考える練習

舞台やイベントの感想など

刀ステ悲伝:手合わせについての解釈

手合わせのところがよくわからないなぁと思っていたのですが、たぶんこういうことかな、という、自分の解釈を見つけられたので、それについて、整理がてら、記してみようと思います。

以前、記事にも書いたように、なぜ山姥切が斬りかかるのかが本当にわかんなかったんですよね。もう弱ってるし、折りたくないってなってたのになんで??って。けど、三日月のセリフが聞き取れてないからそこで山姥切が勝てば円環から抜けられることを説明してるのかなぁと思ってて。で、ライビュでようやく聞き取れまして(拍手)。あれ?説明なかった…ような…?ってなって、配信でも見返して、やっぱりないよな??となり。

余談ですが、わかりづらい作品を作ると面白い/面白くないに関係なく、こういう需要でお金使わざるをえなくなるからいい商売だよねと思った(笑) すんなりわかってたら配信買ってないと思う。これまでのも買ってないし。

もともと三日月がわかんないなぁと思ってて、山姥切もこのあたりの行動理由がわからなかったので、「わからない」同士がぶつかる、ある意味最大の山場が手合わせでした。

山姥切が斬りかかる理由に関しては、友人たちに解釈を聞いた結果、私がリアリストすぎ、かつ合理主義的すぎたなとちょっと反省したのですが、それは後述します。

私の解釈

三日月が好きな人たちはすんなり理解してる率が高かったので、三日月がわからないのが駄目なんじゃね?と思って、ぐぐっと三日月に感情移入してみたら、いろいろ見えてくるものがあって。

友人たちに聞いてまたちょっと変わったんですけど、聞く前の私の解釈としては、三日月が「(刀を交わすことで、)最後の会話をしよう」と持ちかけたのに山姥切が応じたのかなと解釈してました。

根拠としては、「三日月にぐぐっと感情移入してみてください!」って感じなんですが(なんの説明にもなっていない笑)、刀を交わすことが会話になるというのは三日月のセリフが根拠ですね。「刀を交わすことで、わかることもあろう」だったかな。みんなと戦う直前のセリフ。そして、この手合わせ直前の会話が山姥切への愛情に満ちている一方で、言葉で事情を説明する気はないらしいこと。

友人たちに聞いてからは、山姥切が倒しにきたのを三日月もわかってるだろうから、「俺を倒しにきたのだろう? 存分に受けて立とう」と刀を向けた三日月に対して、山姥切はそれに応じる気持ちプラス、倒すために来た訳なので、その責務を果たすために斬りかかった、だと思ってます。まぁベースは一緒なんですけどw

私の中ではこれでしっくりきたな~って感じなんですが、あらためて根拠を説明しようとすると難しいですね。

あとここ、山姥切の位置に自分が立っていて、三日月と向かい合った図を想像してみてほしいんですけど、そこで三日月がすっと刀をこちらに向けて構えるのを思い浮かべると「あぁ、もうこれが最後なんだ」というのをすごく感じるんですよね。これはまんばちゃん泣くわ…となってました。ここ想像するたびに泣きそうになります。

友人たちの解釈

聞いた人たち全員が、という訳じゃないのですが、多かったのが以下。

  • 救いたかった、なんらかの方法で救えると思っていたのでは
  • 仲間に託されたから、責務を果たすために
  • 主にやらせる訳にはいかない

あらまきばの後だったので、荒牧さんの発言に影響を受けている可能性もあるのですが、「救いたかったのでは」というのがわりと多かったのに衝撃を受けました。

山姥切が勝つことで救えるかもしれないことは山姥切はあの時点では知らない訳で、なら、「救おうとして斬りかかる」という動機はありえないと思ってたんですよ。だから荒牧さんが「救ってみせる」と思ってやってましたねと言ってるのを聞いて、「あれ、やっぱどっかで説明あったのかなぁ」と首かしげてたんですが、「折ることによって救えるかもしれない可能性を考えたのでは(義伝の黒鶴の例をあげた人もいました)」「結いの目を通ったことで、何か救える手立てを見つけたのでは」とか聞いてて、そうだよな~これはフィクションであり、ファンタジーなんだもんなぁ…って。もっと自由でよかったなぁと思って、ちょっと反省しました。

あと責務を果たすために、というのも心情面を考えたら普通に思いつきそうでしたね…。もう限界なのは小烏丸も言及してるし、折りたくないんだったら手を下す必要ないじゃん?と思ってたんですが、結果が変わらなくても手を出す必要がある時ってあるんですよね。私は「そういう状況がありうる」というのを理屈で学習したタイプなので、思いつかなかった…。

総括

つくづく、ASDの気があるものにはつらい舞台でした…。とにかく感情面での説明(描写)が少ない。しかも「こうなのかな」と考えようとすると意外と自由の幅が狭い。解釈の幅を残してくれているようでいて、実際はとても許容の幅が狭いという…。私別に謎解きがしたい訳じゃないんだ…(笑)