考える練習

舞台やイベントの感想など

写真集発売記念イベント感想③

お前はいったいいつのイベントの記事をあげているんだ企画、第5弾!(適当です)
5/21に行われた荒牧さんの写真集発売記念イベントの感想でございます。6,7,13..と各所で行われてきたリリースイベントの最後のイベントでした。せっかくリリイベ完走したので、記録に残しておきたいなと(笑)この2週間ほど、私としてはあまりやったことない仕事+その準備でだいぶばたばたしていて、書く余裕がなかったんですよね…。さっき日付見て自分でびっくりした。
①、②の感想はこち
写真集発売記念イベントの感想 - 考える練習
写真集発売記念イベントの感想 ② - 考える練習

今回は珍しくメモ取ったので、わりと詳細に話した内容、記録に残せてるんですが、大阪まで行って聞いた内容をばんばん公開してしまうのもな~というケチくさい心情が発生してしまったので、トーク内容については、印象に残ったところのみ、かいつまんで、にしてます。

写真集発売記念イベント@大阪
日時:5/21(日)
場所:animate O.N. square (日本橋)

始めに懺悔しておくと、このイベントは2部制で、一応一人1部、つまりどちらかのみということになってましたが、大阪まで行くなら両部みたいなーということで両部の整理券を取得して参加しちゃいました。ただ、整理券配布状況をチェックしてたら、けっこう後まで残ってたので、どうしても行きたい人は参加できてたんじゃないかなということで…ご容赦いただけると…。(確か4/13あたりから配布開始で、2部のアニメイト梅田店配布分が1週間ぐらいでなくなった以外は、GWに入ってもまだ残ってて、あまりにもずっと残ってるもんだから会場のキャパ広いのかな?と思ってたんですが、120-130ぐらいでした。関西だからなのか、接触があるか不明だったからなのか。)

座席は当日会場で抽選(入場順を抽選で決め、入った順に前からつめて着席)。1部の時は3列目になって、会場が完全フラットだったので前の方で助かった~って思ったんですが、ちょうど荒牧さんが座る位置の正面だったんですよね。そうすると綺麗に前の人がかぶってしまって、ほぼ見えないという(笑)用意されてた椅子はハイチェアだったんですが、たぶんステージがぽにきゃんの時より低いんだろうな。私の前のお嬢さんは荒牧さんが動くたびに左右にふらふらしていたけどそうなるのわかる…。ちょっと背筋伸ばしたらお顔だけは拝見できる感じだったのでそれで見てました。

MCは6日と同じく、ポニーキャニオンのイトウさん(漢字不明なのでカタカナ表記)。

写真集見ながら話した後、会場で募集した質問に答えるという構成でした。写真集を見ながらのトークはもう既に話してることも増えてきてるし、荒牧さんも話すのにこなれてきてる感があって、ちょっと予定調和感漂ってましたけど、質問コーナーは意外な質問があったり、意外な回答がきたりで楽しかったです。

写真集見ながらトーク

  • ハンドマイク持ったままだと写真集も同時に持つのつらいですよね、ということでマイクスタンドが出てきたが、マイクの太さと合わないことが判明し、置物状態に。荒牧さん、「ひじ掛けにちょうどいいですよ」とひじ掛けにしだす(笑) 後ほどちゃんと合うやつが出てきました。この時にちょうどいい角度で固定する方法がわからなくて、イトウさんにこうですねってやってもらってるのなんか萌えた。確かにスタンドマイク使う機会ないもんなぁ。
  • 学生時代はバスケをやってた、という話で、ポジションどこでした?と聞かれて「パワーフォワード」と回答。「スラムダンクだと流川楓のポジションですね。黒子のバスケでたとえると誰なんでしょう?」と振られて「あれはたとえられないですよ、超人バスケなんで」とばっさり言っていたのがちょっとおもしろかった。超人バスケ…笑
  • バスケ好きで集まってバスケしたことがある、朝早くか夜遅くしかできなくて、体育館は夜は開いてないので朝にやった、という話で、「仕事前によく身体動かす気になるね」と言われて、「なんでしょうね。バカばっかりなんでしょうね(笑)」
  • グアムで何が楽しかったか、ともう一度グアムに行ったらどこに行きたい/何をしたいか、にどちらも射撃と答えてイトウさんに若干苦笑されていた(笑) よっぽど楽しかったんだね…

質問に答えるコーナー

来場者から事前に募集した質問に答えていくコーナー。

  • 「寝つきが悪いのですが、どうすればすっと寝られますか?」荒牧「ベッド入ってごろごろしてると寝ちゃうんですよね。寝るの大好きなので。あ、僕、キングダムハーツのOPが好きなんですけど、人がすーっと落ちてきて、地面にあたるとぱりんってなって、さらに落ちていくっていう。そのイメージをしてると寝ます」
  • 「ピアノ以外でやってみたい楽器はなんですか?」荒牧「トランペットを、ずっとやってみたいんですよ。ラピュタのパズーが吹いてて。土手で吹いてたら、少女がやってきて、「その曲知ってる」「一緒に練習する?」みたいなことにならないかなって、ずっと妄想してました(笑)」

このイベントの前日の江戸キャンのイベントでも、今見たい映画はソードアートオンラインって言ってたし、ただよう男の子感がいいですね…(しみじみ)。

お見送り

イベント情報のページにも、イベントの整理券にも、トーク&お見送りとしか書いてなくて、私これ、地味にどうするのかなーって楽しみにしてたんですよ、テニミュ方式だったら面白いなって。結論からいうとハイタッチでした。なんでお見送りって書いた?笑

ハイタッチってわかった後、片手ですか両手ですか?って質問が出たのも面白かったし、両手です、ってなった時にめっちゃ盛り上がったのも面白かったけど、みんな正直すぎやろ…笑 (ちなみにこの時、荒牧さんは準備のためにいったんはけてた)

ハイタッチなのになぜかいったん荷物を預ける流れになってて(両手だから??)、荷物の受け渡しで1部はだいぶスタッフさんがもたついてしまい、みんな小走りで荒牧さんとハイタッチしにいくという…(笑) 2部は改善されてだいぶスムーズになってました。


6,7,13,21と、3週にわたって発売記念イベントに参加し、all接触ありだった訳ですが、本当、荒牧さんお疲れ様でした。追っかける方もなかなか大変だったけど(笑)、もーめちゃくちゃ楽しかったです。