ここのところ悩んでいることがあって、初めて人に相談をした。
この子なら大丈夫なはずと思いながらも、否定されないかどきどきしながら。でも、うんうんと聞いてくれて、どうなのかな?と意見を求めた部分に関してはちゃんとその子の意見をくれて。聞いてもらったことで整理できたし、気持ちがなによりだいぶ落ち着いた。
また1人、ちょうどその話題になったから、というのもあるんだけど、相談させてもらった。その人も、私のその悩みを馬鹿にしたりせず、ちゃんと聞いてくれて、かつ、それに関してはこうしたらいいと思う、とかアドバイスもくれた。
これまで基本的に自分の進退について、人に相談する、ということがなくて、進学でも就職でも、すべて自分で決めて、ここにするねと、報告していた。
自分の性質として、自分で決めたい、というのもあったし、そういう時に相談する相手として鉄板の親たちがあまり頼りにならない面があって、それで、相談するという習慣がないままに来てしまった。
相談できるようになったんだなと思ったんだけど、これはこの人ならきっと大丈夫だっていう関係を築くことができて、かつ、それを信じられるようになったんだな、と思って、感慨深くなった。