考える練習

舞台やイベントの感想など

ざわめきの春

俳優として大きな決断をします。

そう聞いた時に思い浮かんだのは「路線変更」。2.5メインからストレートメインへの転向か、それとも何か大きな舞台に出るのか。

今はまだ言えないんですけど、と言いながら空いた手できゅっと袴を握る、その不安げな様子を見て、なぜか、しん…と心が落ち着いたのを覚えている。

発表できる時期が来たら必ずお伝えするので、待っていてくださいと、とても真剣な目で彼は言った。

その時はただ何かしらの路線変更があるんだなぁと思っただけだったんだけど、ただ出る舞台の方向性が変わるというだけならあんなにかしこまって言う必要はないんじゃないか。というところに思い立って、これは路線変更に伴う事務所移籍ということなのかもしれないと思い始めた。


中には重大な決断というのは結婚なんじゃないかという人達もいて、私が思ったよりも多かったのでちょっとびっくりしたんだけれど、あの真剣な挨拶の「大きな決断」が結婚報告だったら、さすがにずっこける気がするので、それはないんじゃないかなと思う。まぁこれは余談。


ああいう風に、詳細は言わずに匂わせるということがファンの不安を煽ってしまうこと、ファンを動揺させてしまうことぐらい、彼ならわかっていたと思う。それでもあえて伝えたことを、ファンに対しての誠実さの表れと取る人もいたし、優しさの表れだと取る人もいた。


ここからは完全に私の解釈の話になってしまうんだけど、私はそれは多分違うんじゃないかなと思っている。なぜかというとブログでは一切触れなかったから。

どっちみち会場にいた人のレポで流れてしまうし、ブログの雰囲気があまりにもいつもとノリが違うので何かあったんだなということはレポを読んでいなくてもわかってしまうものではある。

でも、ブログでは触れずに会場でのみ伝えたということも相まって、私はファンに対しての誠実さというよりは、その方向性が変わることによって、これまでのファンがついてきてくれるかどうかわからないと言うその不安を、少しでもファンと分かち合いたかったんじゃないのかな、と思っている。

もしそうだとしたら、それは悪く言えばファンに対する甘えなんだけど、良くいえばファンに対する信頼でもあって、そうなんだとしたら私はちょっと嬉しいなぁと思ったのでした。

個人的には、よっぽどとんちんかんな方向転換ではない限りはついていくつもりではいるけど、みんなが「あぁ、それならいいね」って言えるような、そんな決断であればいいなと思う。