考える練習

舞台やイベントの感想など

今回の刀ステについて思うところ

もうちょっとシナリオどうにかならなかったのかなぁと思う。複雑な上に、不明点が多すぎる脚本。

「いやそれはお前が馬鹿だから理解できないんだ」って言いたくなる人もいると思う。というか私自身がそうなのかなと思った。けど、まわりの人に聞いてみたらほとんどが「初見ではよくわからなかった」「2回目を見たけど、まだもやもやしてる」という意見。

これ、舞台としてはけっこう致命的じゃないだろうか。小説なら、不明点を読み返すことができる。けど、舞台ではそういう訳にはいかない。舞台上で物事はこっちの都合に関係なく進んでいき、配信なり円盤なりが出るまでは見返すことはできない。

しかも刀ステは「チケットが取りづらい」舞台とよく評される。実際、今、1回見て、ちょっとよくわかんなかったからもう1回増やそう、ということが気軽にできる状況ではない。

やっと取れたチケットで見に行って、「何これ??」となったときの落胆を、考えてみたのだろうか? 理解した上でつまらないのなら、まだいい。私には合わなかったな、ですませられる。しかし、理解できない舞台……。「私が馬鹿だからなのかな」という劣等感を謎に受け取り、帰らなければならない。

ただ、これまでも原作サイドからの要請が、という話はちらほら出ていたので、原作サイドからの制限との兼ね合いで、こうなってしまったのなら、申し訳ないなぁとは思うのだけど。。


ちなみに私は2回見てわからなかったので、3,4回目は「理解することを諦めて」見ました。そうしたらそれなりに楽しかったです。個々のシーンはすごくいいんだよね。なので、それぞれのシーンシーンで楽しみました。だって役者さんたちはすごく良い芝居してるんだもん。

それだけにトータルとしてはよくわからないの、すごくもったいないなぁと思います。今からではどうにもできないだろうから、このまま行くしかないんだろうけど、、あぁ、本当にもったいない……。