考える練習

舞台やイベントの感想など

バレンタインイベントなるものに参加してきました。(前編)

2/13(土)に、「みんな一緒にはっぴぃバレンタイン JYUKAI-DEN !!」というイベントに参加してきました。JYUKAI-DEN というお芝居が3月上旬にあり、その出演者お披露目イベントという位置づけ。

ハイキュー!!の舞台を見て以来、じわじわと菅原孝支役の猪野広樹さんのファンになってまして、それで彼が出演するということで JYUKAI-DEN のチケットを取ってたんですが、その JYUKAI-DEN のイベントをやるというので参加してきた次第です。俳優さんのイベントって行ったことないなーという軽い気持ちで行ったんですが、よりハマって帰ってきました。その記録です。

長くなったので、昼と夜とで分けました。以下、昼公演編。

昼公演

司会の人(2人)も出演者で、さすがもう稽古も始まってるだけあって、みなさん仲よさげ。とにかく雰囲気がゆるかった…笑 あれはあれで新鮮でしたけど、いろいろぐだぐだでアニメイベントがいかに事前に準備されてるのか実感しましたね。まず開演時間に始まらない(笑)。お芝居のチケット売りの列がまだ捌けてなかったからなんですけど、10分ほど?遅れてスタート。

出演者全員軽く自己紹介してから、エピソードトークに。特技披露として、女性の1人が立位からのブリッジをやった後、猪野くんが「俺もそれくらいできますよ!」ってやらされる流れに。(「これ(岩崎)大さんに振ろうと思ってたのにー!」と悔しがってたのも可愛かった…) もちろんできずに途中で崩れ落ちてましたが…笑 もうこれは無理ってなって崩れ落ちる瞬間の「へあっ」みたいな声がよかったです。
けん玉やりこんでる人の披露の後、猪野&木戸のW主演がけん玉やらされてたんですが、そこでお客さん向けの軽いドッキリがあって、それを依頼した時の会話を録音した音声を流すという趣向が。「猪野に依頼した時のめっちゃ軽い返事をお聞きください」と司会の人が言った後、流れた「いーっすよ!」が軽く裏返ったほんっとうに軽薄な感じの声で笑った。「ドッキリお願いしたいんですけど」に対してなんなら軽く食い気味だったし…笑

トークの後、バレンタインということで、出演者からお客さんに逆チョコを渡すという企画が。来場者の中から5名が選ばれて壇上にあがって好きなキャストさんからもらうというスタイル。なんと5人中4人が猪野くん指名。残り1人は木戸くん。あれはちょっとびっくりした。夜公演ではばらけてたんですけどね。渡すたびにシチュエーション考えないといけない感じに猪野くんが自分で(笑)仕向けてしまったために、4パターンやることになって大変そうでした。

その後、お客さんからの質問に答えるコーナーがあり、「本番で履く勝負パンツみたいなのってありますか?」という質問が(トークでなんかパンツの話が出てたんだよね、確か)。「初日には新品のパンツを履きます。新鮮な気持ちでやれるように」という方がいて、おお…となったんですが、他の人は特になく、どういう流れか、誰の今日のパンツを知りたいかみたいな話になり(笑)、ちょうどそこで、猪野くんが椅子から立って前に出てたんですが、「猪野くん」と言われて、舌出して照れた感じの困った笑みになったのかわいかった…。その後、さすがにお客さんに見せる訳にはいかないので、男性陣が囲って覗き込み、本日のパンツの柄を確認するという謎の光景が繰り広げられました。

握手会&チェキ会

イベントの後は握手会&チェキ会に。
JYUKAI-DEN のチケット1枚で1回握手できるということだったので、じゃあ参加しよーという感じでした。
20分くらい待ったのかな?
「ありがとうございます~」
にこやかな笑顔で迎えてくれる猪野くん。
握手するべく手を出して待ってくれてたんですが、手紙を手に持ってたので、先にと手紙を…。
封筒見て「かわいいですね」って言ってくれたんですが、完全に家にあったの使った感じだったので、(その封筒褒めるとこないよね、ごめーん!)と内心申し訳なかった…。一応かわいい系統の柄ではあるけど…。今度は間に合わせではなくちゃんと準備しよう。
それから握手してもらいまして。手が、、やわらかかった…。男性の手ってわりと表面乾いてる印象あったんでちょっとびっくり。
ハイキュー!!の舞台で猪野くんを知ったことを話し、それに対して返ってきた「再演でも菅原演るので楽しみにしててください!」という言葉がとても力強くて、かっこよかったです。

どうする夜公演

当初予定では、そこで帰宅するつもりだったんですが、ふわふわした気持ちを落ち着けるためにカフェに入って一服しているうちに、もう一回参加したいな…という気持ちになってしまい、夜公演のチケットと、JYUKAI-DEN のチケットを購入。

…ということで、夜公演に続きます。