考える練習

舞台やイベントの感想など

ゆるっと刀ステ感想 (追記あり)

再演2回見たところで、現時点での感想をゆるっと記録しておこうかなと。

ちなみに初演は劇場で1回、ライビュで1回観劇。その後DVDで何回か見ています。

ネタバレは特に配慮してませんので、気にされる方は注意。











全体

初演とくらべて
一番大きな違いは上手下手が初演と逆になっている点ですが、細かいところでもちょこちょこセリフが変わってますよね。それと、どこが、というのはうまくいえないのですが、全体にブラッシュアップされてる印象。殺陣に関しても違うと聞くけど、殺陣は覚えられなくてよくわからない…。

殺陣

三日月宗近
どなたかの初演の感想で、上半身に力入りすぎっていうのがあって、ふぅんそうなのかーって思ってたんですけど、あらためて劇場で見て、確かにそうかも、と思いました。妙に力入ってる感じがあるんですよね。逆に下半身に力がない感じなので、腰を落としている割に重心が高い印象があって、不思議な感じ。必要性があって、結果そういう体勢になったのではなく、腰を落とした、ああいう体勢にしよう、と思って入った結果そうなったのかなと思いました。なんか動きづらそうに見えるので…。武道的な構えとしてはもっと腰、というか丹田がどっしりした感じになって、逆に上半身はもっと力の抜けた感じになるんじゃないかなと思います。あれだけ腰を落とした体勢でずっと動けるのは鍛錬の賜物だとは思うのですが、そこが惜しいなーという感想。(あと上半身にぐっと力が入った様を見てるとこっちも力入っちゃって肩が凝ってくるのでつらい)。

小夜左文字
逆に小夜ちゃんはとても地に足着いた動き。まぁずっとやってる人と比べるだけ酷なんですけど。パンフで本人も語ってましたが、初演よりさらにぐっと低い体勢。蹴りに迫力があるのがいい。

森蘭丸
初演の時は蘭丸かわいいな~としか思ってなかったんですが、めっちゃ殺陣よくないですか!? 私が舞台に慣れてきて、意識がいくようになったのかな。刀振るう時にぐっと力が入る感じの殺陣好きなんですよね。本当に刀振るってる感じがして好き(つむ鴨の中村半次郎とか最高だった)。

山姥切国広
初演時との違いとか書きたいけど、殺陣は覚えられない…。あいかわらず軽やか。とにかく早い印象。

芝居、ストーリー

軍議がパワーアップしてる
初演時は2日目に方向性が定まって以降は、ほぼ同じ流れだったように思うのですが、再演はどうも毎回けっこう流れが違う感じなのかな? ちゃんとレポあさってる訳ではないんですけど。私の1回目の観劇の時はお茶請けが梅干し(とてもすっぱい)で、長谷部に食べさせると思いきや近侍殿に、という流れで、これ初演でもあったなーって感じでしたが、2回目の時はたい焼きで、つぶあんとこしあんについて熱い議論をかわした挙句、誰も食べず、そのまま進行する、という新しい流れでした。三日月おじいちゃんにがんがん攻め込まれてたじたじになるまんばちゃんがかわいかったです。

細かい遊びが増えてる
けっこう脇で遊んでたりするなーと。薬研が長谷部の手を掴んで振り払われてるのに、手をぺしぺしうちあわせて、こぶしでとんとんする手遊びをめげずに勝手に(笑)やってたりとか(そしてそのまま燭台切ともその手遊びをする)、脇じゃなくてメインの流れだけど、不動がまんばちゃんのマントに触ろうとするくだりで、何回も触ろうとする攻防戦をした後、スカートめくりのようにマントをめくったりとか。(こないだのイベントでスカートめくりされてたの思い出してなんともいえない気持ちになりましたが…笑) ちょっと喧嘩腰な不動に対して、薬研が鍬を構えるっていうのもありましたね。キャストに余裕が出てきたからっていうのもあるのかな。話がかなり重たい話なだけに、ふふって笑えるシーンが増えてるのはいいなぁと思いました。

力強い鶴丸
染谷さんの鶴丸も飄々としていてよかったんですけど、今度の健人くんの鶴丸は力強い感じで、またいいなぁと。小夜ちゃんをスッて持ち上げちゃったり、膝かっくんして倒れてきたまんばちゃんをそのまま引きずって行っちゃったり…(笑)(あれ、ほっとくとそのまま行っちゃうんだろうなって芝居で好きです。まんばちゃんがわりと真剣に振りほどこうとじたばたするのがかわいい)。

あいかわらず美しい山姥切国広
荒牧さんのキャラの中で一番盛れてるのはまんばちゃんだと思うんです私(真顔)*1。ウィッグとメイクが合うんでしょうね…。特に、空を眺めたり月を眺めたりといった、遠くをぼうっと眺める時の表情が本当美しくて最高でした…。

[追記]
エンディングの演出
これ書こうと思って忘れてた(笑)
賛否両論のようですが、私は今回の方が好きです。初演時はちょっとごちゃごちゃしてる印象があったのが全体にすっきりしていて、見やすくていいなぁと。各々の紋の傘が出てくる演出も好き。あと振りがついてて、ダンスしてるのがかわいい…。初回観劇時、振りがついてるのに途中から気づいたんですが、2回目の時にまんばちゃん定点してたら、序盤、下手にいる時にやってる振りがすごくよくて。軽く腰ひねるような動きがあるんですが、ちょっと色っぽくて最高でした。横で不動も同じ動きしてるんですけど、二人してかわいかった。後半のバッて手を広げる振りも好き…かわいい…(結局そこにいきつく)。

*1:異論は認めます