考える練習

舞台やイベントの感想など

電子チケットの受取りに失敗している人を見ると悲しくなる

某お刀の舞台の話。
検索しなきゃいいじゃんという話ではあるのですが。

申し込みの時に、「音声通話ができるスマートフォンでないとだめですよ」とか「電話番号が違うと受け取れません」みたいな注意書きが、ばしばし書いてあって、あーこれ失敗する人でるだろうな~とは思っていたのですが。

私自身はスマホ一台持ちだし、申込み時の電話番号入力に関しては毎回きっちり確認してたので、特に不安もなく、さくっと受け取れたのですが、電子チケットの受取りができなくてチケットがキャンセルになってしまった人のツイートが回ってきて。

あーやっぱり。と思って検索したら、同じように失敗した人のツイートだったり、自分は失敗していないけど、それに関して意見のべてるツイートだったりが出てきて。

まぁ注意書きに書いてあったから自業自得っちゃ自業自得なんですよ。少なくとも商取引上はこれ問題ないでしょうね。でかでかと書いてあるじゃん、ってなる。いや、そもそもキャンセル分は返金するんだからNGな訳がないのか。

でもなんだろ、もうちょっと仕組みでなんとかできなかったのかなーと思ってしまう。

一番いいのはチケット受取だけじゃなくて、申込みもアプリ経由でやらせることですよね。その時に、発券時と同じく音声通話で発信して確認させる。そうすれば電話番号の入力ミスによる失敗も防げるし、音声通話が必要なことにそこで気付けるから、なにかしら対策が取れる。

円盤積んで取って、楽しみにしてたのに、本番まであとちょっとってところで、「あなたは手続きでミスを犯していたのでキャンセルとなります」ってちょっとないよなぁ…っていう、嘆きでした。