考える練習

舞台やイベントの感想など

認知についてのお話

認知アンケートにうっかり回答しそびれた(締め切りすぎてた…)ので、ブログにて供養します(笑)。
(募集記事はこちら 「認知」についてのアンケート〜されてる人もされてない人も〜 - 熱烈歓迎ワンダーランド )

まぁどのみち回答内容をブログでも書くつもりだったんですけども。
私は「認知されたいけどたぶんされてない」属です。

回答内容は下記のような感じで考えてました。

  • 認知されていないと感じる方へ、理由について教えてください。 *

この項目については後述。

  • 応援を始めてから現在までの期間を教えてください。 *

1年半

  • 認知されるために努力はしていますか? *

している

  • 認知されるために努力をしている方へ。具体的な内容を教えてください。

接触時に、ただ「ありがとうございます」だけですますのはできるだけやらない。

  • 当てはまるものにチェックを入れてください。 *

認知されたい

  • 「認知されたい」方へ。理由を教えてください。

よく見る人だなくらいには認識されていたい

  • 認知とはどういう状態だと思いますか? *

私が想定しているのはいわゆる「顔認知」。
この人は自分のファンだ、という認識があり、顔を見ればわかる状態。

  • 推し(自担etc)へ心の叫びをどうぞ。 *

認知もらえなくても追っかけます! でも覚えてくれると嬉しい!



回答書いたは書いたけど、送信ためらってた理由のひとつに、「認知されるために努力はしていますか?」の項目にどう書くのか、でためらっていたのがあります。

一応されたいとは思ってるから、何かしら印象に残るように…とは思ってるけどだいぶささやかな努力なので、ガチな人からすればそれで何が努力なんだと思うような内容だろうなと思って…。前方席ガッツもしてないし、プレゼントをあげたりもしてない。手紙は毎公演1通は出すようにしてるけど、別にその名前を接触で名乗ったりもしてない。「している」とも言えないし、かといって「してない」もちょっと違うし…という。「しているつもり」かな。


それで、覚えられてないと思う理由なんですが、ループ可の接触で最後の方で、「あっ(さっき来た人だ)」っていう感じのリアクションを取ってたのに、翌週の地方でのイベントで「〇〇(関東)から来ました!」って言ったら、「そうなんだ!気をつけて帰ってね!」って言われたこと。リアクションも覚えてる感じがいっさいなかったし、覚えてたらたぶん「ああ、先週もいたよね」って返しになるんじゃないかなと。

その時は認知されたくない、覚えられたくない、と思ってたので(なにしろループ可な接触で「あっ」ってリアクションされた時は思わず「何度もすみません…」って謝ってしまったぐらい…)、このペースで接触して覚えられてないんなら、よっぽどのことしない限り覚えられる可能性ないな!安心して通えるぞ!って認識でした。

それと、どうも顔を覚えた人には「いつもありがとうございます」って言ったり、何かしら覚えてることを伝えてるようなので*1、それを言われてないって点でも、認知はされてないんだと思います。

今はちょっと考え方が変わったので、顔認知というか、よく見るなぁくらいの認知がほしいなぁとは思うのですが、(いつもありがとうって言われてみたい…)、なにしろループして一瞬覚えられた翌週に忘れられてたレベルなので、何か特徴的な見た目になるか、接触でよっぽど印象に残ることをするか、舞台で前方席ガッツをするかしないと無理だろうなと思います。(特に覚える気ないのに覚えちゃった同担の方たちが数名いるので、それぐらい特徴あるなら可能性あるかなと)

認知されてる方たちを見てるといいなぁうらやましいなぁとは思うんですが、上記の理由で相当努力しないと無理っぽい……、かつそこまでするかというと、うーん、という感じ。認知されるために努力することを考えると苦しくなるんですよね。努力することが恥ずかしいというより、「認知されるため」に努力して、それでも認知されなかった時に、私は推しを恨んでしまうんじゃないかなって気がして。

あ、でも名乗るのに抵抗あるのは、単に「認知されたい」ってアピールするのが恥ずかしいからですね…。別に労力ってほどじゃないし。そう考えると私は本当に認知されたいのか…? ちょっとわからなくなってきた。


なんかでもいい契機にはなりましたね。「認知がもらえなくても追いかけるか?」という点について、あらためて考えました。単純に認知ということを軸に考えた場合、別の人を追っかけた方が早いんですよ。じゃあ、追っかけるのをやめるか?って考えた場合、いやそれは無理だなって。認知されたいかされたくないかって言ったらされたいけど、推しにされたい訳で、誰でもいい訳じゃないし、それがなくても、好きだなって。でも覚えてもらえると嬉しいな~(笑)

*1:twitter調べ