考える練習

舞台やイベントの感想など

また悲伝のような作品が来たときのための心構え

わからなかったことがトラウマすぎて、推しxす○みつさんがまた来るかもしれないことが今一番こわいことなゆいです、こんにちは(どんな挨拶やねん)。

でもわりと可能性高い…と思うので、もし来たら気をつけた方がよさそうな点をメモがてら整理。

重要な点が伏せられていることもある

一番嵌った原因ここですね。
ループまわりの説明がほぼないことにはわりとすぐ気づいたんですが、(2回見て説明がないことは把握した)、まさか三日月の行動理由が伏せられていると思わなかった…。そもそも三日月のセリフがなかなか聞き取れなかったこともあり(音は取れるけど、意味を追っていると理解が間に合わない)、ここに気づくのがだいぶ遅れ、全体構造を理解するのにだいぶ時間がかかりました。

教訓:よくわからないな…と思った場合、そもそも描写がない可能性があるので、同じ作品を見た人に「描写あった?」と聞いてみる


3回見てわからない作品は諦めろ

まさかここまで理解できないとは思ってなかったので、なんとか自力で答えをつかみたいと思ってがんばってしまったんですが、結局理詰めでしか理解できなかった…。そういう作品もあるんだなぁと勉強になりました。未だに感覚的にはよくわからない。
あと、途中でわかるようになった人たちを見てるとだいたい2,3回が目安かなぁという感じがあるので、

教訓:3回見てわからない作品は自力での理解を諦め、人にがんがん解釈を聞いて理詰めで詰める

しかしその点からいうと、す○みつ作品に関してはわからない可能性を考慮して多めに取らないといけないという逆説的なことになってしまう…(笑) 期間や見る回数によっては1,2回目でわからなかったらがんがん聞く方に振った方がいいかもしれない。


あといくつか、ここが原因で嵌ったのかもな~と思ってる点があるんですが、そこに関してはまた別記事で書いてみようと思います。