考える練習

舞台やイベントの感想など

9/23あんステフェス感想

今日はスマホから更新しているので変な表示になったりしないかドキドキしています。


9/23あんステフェスに参加してきたので、その感想です。


物販抽選で物議を醸したあんステフェス。しかも一番欲しいパンフが一限。神戸も行くから最悪そっちで買うかな…と思ってましたが、いい感じに参加当日の10-11時の枠にあたって個人的には大勝利でした。まぁパンフと個ブロしか買わなかったんだけども。


前の組の人がいなくなったからか、9:40に前倒しで物販開始したり、レジいっぱいいたり(たぶん30-35人ぐらいいた)、で物販そのものはとてもスムーズでした。えぇ、物販そのものは。整理券で混雑緩和は正しい判断だったと思うけど、公演に参加できる時間と参加できない時間を混ぜた枠しかないのは駄目でしたね。というかなんで混ざっててOKだと思ったのか謎。


今回は凛月の個ブロだけにしようかなと思ってたんですが、貼られてる写真見てたら、えっ、なんか今回のやつかわいい…ってなって、結局Knights全員分買ってしまいました。枠みたいな装飾かわいくない? めっちゃキュート。あらためて書いててRa*bitsのも欲しくなってきてしまった…また後で考えよう。

 

 


さてさて公演自体の感想です。
あんステはおもしろいけど、チケットの倍率の高さに見合うほどではない感じで、いまいちテンションがあがらないのが常で、今回もその例に漏れなかったんですが、いざ始まって荒牧さんの凛月を見たら、ぶわああっとテンションあがりました。あれなんなんですかね、不思議。


物販で個ブロ見た段階であ〜やっぱビジュアル最高〜とは思ってたんですけど、実物見ると、うっわ、好き…みたいな。荒牧さんの凛月は気だるげな感じからくる色気と幼さが同居してるのがいいですね。世界取れる(?)


OPで荒牧さん見てぶわああってなったところから、各ユニットの曲が始まり…順番に2曲ずつやるのはちょっと考えてほしかった感じもありますが、やっぱりアイドルっていいよね…。キラキラしている。


これまであんステを見ていた時は、芝居の合間にペンライトつけたり消したりするの大変だからライブでやってくれれば、つけっぱでいけるし、もっとガンガン振って楽しめるのになぁと思っていて、実際、ガンガン振れるのがめちゃくちゃ楽しかった。劇場だとみんな体は動かさず、手先だけで降る感じじゃないですか。全身でリズム取れるの楽しかったな~。ただ、カラチェンがわりと大変だったのは予想外でした。マチソワ入ったのに、カラチェンに気を取られて、UNDEADからKnightsへの切り替え時の朔間兄弟のハイタッチ未遂を2回とも見逃すというね…神戸ではちゃんと見るんだ…!


上述のようにずっとライブなのがあればなと思っていたんですが、いざライブメインになるともっと芝居パートが欲しいなぁと思ってしまったりして…。やっぱりストーリーがある方が楽しいようです、私は。
TrickStarや流星隊はTSFのエピソードを思い出しながら聞き、Knightsの曲はJOKを思い出しながら聞き、という感じでストーリーと紐づけながら聞いていました。


横浜文化体育館は初めての会場で、最初に発表された時は、なんでこんな小さいキャパのとこにしたの…!と思ってたんですが、あのこじんまり感は入ってみるといいですね。
昼夜ともにスタンドで、夜は正面側の後ろ側のブロックだったんですが、あまりステージまでの距離を感じなくて、距離感の近さが楽しかった。
昼はちょうどセンターステージの横で近くて楽しかった〜 ただ、後方に向いて踊るのがメインなので、大半横か後ろ姿なんですけど、横から見ることってあんまりないよなぁと思って、あれはあれで楽しかった。
お尻のラインが綺麗ですよねとかフォロワーさんと言い合ってました(着眼点)。


推しはダンスうまい方ではないよなぁと思ってるんですけど、(下手という意味でなく)、やっぱり惹き付けられますね。


Ra*bitsが好きなんだけど、相変わらずかわいかった…!新しく入ったみつるくんもめちゃかわだったし、客降りの時の「よくわからんけどとりあえず手を振っとけ」感が初々しくてかわいかったです。


紅月とfineは泣かせに来てましたね。あんなこと言われたら泣くよ。
昼の時に紅月の最後の曲で斜め後ろのお姉さんが泣き始めたな〜と思ったらfineで今度は後ろのお姉さんが泣き始めて、ちょっと面白かった…(笑)

 

早いもので今日はもう千秋楽。楽しんできます。