考える練習

舞台やイベントの感想など

バランスが変わるかもしれない

AさんメインでIくんはゆるゆる追っかけてたんですが、そのあたりのバランスが変わるかも、という話です。(AさんとIくんって誰やねん、という方はカテゴリの人名を参照ください(笑))


Aさんの写真集&インタビュー発売記念イベントのチケ発がぽつぽつ始まってまして。で、わりと惨敗な感じなんですが、取れなかったがために気づいてしまったことがあって。私、去年のムック本のリリイベの時ほど、執着してないなって。

去年のテンションで逃してたら、胃の腑が燃えるような後悔に一週間ぐらい苛まれてたと思うんですよね。でも今回は直後こそ「くそぅ」とは思ったんですけど、その日が終わる頃には落ち着いてて。

そもそも発売開始前に、さて何冊買おうかなってなって、ここでこれ買ったらいくらで…ってノートに書き出してる段階で、「ここで5000円、ここで1万、うーんけっこういくなぁ」ってなりながら書いてて。最初の写真集の時も去年のムック本の時もあんまり考えずに買ってて、「よくよく考えたらけっこうな額だな!?」みたいな感じだったんだけど、今回は、この値段払って行きたい…?っていう迷いが生じてたんですよね。

取れなかった分に関しても気迫が足りなかったのも一因なのかな~という気がしてて。やろうと思えばどうにかできた余白がまだあったなぁとも思うんですよね。

茶の間が参加権GETしてるの腹立つみたいな気持ちはあるんですけど、そういうのをひとまず脇に置いて、純粋に「この金額払って、このイベントに参加したいか?」っていうの考えた時に、そうでもないなぁ…ということに気づいてしまった…。

剥がしめちゃくちゃ早いだろうなとか、だいたいどういう感じで返事が返ってくるか見当がつくようになってしまったこととか、これも一因かなっていうのはあるんですけど、最近Iくんでテンションあがる作品が続いてるところに、Aさんの方は今そこまでじゃないから、っていうのが大きいんだろうなぁという感じがしてます。

書いてて思い出したけど、Iくん関連でよかった舞台の記事、あんまりあげれてないから全然そのあたり伝わらないですね(笑)

二推し状態からAさんのほうが好きだなってなって約2年半、またバランス戻ってくる時が来るとは思わなかった…。

ただ、完全に軸足を戻すのはできそうにないかも…という気もしてます。というのが、Aさんの供給の多さに慣れてしまったので、Iくんの供給の少なさがつらいんですよね。稽古期間中は基本的にSNSの更新ないのはどっちも同じなんですが、Aさんは公演期間中は毎日ブログがあって、公演終わったら振り返りブログがあって、月イチでニコ生があるからそこでも公演の話が聞けて…っていう供給多すぎでは?レベルだったのに対して、Iくんは供給がとても…控えめなので…。めったに更新してくれない人に比べたら全然マシだと思うんですけど、Aさんのペースに慣れてしまったのでつらい。情報に飢える。

あとインタビューあっても、だいたい公演前なんで、公演終わって、振り返ってどうだったか?という話は基本的に聞けないんですよね。MoMの時とか、あんなに振り返りブログか振り返り配信が欲しいと思ったことなかったな…。接触で質問して解消できたポイントもあるんですけど、時間が限られてるから込み入ったことは聞けないし、本人が話さないと知りようもないこととかあるやん!?

まぁでも今の気持ちはそっちか~となったので、推しだから行くっていうんじゃなくて、自分の気持ちと照らし合わせて行きたいとこ行く感じにしようかな~とか考えてます。