考える練習

舞台やイベントの感想など

お題箱への返信と質問 (3/11追記)

推しの大きな決断とリハビリの話はこれで打ち止め…と思っていたのですが、気になるメッセージをお題箱でいただいたので返信と、投稿者さんへの質問です。

全文載せた方が伝わりやすいかなと思ったので載せますが、もし不都合がありましたらご連絡ください。

自分が見てきた荒牧くんがずっと靭帯を失った状態だったことについてショックとか受けませんでしたか?信頼しているので彼に対して心配はしていませんが(順調に回復に向かっているようですし)デビューから応援していた身としてはその事実にかなりショックを受けました。彼の今の状況を考えれば公表する理由も理解はできますが、靭帯断裂がつい最近の話ではなく5年も前、デビューからずっとだと言うのなら、本音を言えば最後まで隠していてほしかったです。  


以下、引用しつつ、返信です。

自分が見てきた荒牧くんがずっと靭帯を失った状態だったことについてショックとか受けませんでしたか?

ニコ生で初めて聞いたときのことを思い返してみても、ショックはなかったですね。
めちゃくちゃ驚きはしました。「えっ、5年間ずっと…!?」っていうのと、「それであの殺陣やってたのか、すごいな」っていう驚きはありましたけど、ショックは特になかったです。

( 3/11追記:投稿者さんの書かれてるショックとはズレますが、「んしょっ」と立ち上がって、松葉杖を見せられた時はちょっとショックを受けました。今どういう状況なのかをこの時ちゃんと理解した、ということかもしれません。)

ただ、いわば爆弾を抱えた状態で、リハビリの期間が取れるようになるまで待つ、という決断を下し、その状態でここまでやってきたことに関して、俳優業を続けていくにあたっての覚悟みたいなものを感じて、軽く鳥肌がたちましたし、背筋がそわっとしました。

私はまだ荒牧さんのことを知ってから2年たっていないので、そのせいかな?とも思いましたが、例えば、中学からの友人が、実はずっと怪我を抱えていたことや持病を持っていたことがわかったとして、ショックを受けるかといったら受けないように思います。驚きはしますし、言ってくれてたら気遣えることもあったかもしれないのに、とは思うかもしれないですが、むしろ、ばれないようにふるまってたのすごいな、と思う気がします。

なので、逆に投稿者さんに、なぜショックを受けたのか、何に対してのショックなのか、をお聞きしたいですね。知りたい。

靭帯断裂がつい最近の話ではなく5年も前、デビューからずっとだと言うのなら、本音を言えば最後まで隠していてほしかったです。

ここもちょっと気になったんですが、最近の話だった場合は言ってくれた方がありがたかったんでしょうか?

私自身は言ってくれたことが嬉しかったです。現状を包み隠さず伝えてくれたことがすごく嬉しかった。もし隠したままだったら、ちょっと寂しかったかな~と思います。まぁ隠されたままだったら、そもそも知りようがないんですけど…。

あと今回の件を丸々伏せた場合、謎の2か月の空白期間が生まれてしまう訳で、どっちみちどこかの段階では明かさざるを得なかったんではないかなぁとも思います。

……というところで回答になってますでしょうか?

何かありましたらどうぞ!
質問の答えもお待ちしてます。
ゆいさんのお題箱


返信として書いててつくづく思ったんですけど、私はどうも隠し事される方がつらいようです。しんどい状況にあるなら、それを知っていたい。叶うならリハビリの状況も逐一聞きたい。絶対そんなことしない、また、できないだろうことはわかってますが(笑)。ファンの立場では絶対に無理なのわかってるんですけど、一緒に闘いたいんですよね。前回記事で触れたように、他人にいれこまない距離の取り方を学習してしまったので、そこまでつらい状況にシンクロせずに済むから、というのもあるかもしれませんが…。


前回の記事に対して、あたたかいメッセージもいただきました。読み返しては幸せにひたっています。本当にありがとうございます。
スターも励みになりました。いつもありがとうございます。