考える練習

舞台やイベントの感想など

とりあえず大倶利伽羅かっこいいぞ! ~舞台「刀剣乱舞 -義伝 暁の独眼竜-」感想

たまには思わせぶりタイトルにしようかなと思いましたが、うっかりネタバレになってしまっては悲しいので、ラフな感じにしてみました。

猪野くんは今後はゆるゆる追っかけようって思ってましたが、大倶利伽羅見て、あかんかっこいい…やっぱファンイベ行こ…ってなりました。猪野くんの殺陣が好きなんだろうな、私…。あ、でも素の猪野くんはわりとふわふわしたかわいい人なので!よろしくお願いします!(何の話だ)

あとまんばちゃんかわいいし、歌仙さんは強いです。ネタバレしない範囲での感想は以上です。

いろんな人が言ってると思いますが、今回のは特に、ネタバレ見ずに行った方が楽しいと思います。ので、これから見る予定の方はここでリターン推奨。









そういえば荒牧さん、最近声のお仕事が増えてて、そっちに移行していくのか…?とちょっとドキドキしています。単純に舞台の合間の時間で稼げるからやってるのかなとも思うけど。どうせ声のお仕事するなら、声優さんたちのスキルを盗んできてほしいので、おそらく一人収録であろうゲームより、ドラマCDとか、他の人と一緒に収録するタイプのお仕事を主にやってくれるといいなぁとか勝手に考えてます。


……と小話を挟んだところで感想です。まとまってはいない。

全体の話しの流れは、いつもブログ拝読させていただいているジグザグさんがすごくすっきりまとめられていたので、引用させていただこうと思います。

話の流れとしては、天下分け目の戦いである関ヶ原の戦い徳川家康が天下統一を果たすわけですが、闇堕ちした伊達政宗が天下とりたいんじゃーってなって関ヶ原の戦いに現れる話です。

(A)三日月+大倶利伽羅+燭台切+太鼓鐘+鶴丸+歌仙
(B)山姥切+小夜

上記の組分けで(A)は戦場、(B)は本丸で同時進行でお話が進みます。
前回同様、(A)に関しては元の主への想いがキーポイントになります。

舞台『刀剣乱舞 暁の独眼竜』感想 - ジグザグ!

今回、メインの流れに山姥切が絡まないために、わりとそのあたりをぼーっと見ていたので、こちら見て、そうそう、そういう流れだったわって思い出しました。


「ループしているんだ…!」ってなった時の感想は、(エンドレスエイトだ…!)でした*1。目的を果たすために何度もループと聞くとまどマギを想起してしまうけど、この場合も繰り返すと甲冑がより強くなったりするのかな。

黒甲冑に鶴丸が連れ去られる時に、飲み込まれていく鶴丸の映像が流れますが、あれは正直いらないな…と思った。なんかダサくないですか、あれ。あ、けどあれって、単に連れ去られたんじゃなくて、取り込まれたことを示すための映像だったりするのかな?

ブラック鶴丸出てきた瞬間、「同人かよ…」って内心つっこんでしまった。黒髪にちょっと白(というか銀?)髪が混じってるビジュアル自体はかっこよくて好き。ただ、「仲間の姿は切れまい!」っていうのがすごくテンプレで、なんともいえない気持ちに。それと、一瞬、黒甲冑を押さえ込んで表に出て来る鶴丸ね…。既視感がすごい。黒甲冑に勝つ方法として、鶴丸が押さえ込んでどうにかするんじゃなくて、なんか別の方法考えてほしかったなぁと思う。…はっ、もしかして、そういうベッタベタな展開を用いることに何か深い意味が…?今後の伏線的な。

歌仙さんの殺陣、どっしりしてて良いですね。パワー5 みたいな感じでくると思ってなくて、いい意味で予想を裏切られました。わりと殺陣が軽めの人が多いから、バランス的にもいい感じ。

貞ちゃんの殺陣かわいい。全体にわちゃわちゃ動きまわっている感じでとてもかわいい…。かつ画面が華やか。衣装が白基調なせいもあるかな。お尻でえいってやるやつ、殺陣であんなユーモラスな技、初めて見た。

荒牧さんの殺陣が優美な殺陣だとしたら、猪野くんの殺陣って直線的、というのか、目的に向かって一番短いルートを進むような印象があって、それがすごく大倶利伽羅にあってるなぁと思う。そういえば、薄ミュの永倉新八もそういう感じの性格であり、殺陣ですよね。

猪野くんの声が、ブリミュの時はすごくがんばって落としてる感じがして、聞きづらいなと思ったけど、今回は自然な感じの低音ぐあいでいいなぁと思います。単純に白哉の方が低いからかな。

光忠クッキング、まさかのフリルついた割烹着で登場したまんばちゃんにすべて持っていかれた感。「かわいい~!」って感情と「えっ??」っていう困惑が同時に発生して、頭の中が非常に混乱しました。足をがっと開いて立ってるために余計にシュール。

なんで助手なんだ!って怒ってたけど、その前にその割烹着に疑問は抱かなかったのだろうか…。まぁ芋ジャーを着てる時点でそのあたりはこだわりはないのかもしれない。

割烹着が脱げずに四苦八苦しているまんばちゃんがかわいかった。脱げなくてセクシーポーズみたいになってる*2ところに大倶利伽羅が通りかかって一瞬無言で見つめあうシーン、すごくシュールでおもしろかった。どうも大倶利伽羅の反応が回によって微妙に違うようで、地味に日替わりっぽい(笑) 初日は普通に脱いでたというレポ見かけたけど、途中で変えたのかな?そこも含めて日替わりなんだったら、さっと脱いで小脇に割烹着抱えるバージョンも見てみたいところ。

ラーメン光忠のシーン、まんばちゃんと大倶利伽羅が上手下手に分かれてしまうので目が足りない。どっちもかわいいことしてるのにどちらかしか見られないのつらい

小夜の笑顔の破壊力すごい。かわいい。

前作まではまだ、年長者ゆえに経験値が多いという感じだった三日月が、今作では完全に「未来に何か起こる」ことを知っている体で話していて震える。まんばちゃんじゃないけど、お前は何者なんだ

そうだ、ちょこちょこ脚本で気になったとこがあって。

  • 「俺の話を聞いてほしい」「わかりました」からの「わかってくれたのか…!?」が謎。わかってくれたっていうか、単にあなたの話を聞きましょうってだけだよね。
  • あれ、なんか他にもあった気がするんだけど忘れてしまった… 思い出したら追記します。


まだあと何回か見るので、すべて終わったらあらためて記事をあげるかも。

*1:とかいいつつはるひは見たことない

*2:ちょうどヨガのハトのポーズみたいな感じ https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%A8%E3%82%AC+%E9%B3%A9+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA