読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える練習

舞台やイベントの感想など

円盤に優先応募のシリアルナンバーをつけることの是非

ドラマ「男水!」の円盤に舞台のチケット先行抽選申込みができるシリアルナンバーがついていることについて、アイドル商法をしてほしくなかった、がっかりした、と書いている方がいて、私はそういうやり方をアイドル商法だとは思ったことがなかったのでびっくりしました。キャストファン向けの商売の仕方だとは思いますが…。あ、そのことを"アイドル商法"って言ってるのかな*1

ドラマなどでよくあるのかは寡聞にして知らないのですが、アニメの円盤ではよくある方式で、最近の作品は円盤の1-2巻にだいたいイベント優先応募券がついているので、特に冒涜されてる意識もありませんでした。

お金を取れるところからできるだけ取ろうってなるのは仕方ないんじゃないかなぁ。と私は思ってます。(ただ、アニメ業界は上記のやり方を頻発しすぎるせいで、声優オタクでイベント参加したいタイプの人は青息吐息な感じはある)

ちなみに私が"円盤にシリアルナンバー封入"って聞いた時に思ったのは、「あーそっかー!円盤出るならやるよねー!」でした。可能性を考えてなかったのが迂闊だったわくらいの勢いでした。私が毒されてるのかな…(笑) 1枚ぐらいは買ってみるか…?と思いつつ、推しが出てないので迷い中です。(って書きながら公式サイト見に行ったらBlu-ray5,000円、DVDなら4,000円で、これぐらいなら買ってもいいかなという気になってきた。どうしよう…)

舞台上で水泳をどう表現するのか気になるので、1回は見に行きたいんですけど、そのために円盤を…?みたいな気持ちもあり。倍率も全然読めないしなぁ。推しが出てる人は積むだろうし…。アニメだとこのキャストでこの会場なら、だいたいこのぐらいだろう、というのを作品の人気具合も加味してある程度見当つけた上で、覚悟を決めて積むか、当たればラッキーとしてとりあえず1枚買うか、とかを決められるんですけどね…。

ただ、この販売方式の問題点としては、始めから強く見に行きたいと思ってる人しかチャンスがない状態になってしまう可能性があること、でしょうか。刀ミュがまさにそうですよね。有料会員先行とCDのシリアルによる先行でほとんど埋まってしまうので、なんとなく行ってみたいなー程度だとチケット確保が難しい。

アニメのイベントは別にそれでいいと思うんですけど、今回は対象が舞台なのでちょっともったいないなぁという感じはします。深夜枠とはいえ、せっかく地上波で放送しているので、新規層をとりこむチャンスにしてほしい。まぁ当然製作側もそう思っているとは思うんですが…。

*1:接触イベントを餌に複数買いを促すのがアイドル商法だと思っています。