考える練習

舞台やイベントの感想など

ハダカ座公演vol.1「ストリップ学園」感想(ネタバレなし)

よくわかんないけど楽しそう!!ということで見てきました、ストリップ学園。
ハダカ座公演vol.1「ストリップ学園」
メインキャストのビジュアル見た感じでは、お、わりとかわいいのでは、って感じだけど、いやでもいうてストリップ…ネタ扱いでは、って思ってたんだけど。

ストリップするところがちゃんとストリップでめちゃくちゃエロくて最高でした。いや本当に。お時間ある方は騙されたと思って見てみてください。超エロいから。ドキドキした。特に藤原祐規さん演じる姫華のストリップがね…色気あふれててやばかった。

話もちゃんといい話なんですよ。ギャグの挟み方とか、もうちょっと考えてほしかったなというところもあるのはあるんですけど、各々のキャラにちゃんとエピソードがあって、ストリップに取り組む思いがちゃんと言語化されてて、見終わる頃には愛おしく感じるようになってるという。ただ、だからこそ構成や演出が惜しいな~とも思う。もうちょっとなんか…なんか…!

イロモノとしておもしろおかしく扱うのではなく、ちゃんとストリップを体験してもらうのだ!という制作側の心意気を感じました。メインの4人を顔だけじゃなくて、スタイルも比較的骨格が華奢で、でも細すぎない、身長も同じくらいのメンツで揃えてるあたりにも、イロモノとしてやるのではなく、ちゃんと見られる女装としてやるのだ!っていう意思が表れてるように思います。

これから見る方へのアドバイスとしては、物販で売ってる紙テープは買っておいた方が楽しいです。ただ、投げるのが地味に難しい…。1回目もろに失敗して、ほぼ塊のまんま投げてしまい、「あっwww」ってなってた。あと私のように器用じゃない人はいろいろ見計らうのに気を取られて肝心のパフォーマンスをちゃんと見れてなかったりということが発生するので、気をつけてください(笑)
チップは最前列か前方の通路なら楽しいかな。デザインかわいいので記念に買ってもいいかもしれない。あと、お目当てのキャストに渡せなかった場合でもお見送りで渡せる。
あ、あと振り回す用の布!ハンカチでいいので、持っていくと楽しいです。

それから、席種なのですが、全体を見るという意味では一般席で入った方がたぶん見やすいです。プレミアムはフラットだったので、けっこう前の人の頭がかぶる。ステージ上はわりと見えるけど、ステージの脇で何かやってる時は、人の頭の間から覗く感じになります。ただ、近いのは近いので、臨場感は楽しい。中央のステージからキャスト達が降りて、ステージのまわりをぐるぐるしながら踊ったりするシーンがけっこうあるんだけど、汗がキラキラ光る背中がすぐそこにあるのはなかなかドキドキしました。

ぴあだとまだ日程によってはカブリツキシート(最前列シート)が買えるようなので、いっそそっちの方がいいかもしれない。
ニコ生3特典つき http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1746761&rlsCd=005
一般発売 http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1746761&rlsCd=001

もう1回見に行くことにしたので、ネタバレありの感想はまたあらためて。