考える練習

舞台やイベントの感想など

荒牧さんファンツアー質問タイム@3号車 レポ

気を抜くとすぐ一週間たちますね。早い。
質問タイム@3号車のレポです。
ツアー全体の感想はこちら
hirokuhukaku.hatenablog.com

メモを頼りに記憶から起こしてるので、だいたいこういうこと言ってたよ~というご参考までに。解読できなかったメモもあるので抜け・漏れあります。特に復路はレポ起こしをわりと放置してしまったせいか、大半のメモが解読できなかった…意味ねぇ…!

でも一番気になるのは往路のメモで思い出せなかった下記の質問と回答。

Q:左○○(何か2文字)
マブダチ

たぶん「荒:マブダチです(笑) ファン:(絶対違うww)」
みたいなことかなと思うんですが、何の話だったんだろう、、気になる…

質問タイムの前に、行程の説明とか

以下、荒牧さんの発言は荒、添乗員の馬目さんの発言は馬と表記します。…と言いつつ、面倒になって表記してないとこもあります。察してください(←)

荒:テッテレー
かわいい…と思ってメモしたのは覚えてるけど、どういう流れで言ってたのか忘れた。

馬:荒牧さんの前回のバスツアーに参加されたという方、どれくらいいらっしゃいますか?
7,8人くらい手が上がる。
馬:他の俳優さんも含めて、俳優さんのバスツアーに初めて参加するという方
半分強。
馬:初めての方が多いですね。
馬:舞台以外での荒牧さんを初めて見るよーって方。
おひとり手が上がる。初めてがバスツアーってすごい。
馬目さん曰く、1人参加は50人だったらしい。

荒:ぜひお友達を増やして帰ってください。約160人参加ということで、帰る時には159人、LINEの友達が増えてますね!

先週はブルーベリー狩りで、今週はボウリング大会、ということで、
荒:ボウリング初めての方いらっしゃいますか?
おひとり手が上がる。
荒:ボールを触るのも初めて? じゃあ重さにびっくりすると思います。
ボウリングの説明を始める荒牧さん。
荒:10本ピンがあって…
フ:それは知ってます
荒:ですよね(笑)

荒牧さんのボウリングのスコアは、アベレージが120ぐらいで、最高は185。
参加者さんにも聞いてみると、最高167の人が。
馬:2号車で214の人がいた

鳥ちゃんのツアーではボウリングが定番で、毎回160超えのスコアを出してチャンピオンな子がいて、もう殿堂入りにしないと、という話をしてた。
ボウリングの後はホテルでファンミ、そのあとお部屋まわり、というところで、
荒:お部屋まわりですよ~。みなさんの寝るところにお邪魔します
フ:言い方www

チェキの説明
荒:僕のイベントではいつも自由なので。指定してくだされば。
荒:オススメでもいいんですけど、「おいで?」って言うと、「いけな〜い(高い声、顔の前で両手をフリフリ)」って言われることが多いので(笑)
馬:荒牧さんとチェキとった方に「大丈夫でした?」って聞くと「無理〜」っておっしゃるんですよね
荒:オススメに責任を持ってください(笑)

往路での質問


Q:今までの出演作の中でオススメは?

やっぱりテニミュですかね。比嘉戦が原点なので。初々しい僕が見れます(笑) 色黒いし。日焼けサロン行ってって言われて数回行ったんですけど全然やけなくて、結局タンニングオイルっていう、塗ったら数日間は色黒くなるのを塗って、その上に粉(?)塗ってやってました。あと薄ミュとか。

馬:昨日刀ステの発表ありましたよね
荒:台本はまだもらってないんですけど、話は聞いてて、えっとね……いや、やめとこ(笑) お客さんの反応がすごいと思います。
馬:山伏国広出ますよね
二号車のお客さんにキャスト予想をしてもらったとのこと。出た答えは友常くんなど。
客:あ~
荒:僕は笑い方的に中村誠治郎さんかなって。普段からカカカって笑うから(笑)
猪野が山伏国広気に入ったらしくて、しょっちゅうまねしてた。「拙僧は!拙僧は!」って(笑)

Q:(twitterで)和田くんへの「おかえり」に横入りし、「行ってきます!」を納谷くんよりも先に言ってしまう荒牧さんに爆笑しました。どうすればそういった小粋な悪戯を仕掛けられるようになりますか?
荒:昔から悪戯するのが好きなんで、考えたことないですね。末満さんとまーしーがやりとりしてるの見てて、条件反射で「ただいま」って打ちたいなって。
馬:ぶっ飛ばすぞって言われてましたね。
荒:ああいう風につっこんでくれるまーしー優しいなって

Q:しょうさんのファンとしてチェキを撮るとしたら、どんなポーズ指定で撮りますか?

え?ファンとして? 踏んでもらいたいですね。あ、これ女としてなんですかね?それとも男として? 男としてなら普通に肩組んだり酒酌み交わしたりとか、楽しそうなチェキ撮りたいですね

Q:声の仕事で恥ずかしかったセリフは?
恥ずかしかったのはいろいろあるんですけど、特にリップ音ですね。こう…親指と人差し指を唇に見立ててやると出るよって音響監督さんに教えてもらったんですけど、最初は全然音が出なくて。カスっカスって(笑)

馬:やってもらいましょうか?
フ:見たーい
荒:えぇ!?本当に恥ずかしいんですからね!? 顔隠しますね。(と座席の背もたれに隠れる)
(見える位置に座っていたファンに)見ちゃダメ!
聞こえるかな~?
ちゅっ

先輩方見てると、いろんなやり方があるんですよね。口だけでんーっぱってやる方とか、こう(手の甲を口元に)、すってやってとても色っぽいリップ音出される方とかいらっしゃるので。

Q:ニコ生での荒牧さんの絵を見てて、ふと思ったのですが、人の顔を覚えるのは得意ですか?
A:失礼だな!(笑) バスツアーとかで一緒にいるとなんとなく覚えちゃうので、まぁ得意ですかね。でも仕事でちょっと挨拶しただけ、とかだと、この人あったことあるっけ…?ってなるので、普通ですかね。

荒:絵が上手ですからねw
馬:独創的な絵を描かれますよね

Q:ゲームをやっていると、あとこの面だけ、この面だけ、とついずっとプレイしてしまうのですが、(荒:わかる。)どうすれば良きタイミングでやめられますか?
荒:これは俺に聞かない方がいいよ(笑) 俺もFPSやってるんですけど、勝てるまで!とかついやっちゃって、気がつくと3時になってたりします。
一番いいのは電源切ることなんですけどね。ついついやっちゃうんですよね。1時に寝ないと、と思ってても1時に負けちゃったりして、、勝つまで!と思ってやると2時になってたりとか…。だからこれ、俺に聞いちゃだめです(笑)

※一番いいのは電源切ることなんですけどね、って言いだした時、なんて過激な…と思ってびっくりした。

Q:switch 買いましたか?
xxx(※聞き逃した)が終わったら、と思ってたんですけど、イカ(※スプラトゥーン)は初心者狩りが激しいって聞いてためらってます。初期からやってる方が極めすぎてて、初心者はすぐ狩られるらしくて。

Q:ドラクエは買いましたか?
モンスターズしかやったことないんですよ。
でもあの高崎翔太くんが泣きそうになったっていってて。
あの高崎翔太くんがですよ!
あの高崎翔太くんが!
※3回言ってた(笑)
馬:よかったですよ
荒:本当ですか?よかったよ~って評判は聞くんで気になってます。

Q:暑さ対策
荒:クーラーをつける。それしかなくないですか?(笑) 熱中症対策としては水分を取るとかあると思うんですけど。なるべく室内に行きたいですね。

馬:荒牧さん、汗かいてないですよね
荒:いや、汗はかいてますよ。ただ、顔に出てないだけで。俺、イベントとか撮影とかだと顔に汗かかないんですよね。稽古中とかはだらっだらだし、舞台でも動き回ると汗かくんですけど。

Q:マイブームは?
荒:マイブーム…なんだろな…。あ、最近本棚買ったんですよ。本を集めたいなと思って。キングダムを集めたいなと思ってます。

Q:早口言葉のお題
「ブラジル人のミラクルxxx」
「あぶりカルビ」
「バナナの謎は謎のままだぞ」
「キャッキャ缶からのxxx」
言えたり言えなかったり。噛んじゃう荒牧さんかわいかった。

Q:人に素直に頼ったり甘えたりすることができません。どうすれば素直に甘えられるようになりますか?
荒:必ずしも甘えたりする必要はないかなと思ってて。頼るのはいいと思うんですけど。自分が頼られることもあるし、頼っちゃえって思っていいと思います。

Q:異性に甘えられるとしたら、どういうのがいいですか?
荒:甘えられるとしたら…?えぇ…?
(ファンに) 異性に甘えられるとしたら、どういうのがいいですか?
抱きつかれる?あー、なるほど。
こう、並んで座ってて、コテンってされたりとか、ですかね。

Q:もしお知り合いの俳優さんが女性になったら、誰と付き合いたいですか? 橋本祥平くんとか、橋本祥平くんとか、橋本祥平くんとか、どうでしょう?
荒:めっちゃ祥平推しですね!(笑)……でも今思い浮かんだの祥平なんですよね(笑) ちょこまかしてるし、かわいいなって。あ、でもしょうさんだったら姐さん女房というかひっぱってくれそうだし、翔太くんだったら、だらしなくて、(世話やいたりできそうみたいな話だった気がする?)

Q:先日のニコ生でショートが好きだとおっしゃっていたので、20cmほどばっさり切りました。
荒:20cmも!? 髪は女の命っていいますからね。俺がショートが好きなんて言ったばっかりに…

Q:身体を洗う時はどこから洗いますか?
頭、というか髪から。身体は…左腕からですね。順調に下へ。これ知ってどうするんですか?(笑)
馬:この質問、必ず出るんですよね

Q:ラズボの〇〇っぽく「俺のために稼いで」って言ってほしい
荒:ホストっぽくってことですよね。
「俺のために稼いで」
これ聞いて頑張れるんですか?(笑) みんな大丈夫?悪い男につかまってない?ヒモとか。これを真顔で言える男がすごいですよね

Q:夏らしいことしました?
荒:何もやってないですね。
馬:プールとか海とか夏祭りとか
荒:俺、人混み苦手なんですよね。人酔い?するっていうか

Q:好きなコンビニは?
荒:好き、っていうか家から一番近いのがセブンイレブンなので、セブンよく行きます。セブンの生ハムとビーフジャーキーが好き。一人酒はしないんですけど、お酒のおつまみ大好きなんですよね。
馬:今日のお部屋まわりでは生ハムが…
荒:「俺のためにハム買ってきて」(笑) 生ハムってそんなにたくさん食べるものじゃないですからね(笑)

Q:殺陣をやる上で、気をつけていることはなんですか?
慣れてきたなって頃が一番危ない。だいたいこんな感じだろうっていうので動くと、怪我したりするので、最後まで相手の動きをじっくり見るっていうのを心がけてます。

Q:最近声のお仕事をいろいろされてますが、舞台でのお芝居と違うなと思った点などありますか?
全然違いますね。舞台だと、表情だったり、体の動きだったり、視線の動きだったりで、表現できるんですけど、声の仕事だと、声の抑揚やトーンで、すべてを表現しないといけないので…。

(馬目さんからの振り?で前野さんと収録時に会った話に)
戦国ヴァンプの収録で前野さんとご一緒させていただいて…。
今日山姥切の格好してないから、俺のことわかるかな…?って思いながら隣に座ったら、
『荒牧くん、刀剣乱舞、お疲れさまです』って言ってくれて。
『ありがとうございます!』ってなりました。

Q:夏の思い出は?
家族で青森のペンションに泊まったこと。この時に見た星空が、星好きになったきっかけ。

Q:行ってみたい海外は?
ヨーロッパ、アメリカあたり。ベネツィアとか

荒牧慶彦ファンツアーinEurope とか(笑)みたいな話も出てたような。あとこの時に、伊豆大島に行くツアーの話がでていた。
馬:夜11時に出発して、朝5時に着く船便があるんですよ。ホテル貸し切りにして。
荒:埋まるかなぁ~

もうすぐボウリング場に到着します、ということで、

Q:沖田で一言お願いします
「さぁ、僕のファンのみんな、盛り上がっていくよ!」

復路

Q:過去に戻って1日やり直せるとしたら?
昨日に戻って、「飲むな」って言いたい(笑)

馬:けん玉、惜しかったですね。できるかと思ったんですけど。

Q:家での時間がうまく使えません。仕事から帰って、ごはんを食べたり、ツイッターを見たり、お風呂に入ったりしていたら、もう寝る時間になってしまいます。
(荒:え、普通そんなもんじゃないですか?)
荒牧くんが出てる円盤とか見たいです。
(荒:見てください!) どうしたらいいでしょうか?

円盤、2時間とかありますもんね。(※円盤って言い方だったかは曖昧) お休みの日に見るとか…明日休みで夜更かししても大丈夫な時に見るとか。

Q:マイブームでもなんでもいいので、本邦初公開の情報を教えてください。
荒:俺だいたい喋っちゃうからなぁ…。 あ、そうだ、サバゲにはまりそうです。
という感じでサバゲの話に。

  • 山本一慶さんは初めてなのに、すべての装備を揃えてきていた。

(※一慶さんのことを「あいつ」呼びしていたのにきゅんときました。あんまり聞かない気がする)

  • 深夜に貸し切って、22時から朝まで遊んでた
  • めちゃくちゃ楽しかったのでまた行きたい

Q:通勤のため(?)に運転をしないといけないが、運転が好きじゃなくてつらい。どうすれば好きになれますか?
仕事…というかやらないといけないことになっちゃうとしんどいですよね。風景を見に行くとかどうですかね? 綺麗な景色を見に行くためにドライブするとか。

Q:姉と仲が悪いです。どうすれば仲良くなれますか? 姉はよくしゃべる強気なタイプで、私はほぼその真逆です。
女性の関係性は難しいですよね。俺も姉ちゃんがいるんですけど、小さい頃は仲が悪いというか、けんかばっかりだったんですけど、今は普通に仲いいです。ごはん行ったりもしますし。時間が解決すると思います。あと、今、関係性が近いんじゃないですかね? 同じ家で暮らしてるとか。いったん離れてみると変わるかも。

Q:私はカフェラテが好きなのですが、荒牧さんはコーヒーは飲みますか?
俺、セブンのカフェラテ好きなんで、よく飲みます。 あの自分で入れるやつね。あとスタバだと、ダークモカチップフラペチーノ ワンショットエスプレッソ をよく頼みます。呪文みたいでしょ?(笑) ダークモカチップフラペチーノ ワンショットエスプレッソ。

ダークモカチップフラペチーノってめちゃくちゃ甘いんですよ。そこに苦味を投入することによってちょうどよくなるんです。翔平から教えてもらったんですけど(笑)スタバで並んでる時に、めちゃくちゃ甘いんだよねって言ってたら「まっきーくん、ワンショットエスプレッソって言うといいよ」って。

※ちょうど次のサービスエリアになんとスタバがありまして。まぁ買いますよね(笑) 長蛇の列が出来てて笑った。確かに甘みと苦味が中和される感じでとてもおいしかったです。