考える練習

舞台やイベントの感想など

ヒーローとは何か? - ヒロステ感想

僕のヒーローアカデミア The Ultra Stage」、略称ヒロステ、見てきました!
のっけから人様のブログの引用で恐縮なんですが、わかる…!となったので引用させてください。

自分は勝手に2.5次元に上限をつけていたんだと、ここまでしかできないだろうと思っていたことに気付かされました。

yurukuosu.hatenablog.com


最近、「2.5的なモノ」に飽きてきたな~と感じていて、別ジャンルの舞台をもうちょっと新規開拓してみるか~となってたんですが、ヒロステ見て、まだまだ2.5には私が見たことのない可能性があったんだ、、と感じて反省しました。とはいえ、あんまり期待値上げすぎるとよくないかもしれないので、これから見る方は期待値をフラットに戻して見てください。


原作の「僕のヒーローアカデミア」はタイトルは知っていたんですが、読んだことはなくて、今回の舞台のチケットを取ったのも猪野くんが出るからでした。原作を事前に予習するかは迷ったんですが、話そのものへの驚きを優先したのと、予習しなくても話がわかるのがいい2.5次元舞台だと個人的に思ってるのもあり、試す目的もあって、今回は予習せずに。だいぶ駆け足だと聞いていたのでちょっとどきどきしてましたが、見ていて特にわかりづらいと感じたところはなかったと思います。予習なし初見でもついていけるようにうまく編集してくれていたのかなと思う。この先どうなるのかずっと手に汗握りながら見られたので、これはこれで正解だったかな。

話の展開はめちゃめちゃ週刊少年ジャンプ…!という感じでしたが、随所にそれだけではない、ひんやりとした感触があって、ずっと、「ヒーローとは何か?」ということを考えながら見ていたような気がします。オールマイトが平和の象徴として崇められてる感じと、一方で実は活動限界が徐々に迫ってきていることの対比とか…なんだろう、うまくいえないけど、単に人を救いたいという気持ちがあればOK!どんどん強くなれるぜ!っていうんじゃない世界観を感じたというか。

原作読んでみてもう一度考え直したいんだけど、舞台を見て感じたことも大切にしたいから悩ましい。

そうだ、今回見てて、「これは人間のドラマなんだ」っていうのをすごく感じました。ベタな展開だな~って感じるところもあるんだけど、それ以上に役者陣の熱演にドラマを感じて、胸が熱くなって。確かに2.5を見てるはずなんだけど2.5じゃないような。どこか2.5ってリミッターをはめないといけなくて、演じる時もその枠を超えて感情を出してはいけないような印象があったんですけど、今作はその枠を超えてきたような印象。

上海公演やります!って発表見た時は、まだ公演やってないのに海外公演とは思い切ったことするなぁネルケ…と思ったんですが、この作品で海外に打って出ようって思うのわかるわ…いや因果が逆かな? この作品を海外の人にも見てもらえるのがめちゃくちゃ嬉しいし、これ見て2.5っておもしろいなって思ってもらえたら最高だな~。