考える練習

舞台やイベントの感想など

「映像に残らないんでね、やりたい放題ですよ!」- 義伝上映会のレポもとい感想

刀ステ過去作上映会に行ってきました。虚伝の回と義伝の回に行ったんですが、ひとまず義伝の方のレポもとい感想を。

登壇者は猪野くんと納谷くん。司会の方ははじめましての方でした。名前忘れちゃった…。「盛大な拍手でお迎えください!」というアナウンスで登場する2人。なぜか腕組んでラブラブカップルのような感じでの登場。どうした??(笑) 納谷くんが彼女役のつもりらしく、しばらくなよなよした感じで受け答えしてました。

自己紹介とかしつつ、自分がカメラに抜かれてるのを察知すると変顔を始める2人。
猪野「映像に残らないんでね、やりたい放題ですよ!」
納谷くんとか、突然ジャンプしながらのポージングしたりしてた。フリーダムすぎるw
司会の人がどうしたらいいのかちょっと戸惑ってた気がする(それはそう)

義伝の蔵出しバクステ映像。

2人は横に移動。ちょいちょいつっこみ入れてくれるのが楽しかったです。

客席から遡行軍を追って登場するシーン前の移動でしょうね。遡行軍がえっちらおっちら階段登ってくる感じがおかしくて笑いが。猪野くん、「なんで笑うん」ってつっこんでたけど、あれは笑う。しかもその後、扉開けた遡行軍の人が脇に避けて、どうぞーってしてて、めちゃくちゃおかしかった。
階段の途中でカメラに気づいた猪野くんがにこって笑顔でお手振り始めて、それだけで十二分にかわいかったのに、扉入る前に「きゅるんっ☆」って感じのポージングしてから入っていってかわいさの極みだった。何がすごいって大倶梨伽羅の扮装した状態なんですよ……なのにかわいい。めっちゃかわいかった。蔵出し映像集におさめてほしい。

  • ドローンで遊ぶ荒牧さんととんちゃん

劇場裏の駐車場とかかな? ドローンをコントロールしている荒牧さんとこっちだよ~と手を振っているとんちゃん。荒牧さんが「風に持ってかれる」「持ってかれ具合がやばい」と言いながら、ひたすらドローンを動かし、とんちゃんがわーって手を振ってるという、見ようによってはシュールな画づら。
納谷「ホームビデオか!」「えっあれだけ?」

  • 電飾ケーブルを首に引っ掛けている政宗

あのケーブル、本来は何に使うものなんだろう。蛍光ピンクとか紫とかに発色してた。それを首にかけた状態で「真っ暗な中でも見えるようにということで」「舞台裏では常に死と隣り合わせなので、こうして気遣っていただけるのはありがたい」とおおまじめな様子で語る富田さん。いや絶対違うだろ!?っていう内容をまじめに語るとみしょーさんはなぜあんなにおもしろいのか。

アイシングで使う氷嚢を光忠に渡しながら、「砕いた氷を水にまぶしたものじゃ」「童子もこれで冷やしてやるといい」。受け取ったとんちゃん、胸にあてて、「あっ冷たい…」

  • 驚きに慣れてしまった小夜

廊下で鶴丸が小夜をわーっと驚かそうとするが、
小夜「うざいわ…もう慣れたし…」
小夜「楽屋で練習してる時が一番びっくりする」

小夜だったかな?に「政宗公とはどんな方ですか?」と聞かれた大倶梨伽羅
「そうだな…富田翔に似ている」
会場はけっこうウケていたように思ったけど、
猪野「ここ滑るからやめた方がいいって言ったのにー」
納谷「だから(円盤の)バクステからは削られたんやw」

  • じじい達

袖で大砲の音か何かに驚いて周囲を見回す芝居をする三日月と鶴丸
納谷「じじい達の小芝居」

  • 縛られる歌仙

微調整されながら縛られてた。べりっべりっとマジックテープの音が響いてましたw

座談会

司会の方のこれから上映会来れなかった人の映像流します、という発言を受け、
「そんなん流さんでいいわ」と言い出す2人w

納谷「義伝なんでこんな集まり悪いん?びっくりしたわ、猪野と2人て。別に稽古中も仲良くなかったのに」
猪野「おい!w」
こういうことさらっと言うの納谷くんらしいw

猪野「その後なかよくなったやん」
納谷「うん、、まぁ…w」
これはおお振りでかな?

納谷「(猪野くんは)ずっと祥平くんと一緒。今日出てくる時みたいな感じ(※腕組んでいちゃいちゃしながら出てきた)。バカップル」
納谷「そこにゴールデンレトリバーみたいな感じでとんちゃんが入ってくる」
入ってくるとんちゃんの様子のものまねもしてて、確かに大型犬みたいでした(笑)

座談会映像

いざ座談会映像流れると6人いて、
納谷「今日来てない人全員やん!!普通逆じゃない!?」
義伝は大半のメンバが悲伝出るからな…と思って映像見ながら確認したら祥平くん以外全員悲伝出演メンバだったw

肝心の座談会での内容をあんまり覚えてないんですが(荒牧さんがあんまりしゃべってなかったのも大きい)、覚えてる内容。

  • とんちゃんの着てたTシャツの「ポール・スミス」につっこんでた
  • 猪野「健人しゃべってない、健人しゃべってない」(後半はわりと喋ってた)
  • 映像終了後に猪野くん「荒牧さんの股間がここ(自分の斜め上)にあるのがずっと気になってた」納谷「だからちらちら反対側見てたんかw」お客さんがほぼほぼ女子の会場でなぜあえてそこに触れてしまったのかは永遠の謎。
  • 歌仙は斬るというより、殴る、殴る、というイメージで殺陣を作っている
  • どんどん装飾が増えて、重くなっていった黒鶴の衣装
  • 祥平くんのがんばったところは遠足での日替わり。とんちゃん「別に全部替えなくてもよかったのにねw」祥平くん「そこはもう意地だよね」荒牧さん達に見てもらって、どうするか決めたりしてたらしい。基本は滑るよねみたいな話をここでしてたんだけど、義伝本編で確かに微妙な反応だったことに笑いが起きてたw

猪野くんと納谷くんのトーク

  • 遠足で

倶梨伽羅な猪野くん、「任務なら1人でもできる」と言ってはけた後、ずっと小夜を見ながら手を振ってるらしい。
ニコニコしながら手を振ってる再現、かわいかった…。
納谷「見たら笑ってまうから見えないように笠で隠すんですけど、見なかったら見なかったで寂しそうにするんですよ」
納谷「『どうかな…?』って見たら、こう」
猪野(むすっとした表情)
納谷「怒りの表情w」

  • キス魔な猪野くん

納谷「会ってすぐにほっぺたにちゅーされて。8秒ぐらいしてた。まだ感触ある」
猪野「言うなよーー!!」
猪野「ついしちゃうんですよね…」
ついにしては長くないか?笑
ハイステの時も誰かにバラされて「言うなよ~」ってなってたけど、キスしなければいいのでは…笑。

  • 殺陣が大変だった

猪野:殺陣の手が早い方だと思っていたけど、とみしょーさんの方が数段早くて、追いつくのが大変だった。末満さんに5,6回稽古つけてもらって(見てもらって?)、「刀があってない」「遅い」とか指摘されつつ、初日にはなんとか仕上げた。

  • 義伝が好き

「小夜の内面を深く掘り下げて芝居できたから義伝が好き」という納谷くんに対して、猪野くんが「虚伝よりも義伝が好き、と」「ジョ伝よりも好き、と?」って感じでしつこく聞いてて笑った

  • 他のキャラで好きなシーン

猪野:歌仙が「お小夜が冷たい…」って言った後、マントをばさぁってしてはけていくところ(実演つき)
納谷:今日それやるためにそれ着てきたん?w
って言ってたんですが、本編見たところ、マントばさぁは大倶梨伽羅に「お前は強い」って言われた後でした。

納谷くんも好きなシーンは歌仙のシーン。小夜が刺されて「お小夜ーーーー!」って呼ぶところが好きらしい。
納谷「だって、あんな表情と声で言われたら、『歌仙…っ』ってなりますよ」
猪野「どんなんだったっけ?」
納谷「え?(猪野くんの要望を察する)…お小夜ーーーーー!」



猪野くんと納谷くん、2人だけって大丈夫かしら…?とちょっと心配していたんですが、蓋を開けてみたら、どっちもぽんぽん喋るし、普通におもしろくて、取り越し苦労でした。めちゃくちゃ笑った。

MCさんに「(本編上映までの) カウントダウンしながら退場してもらいます」って言われた瞬間の「しながら!?」ってぎゅんって振り向いた猪野くんの反応がおかしかった。でもびっくりするのわかる。
猪野「3,2,1ってなった時には俺らいないってことですよね?」
MC「そうです」

「では、拍手でお見送りください」って言って、続けざまに「10、9、…」ってカウントダウン始まるの最高に意味わかんなかったし、残り4秒あたりから進まなくなって、司会の人に押されながら退場していく猪野くんおもしろすぎた。

義伝本編

家にも円盤あるのになぁ…と若干虚無でしたが、政宗公の腕にちっちゃく切り傷の跡があるのを発見して、大画面ならではだなぁとか感心してました(ニッチすぎる)。

悲伝稽古場映像

各人の殺陣の稽古映像をチラ見せしつつ、名前と役名表示。みんなかっこよかった…!
みんなおそろいの刀ステTシャツなんだけど、その中でも三日月は格が違う感じなの、おもしろいですね。あれは鈴木拡樹氏がそうなのか、三日月役だからそうなのか…。
荒牧さんはふわっと揺れる前髪の間からのぞく真剣な目がかっこよすぎて無理。あとここ2人は言わずもがなだけど太刀筋きれいだよね…。カメラ意識しながら刀回してるところがあって、なんていうんだろう、ドヤ笑顔? 軽く口角あげた感じがかっこいいというか、「かっこいいでしょ?」って感じの笑顔がめっっっちゃよかった…射抜かれた。
三日月山姥切の次が骨喰だったことにちょっとびっくり。寝転がった状態からの足技かっこよかったけど、あれ本編でも入るのかな、気になる。
ラストが玉ちゃんでしたが、すっと回りながら斬る映像見た瞬間に(あっこれはキャラにハマる…!)って感じました。いうて小烏丸あんまり把握してないんだけども。



刀ステ新作への期待が高まる上映会でした。もう明後日だよ~信じられん。