考える練習

舞台やイベントの感想など

2017/07/06 江戸キャン舞台挨拶 メモ

振り返り記事を書くにあたってメモを読み返してたらわりとおもしろかったのでアップします。細かい説明書いてないのですが、映画見た人ならわかる…はず…!


登壇者:監督、きしたくさん、まっきー
後ろから登場


荒牧:きしたくさん、おはようございます
岸本:斬新な登場の仕方ですね


岸本:初めて見た。普通に面白かったです。ナレーション、小泉今日子さんなの知らなくて、びっくりした。キョンキョンのナレーションが入るというのが感激で。


監督:元々Sだったのが、目覚めたんだよね?
荒牧:え、そうだったんですか?
岸本:Sだったっていうか、別にMじゃなかったんだけど、目覚めた。お嬢様の力で。映ってないんだけど、監督の指示で、けっこうぐいぐいやってて、俺も「気にせずやっちゃってください!」って。
監督:いざ映像で見たら、やばいなって…(笑)
荒牧:どうやばかったんですか?(笑)
監督:恍惚とした表情してた
岸本:台本にも書いてあったからさ、恍惚とした表情でって。
荒牧:じゃあやってもらいましょうか
岸本:えっ、今?
荒牧:映ってなかったから(笑)

荒牧:これがえみりちゃんの足でーす(といいつつ手を示してたと思う)。えーい、えーい、
岸本:(うっとりとした表情)


岸本:アフレコが難しかった。んふってやつ、何回もやった。まっきーもやったよね?
荒牧:はい、やりました
監督:2人とも上手かったよ


荒牧:家系図書いてるとか仰ってましたよね


荒牧:ともる、足速いって
岸本:ともるくん早いよね
荒牧:あいつ野球部でしたからね


荒牧:でも佐助もすごくないですか? 橙が走って、白鳥楼について、よかった…ってなってるところで、もう後ろにいるんですよ?佐助めっちゃ早いなって(笑)
監督:佐助は忍びだから


(佐助がともるくんの役を殺した理由について。白鳥太夫と間違えて殺したんだと知って)
荒牧:えっ、あれ間違えて殺してたんですか?邪魔だからやったのかと思ってた。なんかいるな、びしって
岸本:とんだとばっちりじゃねぇか!(笑)
監督:レースかぶってるでしょ?あれそういうことだよ
荒牧:あっ、そうだったんだ…!
岸本:まっきー、読みが浅いな
荒牧:それか、生かしておいたら後で邪魔になるからとかかなと
岸本:それは深読みしすぎだわ


荒牧:最後の方、バッタバッタと人が死にますよね。この子も死ぬの?って(笑)
岸本:まっきー、もっとやるのかと思った
荒牧:?あぁ、あそこ?(笑) あれは急所ついてるんで
荒牧:それは猛の甘さですよね


荒牧:生命力強いですよね
荒牧:ともるだって、頸動脈スパっていってるのに(笑)
岸本:これ死んでる尺だけど、ずっと生きてるなと思ってた
監督:頸動脈をかすってるから
荒牧:あーそれで

荒牧:聴こえてるんかい
ぼそっと言ってたのおかしかった


荒牧:断れなかった出演って書いてましたよね。断れなかったんだ…って(笑) 積極的出演とか中庸出演ってなんなんですか?
監督:友情出演っていうのが嫌いで。だから自分でどういうスタンスかちゃんと決めてもらって。


荒牧:きしたくさんは何出演なんですか?
岸本:俺はちゃんとオファーもらって、オーディション受けて参加したから!正規出演だよ
監督:バーターじゃないからね。ちゃんとオーディションしたから


最後の挨拶
荒牧:3回目だったんですけど、初回、2回目、3回目と、印象が違ってて、新たな発見があったりしたので、何回も見て楽しんでいただけたらと思います。今日の発見は佐助がうっかりさんということです(笑)