考える練習

舞台やイベントの感想など

2017年 舞台・イベントの振り返り

昨年もやったのですが、振り返り楽しかったので今年もやってみます。
hirokuhukaku.hatenablog.com

チケット代にどれだけかかったか振り返ってみようということで、チケット代(券面の表記)も併記しています。

上半期に関しては振り返り記事すでにあげてた。
2017年 上半期 イベント・舞台記録 - 考える練習

1月

柿食う客「虚仮威」(本多劇場) 4,800円
撃弾ハンサム「最初で最後の晩餐会」(全労済ホール) 5,800円
舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺(大阪メルパルクホール) 7,800円*1回、9,800円*1回
舞台「私のホストちゃん REBORN」(サンシャイン劇場) 8,800円
北村諒 Birthdayトークイベント 東京(全電通労働会館) 3,900円

2月

舞台「戦国無双」四国遠征の章Blu-ray&DVD発売記念イベント
少年社中「アマテラス」(紀伊國屋ホール) 5,500円
ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs六角(TDCホール) 6,000円
舞台「真・三國無双(全労済ホール) 7,800円*1回、9,800円*1回
荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.3~バースデースペシャル~」(浜離宮朝日ホール・小ホール) 4,300円
DVD「猪野広樹 Hitch your wagon to a star」発売記念イベント
舞台「ノラガミ -神と絆-」(アイアシアター) 9,800円
「普通じゃない職業」(シネマート新宿) 舞台挨拶回2,000円、通常回1,100円

3月

TEENxTEEN THEATER「初恋モンスター(品川プリンスホテル クラブeX) 6,800円*8回、9,800円*2回
舞台「弱虫ペダル」新インターハイ篇~スタートライン~(TDCホール) 6,800円
「男水!」最終回直前イベント(よみうりランド日テレらんらんホール) 4,900円
映画「お江戸のキャンディー2」先行上映会(原宿クエストホール) 3,500円*2回、5,000円*1回
ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~(アイアシアター) 8,800円
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"勝者と敗者"(TDCホール) 8,800円
ドラえもんのび太とアニマル惑星(プラネット)」(サンシャイン劇場) 7,500円

4月

スーツの男たち(アトリエファンファーレ高円寺) 7,500円
「Ye -夜-」(東京芸術劇場シアターウエスト) 7,800円
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"勝者と敗者"(梅田芸術劇場メインホール) 8,800円
ミュージカル「薄桜鬼」原田左之助(梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ) 6,700円*2回
BROADWAY MUSICAL「きみはいい人、チャーリー・ブラウン(シアタークリエ) 10,800円
あやめ十八番「ダズリング・デビュタント」(座・高円寺1) 4,000円
ミュージカル「薄桜鬼」原田左之助(アイアシアター) 5,000円*1回、6,700円*1回
ミュージカル「王家の紋章(帝国劇場) 9,000円

5月

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"勝者と敗者"(TDCホール) 8,800円*5回
東京凱旋、5回も入ってたんだ…ってびっくりした(笑)
舞台「男水!」(THEATRE 1010) 8,900円
ミュージカル「テニスの王子様」コンサート DreamLive2017(横浜アリーナ) 6,500円

6月

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜(天王洲 銀河劇場) 7,800円*2回、9,800円*1回
越智・丸目・村上 ファンミーティング(発明会館) 3,900円
ダブルミンツ 舞台挨拶付き上映(シネ・リーブル池袋) 1,800円
厨病激発ボーイ(CBGKシブゲキ!!) 6,800円*2回
舞台「けものフレンズ(品川プリンスホテル クラブeX) 6,800円
映画「お江戸のキャンディー2」先行上映(シネマート新宿) 2,000円

7月

舞台「BRAVE10(全労済ホール) 7,800円
主演の人の殺陣がアレで、もうちょっとなんとかならんかったんか…と思った記憶。六郎の衣装が超きわどい感じ*1なのでどうするんだろうと思ったらまんま再現していてびびった。宮城紘大さんが演じてたんだけど、立ち振舞が完全に六郎だったし、殺陣もキレがあって、とてもよかった。
櫻井圭登くんが演じた由利鎌之介が最初女のふりして主人公に近づくんだけど、そのあたりが違和感なくてすごかったし、かわいいけどド変態というキャラなんだけど、変態ぶりをきちんと表現しきっててすごかった。艶漢での経験を存分に活かしていました(笑) 推測でしかないけど、艶漢でとことん突き抜けたことやったのが与えた影響は大きいだろうなと思う。
あとこの時点で、北川尚弥くんがあんステに出るのが発表されてたので、どんな子なんだろうと思ってみてたんですが、猿飛佐助の訥々とした喋りにとてもマッチしていて、アクションの動きもよくていいなぁと思った。

CLIE Summer Festival 2017 舞台「艶漢」トークイベント(シアターGロッソ) 3,500円
まさかトークイベントで初Gロッソすることになるとは…(笑)。
艶漢の時の裏話がいろいろ聞けて楽しかったな。
原作を読み込んで、入れられるところは原作の画を入れたりしたっていう話ではそこまでしてくれたことにあらためて感謝の念でした。本当に原作まんまじゃんっていうシーンがちらほらあって、あれ感動したんだよな…。

お江戸のキャンディー(シネマート新宿) 1,800円
レポ読み返したらわりとおもしろかったので今更に記事あげました(笑)。
どうなんだろうと思ってたことを荒牧さんがばしばしつっこんで聞いてくれてすごくすっきりしたんだよな、この時。

富田翔15th Anniversary「ただのイベント」(バトゥール東京) 5,000円、12,000円
他にもバトゥール東京でイベントやってる俳優がいて、これからはやるのか…!?と思ったらその後続かなかったんだけど、今思うと、夏場で結婚式少なくて空いてたんでしょうね。

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜(福岡サンパレス ホテル&ホール) 7,800円*2回、9,800円*1回

感想記事はこちら
千秋楽翌日にふらっと観光したの楽しかったな~。福岡アジア美術館が面白かった。

SHATNER of WONDER #6「遠い夏のゴッホ(天王洲 銀河劇場) 7,900円
安西くんが天真爛漫な役で新鮮だった。
虫の世界の話と聞いてついていけるかちょっと心配だったけど、普通に楽しかった。シャトナー演出に対する苦手意識がちょっと減った。

舞台「黒子のバスケ」ライビュ3,600円
太田基裕さんの花宮が評判よかったので急遽ライビュ見に行った。原作ではもう花宮だいっきらいなんですけど、もっくんの花宮はそこまで嫌じゃなくて、不思議だった。

劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season鳥(IHIステージアラウンド東京) 13,000円*1回、4,500円*1回
生で見てよかったので、ライビュでも見ました。
ツイートより引用。

今日は久しぶりに劇団☆新感線見てきたけど、やっぱりあの劇団の笑いの入れ方好き。
アドリブでがんがんボケつっこんだ後、終着点見つからなくなって「…続けまーす」って本筋に戻ったのは笑った

↑は贋鉄斎のシーンの話。

早乙女太一さんの殺陣が滑らかすぎてちょっと意味がわからなかった。滑らかでめちゃくちゃ動きが綺麗で、なおかつちゃんと斬ってる感もあって、幼少のみぎりから鍛錬してきた賜物なんだろうなぁ。これ両立可能なんだっていう驚き

舞台「夢王国と眠れる100人の王子様~Prince Theater~」(アイアシアター) 6,800円*1回、9,800円*1回

ライブ・スペクタクル「NARUTO」~暁の調べ~(アイアシアター) 8,800円

8月

ピースピット2017年本公演「グランギニョル(サンシャイン劇場) 7,800円

りさ子のガチ恋 俳優沼(新宿シアターモリエール) 5,000円
俳優オタあるあるが楽しかった。わりと表層をなぞったところで終始してる感じで、あまり深いところまでつっこんでくれなかったのは残念でした。でも当初心配してた、オタクを馬鹿にしてる感じがなくて、目線がとても暖かかったのはよかったな。新垣里沙さんの演技が過不足ない演技でとてもよかった。最後、心情をぶちまけるシーンのリアルさ。

荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.5」(浜離宮朝日ホール・小ホール) 4,300円*2回

朗読舞台「逢いたくて」(三越劇場) 5,000円*2回

朗読劇「私の頭の中の消しゴム 9th letter」(サンシャイン劇場) 6,800円

荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.6」(朝日生命ホール) 4,300円*2回

カクシンハン「タイタス・アンドロニカス」(吉祥寺シアター) 5,000円

猪野広樹バースデーイベント2017「イノcence」(浜離宮朝日ホール・小ホール) 4,200円*2回

北村諒ファントークライブ 東京(発明会館) 3,900円

舞台「四月は君の嘘(アイアシアター) 9,800円
よさこいとはかぶらない日程で取りました(笑) チケット余ってたのもったいなかったな…とてもよかった。

9月

舞台「煉獄に笑う(サンシャイン劇場) 9,400円*2回
hirokuhukaku.hatenablog.com

デスノート THE MUSICAL(新国立劇場 中劇場) 13,000円
ミュージカルってどうなんだろう…って思ってたけど、めちゃくちゃよかった。。気持ちを完全に持ってかれた。
レムが美しくて優しくて儚くて、とてもよかった。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"進化の夏"(TDCホール) 8,800円*2回

あんさんぶるスターズ!エクストラステージ(シアター1010) 9,800円*2回、6,800円*1回、3,600円*1回

ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs立海(TDCホール) 6,000円

高崎翔太イベント「第29回バースデーパーティー in Tokyo」(東京証券会館ホール) 4,300円*2回
樋口裕太くんがゲストMC。翔太くんの笑いに対する執念はすごいと思った。あとぶっちゃけ芸がこわい。サイコロトークで「整形」って話題を書き入れてて、正気か!?って思った(笑) *2

10月

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜 上映会@台湾(誠品表演庁) NT1,900(≒7,030円)*1回、NT1,400(≒5,180円)*1回
hirokuhukaku.hatenablog.com
hirokuhukaku.hatenablog.com

劇団シャイニング「マスカレイドミラージュ」3,800円
ライビュにて。

舞台「炎の蜃気楼 昭和編 紅蓮坂ブルース」(THEATRE1010) 7,000円*1回、8,000円*2回
荒牧さんが出てる訳でもないし…と思って初日と楽だけの予定だったのに、鐘ヶ江さんの高坂が好みすぎて増やしました。

舞台「K -MISSING KINGS-」(京都劇場) 10,800円*2回、7,800円*1回
hirokuhukaku.hatenablog.com
京都公演楽の後、台風のせいで夜行バスが動かなくて駅で仮眠するはめになった思い出。
京都駅でやってたミュシャ展も楽しかった。

人間風車(森ノ宮ピロティホール) 8,500円
ささいなすれ違いからとんでもない結末へ。事前に後味よくないの聞いてたけど、それでもダメージくらった…。松田凌くんがモブとして言ってた「つば付けとき!」がなんかツボ。アフタートークありの回だったのですが、矢崎広さんがなんともふわふわしていてかわいかった。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"進化の夏"(TDCホール) 8,800円*2回

舞台「K -MISSING KINGS-」(天王洲 銀河劇場) 10,800円*2回、7,800円*1回

舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ(Zeppブルーシアター六本木) 7,800円

11月

荒牧慶彦ファンミーティング in TaiwanNT2,000(≒7,400円)*2回

ミュージカル「刀剣乱舞」~つはものどもがゆめのあと~(TDCホール) 8,800円

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜 Blu-ray&DVD発売記念イベント(国立京都国際会館イベントホール)

シス・カンパニー「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」(世田谷パブリックシアター) 9,000円
hirokuhukaku.hatenablog.com

舞台「義風堂々!!」(アイアシアター) 11,800円*1回、6,800円*1回

橋本祥平ファンイベント「HEY! HEY! FAN MEETING」(発明会館ホール) 4,500円

THE BAMBI SHOW ~2nd STAGE~(CBGK シブゲキ!!) 6,000円

オペラ「椿姫」(新国立劇場 オペラパレス) 25,650円

12月

舞台「バグバスターズ3」(俳優座劇場) 6,800円

北川尚弥 1st DVD「帰省」発売記念イベント(成城ホール) 6,500円

劇団まけん組プロデュース公演vol.1「ダーリンの進化論」(恵比寿エコー劇場) 5,800円

浪漫活劇譚「艶漢」第二夜(俳優座劇場) 6,900円*2回
hirokuhukaku.hatenablog.com

舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語(TDCホール) 7,800円*3回
hirokuhukaku.hatenablog.com

ブルーシャトルプロデュース「新選組」宵ノ章、暁ノ章7,000円*1回、6,000円*2回

2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」第5幕(アイアシアター) 7,500円

彩の国シェイクスピア・シリーズ第33弾「アテネのタイモン」(彩の国さいたま芸術劇場 大ホール) 8,600円

舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語(大阪メルパルクホール) 7,800円*2回

トキメディアワークスアンコール上映「Viva La Revolution in ラフォーレ原宿(シネマート新宿) 2,600円

「四谷怪談」(全労済ホール) 9,000円

舞台「ピッッツァ☆」(シアターサンモール) 7,200円

舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語ライビュ 3,600円

ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭(明治座) 12,000円


チケット代、どのくらい使った?

1,021,960円でした!
昨年を越えてしまった…。いやまぁ途中からスパートしてるのは某イベントのせいもあるんですけど、うん…。

舞台107、ライビュ5、イベント33でした。
その内推し関連は舞台36、ライビュ2、イベント17。金額では 363,310円。
イベントがわりに多いのは映画関連のイベントや舞台挨拶があったからですね。

一番行った公演は?

ダントツで初恋モンスター。10回行きました。全13回だったので、もう全通すればよかったんじゃないかと思う(笑)
以下、多い順に。
ハイステ"勝者と敗者" 7回。
刀ステ義伝 6回。
Kステ 6回
刀ステジョ伝 5回。

遠征はした?

荒牧さんに対して好き度があがってしまったために、あんステ以外は地方があったものは全部1回は遠征してますね。刀ステ(再演)で大阪、薄ミュで大阪、初恋モンスターは地方なし、刀ステ義伝では福岡、Kステで京都、刀ステジョ伝で大阪。今年は個人イベントでも大阪遠征しました。あと台湾で上映会と個人イベントがあったので、初めての海外遠征もしました。
台湾出張の翌々日に個人イベントのためにまた台湾に旅立ったのが最高に馬鹿なスケジュールだった…。

交通費払うぐらいならチケットに使いたい…というのもあって、できるだけしない方針

とか一昨年は言ってたのになー。変わるものですね。でも今年は減らす!

妄想マンセー!今年は彼らと何回目が合った?

荒牧さんは特にないかな…と思ったけどそういえば初恋モンスターで最前で、荒牧さんが正面に座るタイミングがあって、その時はがっつり目が合いました。(ひいい)ってなってしまったので楽しむどころではなかったけど…笑。

あと四谷怪談が囲み舞台だったのですが、カテコで「きたむー来たー」と思いながら見てたら、なんと立ち位置ゼロズレで客席を見た北村さんとばっちり目が合ってしまい、逸らすのも変だし、お顔見たいからいいかと思ってそのまま見てたら若干居心地悪そうにされました(笑) 申し訳なかった。

よかった舞台

楽しかったで賞

ダントツで初恋モンスター! ころころ変わる奏(荒牧さん)の表情を見てるとまったく飽きなくて、毎公演ずっと楽しかった。

殺陣がすごかったで賞

刀ステ義伝。猪野くん演じる大倶梨伽羅と翔さん演じる伊達政宗の殺陣が圧巻でした。。まんばちゃんと小夜の殺陣もよかったなぁ。
あ、あと三國無双!これも殺陣のレベルが高くてめちゃくちゃ楽しかった。

人間の心の機微に触れたで賞

「スーツの男たち」と「夜」。また2つかよって感じですが(笑)。どちらも繊細な演技がとてもよかった。

仕掛けが面白かったで賞

刀ステジョ伝。実はこういうことでした!っていう種明かしがとても楽しかった。あと過去を現在の視点から見直すことにもなってたのが好き。

いいもん見たわ~賞

「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」。感想記事見て見に行ったんですが、これはすごくよかった。歌ウマな人ばっかりでとても楽しかった。

これぞエンタメ!賞

もはやゴロも関係なくなってきた(笑) 鳥髑髏。もうまんまです。何も考えずに見て、魅了されて、笑って、ちょっと泣けて。「王道エンタメだー!」って感動した。



振り返るといろいろ思い出すこともあって楽しいな~。この舞台がよかった!ってやつ、初めてやってみましたが、これいいですね、これだけいい舞台見たんだなぁってほこほこできる。
振り返ってて気づきましたが、感想記事見た上で、よさそう!ってなって突発的に行った舞台は基本的にハズレがないので、今年もそのあたり、適度に軽率に行動していきたい。
……でも数減らしたいな~っていうのもあるんですよね(笑) 事前に押さえる分を控えめにすればいいのかな。そうしたらスケジュール的にも後から入れるの楽になるし。

昨年、荒牧さんをわりとまじめに追っかけてみて、1人の俳優さんを集中的に追うのってこういう感じなんだなぁっていうのがちょっと理解できたのもあって、推しだから行くっていうのを減らそうかなぁと思ってます。とりあえず行く、とりあえず多ステ、じゃなくて、自分がどの程度見たいかをちゃんと吟味して、その結果でがんばり度合いを決めたいなと。もしチケットが余った場合は応援としてできるだけ入るのはありかなと思ってるんですが、むしろ取りづらい舞台に出ることが多いし、別段余らない公演に対して惰性で入るのってなんか失礼かもな~、と思って。言いながらめっちゃ入ってたら笑ってください(笑) まぁ吟味した結果、いっぱい入るぞ!ってなる可能性もあるしな…。とりあえず戦ブラはいっぱい入る予定です(キリッ)。

*1:http://wup-e.com/brave10-stage/cast.html

*2:結局そこには当たらなかった。