考える練習

舞台やイベントの感想など

舞台「血界戦線」、予習はどこまでしておけばいいのかという話

舞台「血界戦線」、見に行くなら予習しておいた方がいいという声をちらほら見かけるけど、どこまで予習しておけばいいんだ?という人向けの記事です。

予習なしで見に行っても、話がわからないということはないと思いますが、一幕がわりとつめこんだ感じなのと、特殊能力についてあまり説明がないので、多少予習しておいた方が楽に鑑賞できるかと思います。

予習いるのかと思うと迷う、、という意見も見たのですが、おしゃれでかっこよくて面白い!という最高の舞台なので、ちょびっと労力払う価値はあると思います。ライビュ迷ってる方いらしたらぜひぜひ♪
舞台『血界戦線』ライブビューイング

原作について

漫画は全10巻。(その後 back2back という副題付きの新シリーズで現在も連載中の模様)
アニメは1期12話+2期(「血界戦線&BEYOND」)12話。
私はバンダイチャンネルで視聴しました。U-NEXTとかでも見られるらしい。ほかにもあるかも。

とにかく時間がない人

漫画なら1,2巻。アニメなら1期の1話と2話。を見ておけば、世界観と能力の設定がとりあえず把握できると思います。異世界ものあるあるの特殊能力設定があるのですが、舞台だとそれほど説明していないので、そこは知っておいた方が楽。

ある程度、話の展開を把握しておきたい

アニメなら1期9話までを見ておけば、スムーズに理解できると思います。舞台の予習として振り切るなら、3,6,7話は飛ばしても大丈夫。2期の話も含まれるんですが、そのあたりは舞台でもわりと丁寧に描いてくれてるので、予習してなくても支障ないと思います。
漫画なら5巻までが相当。

舞台でやる部分は全部予習しておきたい人

そういう人はこんな記事読まず、最初から全部読むor見るつもりで進めているとは思いますが(笑)、漫画は1〜10巻、アニメは1期+2期が相当します。
もちろんすべてのエピソードを拾っているわけではなく、ざっくり言うと、「ある程度、話の展開を把握しておきたい」の項であげたところプラス、アニメなら2期のラスト2話、漫画なら10巻が相当する感じです。