考える練習

舞台やイベントの感想など

10月に観たもの ※11/24追記

※最終週に見た刀ミュを書き忘れていたので追記しました。

現場数少ないと余裕ができるよね…という当たり前のことに気づいた10月。11月は初週から現場が詰まりすぎてて死にそうです。

10/5 映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』公式サイト
先月横浜シネマリンでサウナの映画見た時に、「来週、横浜市立中央図書館の方をお呼びしてトークショーやります」って書いてあって、気になったので見に行ってきました。

ドキュメンタリー映画で、ニューヨーク公共図書館で行われている様々な活動を切り取った映像が次々に流れるんですが、本当にいろんなことしてて、著者の方を呼んでトークショーしてもらったり、子どもたちに勉強を教える会みたいなのやってたり、「知」を守り広めるために、できることはなんでもという感じ。インターネットへのアクセス環境を広めることも大事だという観点からwifiの貸し出しもしてたりして、そこまでやるのか〜と感心しました。
予算をどのように使うか、どうやって獲得するか、みたいなのを議論してるところも挟まったりして、図書館運営の裏側が見える感じでおもしろかった。

10/12 侍展 @福岡市立博物館

サザエさんで福岡遠征することにしたので、福岡行くなら行くしかないでしょ!ということで行ってきました。一番のお目当ては各種刀類だったんですが、鎧の変遷にけっこうフィーチャーした企画で、これまであんまり注目したことなかったので面白かったです。

10/13 舞台「サザエさん」@博多座

実は博多公演行くかはけっこう迷ってたんですが、明治座で見て、よかったので、もう一度見ておきたいな…というので博多まで。
台風が来ていたので、乗る予定の便が飛ぶか微妙なところで、振替えようにも出遅れてしまい空きがなく、一か八かで飛ぶことに賭けるか、諦めてキャンセルするか…と迷っていたら、前日に欠航が決定。「欠航になってしまった、、けど空いてる便なんかないもんな…」と振り替え見てみたら、なんと早朝便に空きが!…という事情により、無事飛び立ちました(長い)

正直始まる前は期待してなかったんですが、成長したこどもたちの進路に関する悩みを軸にした、ドラマ性のある話で普通によかったです。あと、一線でずっと活躍されてた方々ってやっぱりお芝居うまいんだな~っていうのを感じました。感想記事ちまちま書いてるのであげたい。

10/19 映画「AI探偵」舞台挨拶回@シネリーブル池袋

お台場と池袋とで合計4部あったのかな。1回は見ておきたいなと思って池袋で見ました。舞台挨拶の司会が荘口さんですごいちゃんとしてるwwってちょっとウケてしまった。
前回もそうだったんですけど、コンセプトというかメインとなるアイデア自体はおもしろいんですよね。ただ細かい部分で「うん?その行動おかしくない?」というのが発生してしまう…。脚本は別の人に書いてもらった方がいいんじゃないかな… という気がします。

10/19 舞台「五右衛門マジック」

評判よさそうだったので、当日券でふらっと行ってきました。
磯貝龍虎さんの脚本・演出ということで、なんとなくストレートでシンプルな作品が来るのかなと思っていたら、予想外に緻密な構成の脚本でびっくりしました(笑) 五右衛門なのか果心居士なのか、二転三転、いったいどれが本性なのか…という感じで、展開から目が話せなくてすごかった。パンフレットの対談でもキャストさんから「これほんとにあいつが書いたのかな、ゴーストライターじゃね」みたいな話が出ていて笑ったw
各々の衣装がケレン味あふれててでも下品じゃない感じで、めちゃくちゃよかったし、アクションもかっこいいし、ふらっと見に行ってよかったなと思います。

10/20 荒牧さん個人イベント「まきまつり」

フリーになってからの初めてのイベント。どうなるのかドキドキでしたが、楽しかった…!
配信あるならあっさりめにしておこうかなと思ってたら、私が参加した東京夜の部は配信ないらしい…ので、普段通り(?)な感じでいずれ記事あげる予定。

10/26 刀ミュ 葵咲本紀

※11/24追記
東京公演で1回見ていて、2回目の観劇。
これまで刀ミュはゆるゆる見てはいて、でもなんかいまいち刺さらないな~と思ってたんですが、今回はすごく楽しかった…!ミュが好きな人を最近フォローしたりして、感想や考察が流れてくる状態だったのと、新加入の刀たちが4振りとも好きだったのも大きいかもしれない。
特に鶴丸がドストライクでして…私が求めてたのはこれだ!って感じました。飄々としていて、大雑把なようで勘所は押さえていて、頼もしい、理想の鶴丸がそこにいました。

雑感

これでも荒牧さん関連の現場、実は全部は行ってないんですが、それでも3つあるという…笑。ご本人の予定としてはここに14日郡山でステージイベント(?)、27日に写真集リリイベが追加されます。

博多座行ってなかったらたぶん14日郡山行ってたな~と思うんですが、遠征から帰ってきた翌日にプチ遠出するのはしんどすぎるなと思ってやめました。移動距離的には本人も変わらないの考えると、本当タフですよね。オタクと比較して軽減されるのは待機列に並ばなくていいことぐらいだし。

19日のお台場干した理由も朝早いのしんどいからなんですが、以前なら睡眠時間を削ってでも全部行ってただろうなと思うと、「好き」の気持ちがだいぶ落ち着いたなと思います。単純に無理が効かなくなってきた面も大きいんですけど(笑)、「無茶をしない」のが選べるようになったな~と。

今も行きたいか行きたくないかで言ったら、全部行きたいんですが、かかる時間とお金、消費する体力と勘案して、「今回はやめておこうか」ができるようになった。以前の狂騒的な「好き」もすごく楽しかったんですけど、今の穏やかな「好き」もそれはそれで楽しいなと思います。

……ただ、その分猪野くん出演作のチケットが増えてる感じがあって、優先順位が変わっただけなんじゃないかという気が…しないでもない…。細かい登壇があんまりないから助かっている…。