考える練習

舞台やイベントの感想など

語りに癒やされる - 映画「サウナのあるところ」感想

こちらの記事を見て気になったのと、
saebou.hatenablog.com

若手俳優ってやたら風呂とかサウナとか行くよなぁと思って何かヒントというか理解する糸口になるかなと思って見に行ってみました。

まず映画自体の感想を述べると、本当にただおじさん達が語っているだけで、たわいない話もあれば、すごくヘビーな話や悲しい話があったりして、何か明確なカタルシスがあるというのではないんですけど、それぞれ事情を抱えて生きていることに慰められて励まされるような、そんな映画でした。あとクマがかわいいです。

ここからは勝手な感想というか、こちらが勝手に期待してただけなんですけど、あらすじなどを見た感じから、風呂やサウナで話すことによって、話すうちに深まっていく話が聞けるものだと私はなんとなく思っていたので、あっ、そういう話じゃないんだという意味でちょっと肩透かし感はありました(笑)

個々のシーンの尺自体がそもそも短いので、周辺のエピソードから核心の話へ…というよりは、基本的にいきなり中心部分のエピソードから始まる感じ。まあ、これは語ってるのを編集した結果だとは思うんですけど。人によっては最初から1人語りエピソードを延々語っているところもあって、どういうエピソードを話してもらうかについても、元からわりとかっちり決めた上で撮ってるのかなという印象を持ちました。

あと映画自体とは関係ない視点からの話になるんですけど、映像作品として出すからには局部って全部隠してる状態で撮ってるんだと思ってたんですよ。そしたら、タオル巻いたりして隠れてるシーンもあるんですけど、そうじゃないシーンの方が多いしモザイクもかかってなくて、まぁそのあたりに手を置いてる人が多いのでそんなにがっつり見えるわけではないんですが、最初ちょっとぎょっとしました。でもよく考えたら別にそれそのものが性的な意味やエロさを持ってるわけじゃなくて、単に裸は裸なんだよなぁっていうことに気づいて、そこからはあんまり気にならなくなりました。そこにただ手がある足があるっていうのと同じ感じで見れるようになって、あの感覚は面白かったです。