考える練習

舞台やイベントの感想など

ダミヘCDで声が後ろから聞こえる時の対処法

先日、推しがcvを務めるキャラのシチュエーションCDが発売されまして。

ダミヘ*1収録だっていうので、元声オタのわたくし、もうわくわくしながら聞いたんですよ。

視聴動画あるのでよければ聞いてみてください☆


そしたら、内容はよかったんですけど、前から聞こえるはずのセリフが前から聞こえない。左右には動くんですけど、まるで耳のラインで結界がはられてるかのように(笑)、前には来てくれない……。ディレクションミス??と首傾げてたんですが、「体質によって後ろからしか聞こえないことがあるようですよ」と教えていただき、調べてみたところ、同じような症状に悩まされて、いろいろ試してみた方が……!


myfavoritethingss.blog118.fc2.com

「アームの位置を頭上から額方面にずらすと、前から聞こえるようになる場合がある。」
というのを見て、さっそく試してみました。

ヘッドフォンはないので(正確にはあるはずなんだけど行方不明…)、ひとまずイヤフォンで、スマホの音量を最大にして、耳から離しても聞こえるようにしてチャレンジ。

ここは前からのはず、というシーンを再生しながら、目の横あたりに持って行ってみたところ……


確かに前から聞こえる!!


この方の場合は「眉毛から人さし指1本分上くらいが一番聞きやすい」とのことでしたが、私の場合は耳穴のところからそのまま前にずらして、頬の横あたりで聞くのがベストっぽい感じがします。

本来前から聞こえるはずのセリフが後ろから聞こえるとめちゃくちゃシュールなので、内容いいだけに悲しいな…と思ってたんですが、ひとまずちゃんと前から聞こえるようになって安心しました。「やっと目があったね」って後ろから言われるのすごく悲しかったんですよね。私の目は背中についてるの??ってなるから…。


あと知恵袋のこちらの回答も参考になりました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


ただ、この方法だと、常に手で持ってないと駄目なんですよね…。ヘッドフォンなら挟んだまんま止められるのかな。

私はこの方法で解決しました!って方がいたら、コメントでもお題箱でも教えてくださると嬉しいです。
ゆいさんのお題箱


余談:
上でも書いたように元が声オタなので、ダミヘCD、聞いたことあるんですよね。その時はちゃんと前からも聞こえてたので、そういえばあのCDは?と思ってそのあたりのCDを久しぶりに聞いてみたら、それも後ろからしか聞こえないようになっていまして…。最後に聞いたのがだいぶ前で、その時とは使う機器類が変わってるので、そのせいかなと思ってたんですが、今回、この方法で治ったところみると体質というか、聞き取った音の解析方法が変わったのかもしれない…。そこがちょっと謎です。

*1:ダミーヘッドマイクの略。 参考:「通称ダミヘ。女性向けゲームで人気の「ダミーヘッドマイク」って何?」 https://cancam.jp/archives/91630