、私も正解わかりませんでした(笑) (問題が「GoToEatについてくるのは〇〇〇〇〇付き食事券」で、正解は「プレミアム」)

あと今回けっこうリアタイしてる俳優さんが多くて、リアルタイムで「なぜその回答になったのか」が流れてきてたのも楽しかった。こういうのはほんとSNSさまさまだな~と思う。オーーーンになった理由がかわいい

荒牧さん、これまでけっこうだめだめだったのが、今回わりと健闘していて、それもあってかトロッコ乗れたのに、まさかの電池の直列並列つなぎで間違えて2問目で終了したのがなんというか荒牧さんらしくておかしかった。

ヒプステ track3

もうね~~荒牧簓が最高でした。(他にもよかったとこいっぱいあるんですが、今回はここにしぼって話します)

見る前にコミカライズで左馬刻と組んでたあたり読んでて、まぁたぶんやらないだろうけど、舞台でこのあたりのエピソードやってくれないかなぁ、って夢想してたんですよ。モブに対して「兄ちゃ~ん、こういうの よぉないでぇ…?」ってにこにこ笑顔で言いながらボコボコにするやつを…(※妄想です)。もちろんtrack3でそのあたりのエピソードは出てこなかったんですが、過去そういう経験がある人として造形されてるのを感じて、とても…よかった…。単にちゃらちゃらぴょこぴょこしてるだけではない、凄みがある感じで、めちゃめちゃテンションあがりました。

あと大阪弁しゃべる推しがかわいい。アクセントの正解率としては8割ぐらいかな~と思うんですが(終盤は9割かも)、一昨年の朗読劇の時に比べて格段に自然になってたのと、実はアクセント違うけどぱっと聞いた印象では違和感感じない箇所があったりして、相当関西弁聞き込んで練習したんだろうなというのを感じました。

全公演配信があったので、千秋楽迎えてからもまた最初のほうから順に見返してたんですが、あらためて見返すことで「途中でアクセント直ってる」ポイントをさらに発見できたのもとても楽しかった…(マニアック)。全公演配信まじ感謝。ずっと直らない箇所もあったとこ見ると、誰かに指摘もらって直すというより自分で聞いて修正してたのかな~と思ってるんですが、だとしたらわりと耳よくない?(推しに甘い) 単語単位では合ってるけどくっつけた場合のアクセントとしては不自然みたいなところもあったりして、荒牧さんの間違え方を通してあらためて言語に対する理解が深まりましたね…(何の感想なのか)。

ひとりしばい円盤リリイベ

会場でのリアルイベントと配信という形態だったんですが、まさかのリアルイベントの方に当選したので行ってきました。最初会場名からキャパ調べたら120とかだったので、てっきり映像撮ってた劇場とは別のところ(同じ建物の別会場)だと思ってて、いざ行ってみたら小澤くんが登ってた階段だったから「あれ?」ってなって、やっぱり撮ったところでした(笑) 映像見てる時はもっと広い劇場だと思ってたから、映像での見え方と実際でこんなに違って見えるものなんだなというのがおもしろかった。

配信で写ってなかったところでいうと、終盤の各々プレゼンするところで小澤くんに「漢字間違ってんぞ」って指摘した後、笑いが収まらず、のけぞって無音で肩震わせてたのと、始まる前に邪魔するべく覗き込んでたのがかわいかったです(笑)。あと配信ではちょっと見づらい感じでしたが、プレゼン資料が一枚だったことに対して、きたむーに「時間なかったもんね」って指摘された時の表情が「めっ(なんでそういうこと言うの)」っていう表情でめちゃめちゃおかしかったww

そういえば、小澤さんが空のペットボトルをついためこんでしまう人であるという話で、荒牧さんが「そういう人います?」って会場に普通に聞いてておもしろかったけど、手を挙げられる訳がなかろう(笑)。小澤さんが「絶対いるよ!手あげてないだけで!」って仲間を求めてたから一瞬手をあげようか迷いましたが、推しに「捨てられない人」として覚えられても嫌だな…と思って踏みとどまりました。

zoomお話し会

こちらもまさかの当選したので話してきました(?)会。公式にレポ禁止なので、何を話したかとかは書けないんですけど、自分についてちょっと衝撃な件がありまして…。

zoomでビデオオンだと自分の顔も画面に映るじゃないですか。荒牧さんが映った瞬間にめちゃめちゃ笑顔になってて(笑)、あまりのデレデレ具合がきもくて一瞬「すん…」って冷静になりました。こちらが自宅で、向こうが映像という状況で普段より緊張しなかったから余計だとは思う(というかそう信じたい)んですが、えっ私こんな顔してるんだ!?というのが衝撃でしたね…。なんというか……私、自分で思ってる以上に推しのこと好きじゃね??っていう…。私も知らなかった私…。

最近オンラインで受けてたコーチングでも、舞台の話になるとすごく楽しそうになりますねって言われてて、zoomでやってるから自分の表情見てて自覚はあったんですけど、推し本人を前にしたらもっとやばかった…(笑)。

これまで推しに対して「好きです」みたいなのって言ってこなかったんですけど、これ言ってなくても態度でわかるやん…となってしまったので (緊張してたら何割か減ではあると思うけども)、そういう意味ではよかったかもしれない。