考える練習

舞台やイベントの感想など

2017年 上半期 イベント・舞台記録

上半期も終了したので、振り返り記事を。

1月

こけおどし
そういえばこれが新年初だった。
なんとも不思議な感触のお芝居でした。

撃弾ハンサム
ミラステで翔さんいいなーってなってチケ取りしたやつ。
めっちゃ笑ったけど、もういいな…ってなったので次の賞金稼ぎ団は取らず。
唯一の真面目な芝居パート、千本桜がとてもよかった。ほんの数分、セリフなしの演技だったと思うんですが、翔太くんの演技に引き込まれて、表情と動きでこんなに心情を表現できるものなんだなという発見。

刀ステ 大阪公演 2回
父親が千秋楽を当てるというミラクルを起こしてくれて千秋楽入れました。当落確認願いメールの返信が来た時、「(落選だろうなー) はいはい、当選ね…って、えっ当選??」って二度見した(笑) 次回作発表時の劇場の雰囲気がやばかった。

ホストちゃん
猪野くんが出るので、1回は…と思って行った。思ったより舞台自体は楽しかったです。白スーツ姿は確かに良い。

北村諒BDイベ1部
推しじゃない人の個人イベ参加ってそういえばこの時が初だな。ゆるっとした雰囲気で楽しかった。
hirokuhukaku.hatenablog.com

2月

戦国無双リリイベ
猪野くんと荒牧さんは残念ながら欠席。でしたが、ちょこちょこ話の中でいじられていた…(笑) 植ちゃんがスタコン把握してたのにちょっと驚いた。

少年社中 アマテラス
少年社中さんの1回見てみたい…!ということで行ってみた。翔太くんがクールビューティーな感じの役でとてもよかったです。冷徹なんだけど姉思いで、どこかコミカル。田上真里奈さんのアマテラスがめちゃくちゃキュートだった。

テニミュ
hirokuhukaku.hatenablog.com

三國無双 2回
当初は1回の予定だったんですが、評判よかったので増やして、2回観劇。原作ゲーム未プレイ、三国志も詳しくないので話についていけるかちょっと心配でしたが、シンプルなストーリーにしてくれていて、全くそこは問題なかった。全キャストさん、殺陣がめちゃくちゃよくて、すばらしかった。
2回目の時に、きたむーの槍が客席まですっとんできてびっくりしました。そのことに関して賢志さんがカテコの時に「申し訳ないからもう拍手はなしで…」って言い出して、きたむーに「そこはお客さんに任せましょう?(笑)」って取りなされてたのおもしろかった。もう1回カテコになって出てきた時は「ありがとうございますー!(泣)」みたいになってて、この人おもしろいな~って思った記憶。

荒牧慶彦BDイベ1部
hirokuhukaku.hatenablog.com

猪野広樹DVD発売記念イベント
アニメイト秋葉原のイベントスペースにて。

ノラステ
元々原作が好きなのと、丸目くんが見たくて行きました。刀ステの森蘭丸とは打って変わって、やんちゃな感じの役だったんですが、全然違ってて、とてもよかった。お馬鹿で、主人公サイドからすると敵なんだけど憎めない感じがとても良く出てました。あと刀ステで、殺陣の動きがいいなぁと思ってたんですが、アクションの動きもよかった…。公式プロフによると、ボクシングやってらしたそうで、それでかな。ちゃんと力入ってる(ように見える)のが好き。

前作と同様、舞台オリジナル展開でしたが、無理ない感じだし、ちゃんといい話だし、なんかすごいな~(小並感)と思います。普通にうるうるした。

普通じゃない職業 舞台挨拶
これ2月か~(しみじみ)。時の経つのは早いですね。
hirokuhukaku.hatenablog.com

3月

初恋モンスター 10回
チケットがはけてなさすぎていろいろあったけど、舞台自体はとても楽しかった。「華すみ荘へようこそ」はいつも、(もう終わっちゃうんだ…)と思いながら聞いていたせいで、今でもこの曲を聞くとちょっとさみしくなる。
hirokuhukaku.hatenablog.com

ペダステ
初モンマチネからのペダステはしごしました。示し合わせた訳じゃないのにフォロワさんが同じ観劇スケで笑った。一緒に移動しました(笑) 初モンの平日マチネがこの日のみだったからだと思うんだけど、同じ動線の人を数人見かけた。
ハンドルしかないのに、本当に走ってるように見えてくるのすごい。

男水イベント2部
これも初モンマチネからのはしご。けっこう時間がぎりぎりだったのでドキドキした。廣瀬智紀さんをイベントとかで見るのはたぶん初だったんだけど、いろいろふわふわしていて、なるほど確かに妖精さん…と思った。

お江戸のキャンディー2 先行上映会 1〜3部
hirokuhukaku.hatenablog.com
hirokuhukaku.hatenablog.com

刀ミュ
お話がよいと聞いて、同行させてもらいました。前見た時が1部のお芝居パートが1時間ちょっとで物足りなかったんですけど、今回しっかり時間あって、お芝居見たな~って感じがしてよかったです。人間の歴史に思いっきり刀剣男子が干渉してるのはびっくりしたけど(笑)

ハイステ 東京公演

舞台 ドラえもん
小越くんは小越くんにしか見えないんじゃ…と思ってたけど、ちゃんとのび太でした。なんかでもやっぱり声聞くと、りょーまの声だ…って思ってしまう。すりこみ怖い。佃井さんのチッポかわいかったな~。題材がなにしろドラえもんなので、子供もけっこういましたが、子どもたちが騒いでない、というか普通に静かに見ていたのが意外でした。

4月

スーツの男たち
これは本当、とてもよかった…。ここまで小さい劇場じゃなくていいけど、こういうタイプのお芝居にまた出て欲しい。
hirokuhukaku.hatenablog.com

夜 -ye-
これもとてもよかった…。感想記事あげそこなっちゃったな。

ハイステ 大阪公演
薄ミュ 大阪公演 2回
hirokuhukaku.hatenablog.com

君はいい人、チャーリーブラウン
評判よかったので見に行ったんですけど、みんな歌うまいし、めちゃくちゃハッピーになれる舞台でした。

プリステ
最前センブロをひきあててしまい、この席運、推しが出てる時に欲しかった…と思ってしまった。緊張して足が震えてるのとかが見えて、どきどきしました。

klee fes どうなりますかライブ
丸目くんの次のお仕事何かな~と調べてて知った。
出演俳優さんが8人で、2チームに分かれ、出されたお題に対して、即興でお芝居をし、どっちがよかったかお客さんに判定してもらう…というバラエティ色の強いイベント。
こういうのってちゃんと全体の構成を考えるか、ぐいぐい話を動かす人がいないと、ただセリフ喋ってるだけのぐだぐだなものになりがちなのですが、丸目くんはこういうの得意らしく、全体の構成をさくさく考えて、チームメンバに伝え、ちゃんと一つの話として仕上げてきていたのが好印象でした。同じチームの土井一海くんにその流れをぶち壊されて、「話が違う…!」とか言ったりもしてたけど(笑)
薄ミュの千秋楽の日だったので1部のみ参加したんですが、予定がなければ2部3部も参加したかった。

薄ミュ東京公演 2回
プレビュー公演と千秋楽と。プレビュー公演はいわゆるゲネ公演だったので、カメラが入ってて、いいところにさしかかるとめちゃくちゃシャッター音なるのが面白かった(笑)

5月

ハイステ凱旋公演 5回
烏野メンバは卒業、みたいな雰囲気が漂っていたので、増やしました。結局一部キャスト変更になっただけで、そうとっかえではなかったけど…(笑)

荒牧慶彦1st写真集発売記念イベント(きゃにめ、アニメイト新宿、福家書店アニメイト大阪)
お金とんだけど、楽しかった~ 毎週幸せをもらってました。
hirokuhukaku.hatenablog.com
hirokuhukaku.hatenablog.com
hirokuhukaku.hatenablog.com

刀ステ リリイベ 大阪2部
東京大阪と申し込んだら大阪に飛ばされたやつ…(笑) 1人1つしか当選しないならちゃんと書いといてくれ…

舞台 男水!

お江戸のキャンディーお勉強会 1部2部
そういえばこれ記事書いてない。あげたい…。遊馬くんに対しての荒牧さんの振る舞いがお兄ちゃん感あふれてて萌えた。

high&浪費ナイト
あの本を読んで、イベント行ってみるか~って思うような客層だから、まぁー濃かったw

ドリライ
ドリライ!自分がめっちゃはまってる訳じゃないと、とても冷静に見られるのでめちゃくちゃおもしろいです。

6月
刀ステ東京公演 3回
円盤先行当選分2回、オフィシャル先行当選分1回。円盤である程度確保できてたので、その後の先行はあんまりがんばってなかったんですが、するっと自分のアカウントでオフィシャル先行当選してびっくりしました。当たる時は当たる…。

越智/中村/丸目 合同ファンミーティング

どなたのファンかわからないんですけど、ずっと私語してる人がいたり、わりとでかい声で私語して司会の人に拾われたりする人がいたりして、びっくりしました。ファンイベって本当に現場によって雰囲気が違う…。
胸キュンセリフを言う、みたいなコーナーで、丸目くんのアドリブ力が爆発していて、お客さんが「私のこと好きー?」と聞いて、「好いとーよ」で返す、みたいなお題で、
「私のこと好きー?」
「何回言わしよん、好いとーよ」
と返してて、セリフ追加したことにより、流れが不自然じゃなくなったのも素晴らしいんですけど、何回言わしよん、のところが、本当に彼女に向かって言ってるような、親密さを想起させる言い方で、この時の客席のボルテージのあがりようはすごかった。

厨病激発ボーイ 2回
単なるイロモノ作品かと思いきや、意外な方向に話が転がっていって、現実面での話も出しつつ、でも優しい面もあって、とてもいい話だった。

舞台 けものフレンズ
原作も知らず、特に好きなキャストさんもいないのに、どう舞台化するのか気になるという理由で申し込んだらチケット取れてしまったので行ってきました。
ネルケ制作とはいえどうなるのかなぁと思ってたんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
再演も決定したようでめでたい。

お江戸のキャンディー2先行上映会
荒牧さんと染谷さんが見られるとなれば行くしかない…。荒牧さんはマチソワ公演してからの登壇だったのでさすがに若干おつかれの様子でした。栗原類さんがおもしろいなぁとこの回での発言聞いてて思い始めた。

あっちこっち行ったなぁ…。下半期もいろいろ予定入ってるので楽しみ。