考える練習

舞台やイベントの感想など

お題箱より~ショックを受けた理由について返信いただきました~

お題箱への返信の記事で、お題箱に対して、ここが気になります、ということで質問したことに対して、丁寧なお返事をいただきました! ちょっと不躾だったかな~と思っていたので、お返事いただけて嬉しかったです。せっかくなので共有させていただきます。

3/13にお返事いただいてたのにすっかり遅くなってしまった;
※こちらで段落分けを増やしています。

お返事ありがとうございます。質問を頂いたのでそれに対してのお返事になります(長文ですみません)。

自分が受けたショックというのは、感覚的なことなのでうまく言えないのですが「自分が今まで見てきたものが実は不完全(という言い方が適切かはわかりませんが)なものだった」という事実へのショックなんだと思います。荒牧くんは友達ではありませんし、彼に対しては舞台上でみてきたもの(+α)だけが全てです。だから、友達が実は怪我や病気をしていたと知ることとはまた違うのではないかと。

今までもずっとその時点でもてる荒牧くんの100%の力を舞台上で見せてもらっていたと思います。でも、それらが実際は全て足をかばいながらしていたものだったというのを5年経った今告げられて正直とても動揺しました。実際、まったく悟られずに今までの仕事をこなしてきたことは尊敬しますしさすがだなとも思うのです。

でも、まったく気付けなかった自分も悔しい。公演中に怪我をしたり、体調が悪そうだったりしたときは見ていて気付けたのに。最初に見た姿からずっとその状態だったのだから気付けなくて当然と言えばそうなのですが、直近の舞台の千秋楽後に「実は先の公演中に…」と怪我を打ち明けられるのと「実はデビュー前に…」と5年も経ってから打ち明けられるのとではやはり受ける衝撃は違うと思うんですよね。あくまで自分の考えで申し訳ないのですが…。

隠し事されてるのがつらい、と仰っておりましたが、その気持ちもあるのかもしれません。逆に言えば5年もの間ずっと隠されてたんです。なんで今更言うの!?なら最後まで隠しててよ!!とつい思ってしまいました。個人的には直近の舞台で怪我をしたのならすぐに言ってくれた方が嬉しいですね。心配くらいはさせてほしいです。

靭帯断裂の状態でデビューに臨み、ずっと今まで走り続けてくれたから今の彼があります。だからそこについては何も言いません。彼が2ヶ月もの期間仕事が空白になることなんてほぼないし、その間まったく写真を載せないというわけにもいかないだろうし、伏せられないからファンに伝えてくれたということも理解しています。理由についての理解です。ただ聞いた瞬間なかなか感情が追いつきませんでした。聞いてしまったからにはなかったことにはできないので、せめてリハビリが順調な姿を見て安心したいですね。長々とすみませんでした。返信は特に不要です。