考える練習

舞台やイベントの感想など

劇場についての覚え書き①

今度は劇場について書くのが流行ってる感じですか!?(わくわく)
まだ俳優おた始めて一年たってない歴浅ですが、便乗してみます。

こちら参考にさせていただきました。
若手俳優おたく的劇場の良し悪し個人評 ~東京編~ - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY
劇場メモ① - りんご畑育ち

AiiA 2.5 Theater Tokyo

本現場:ハイステ、戦国無双、Kステ、ブリミュ
他:ノラガミ、ナルステ、刀ミュ

今のところ一番よく行ってる劇場。だいたい悪い評判しか聞きませんが、私ここわりと好きです。 初めてここ行く時に検索したらあまりにも悪い評判しか出てこなくてびびりながら行ったら拍子抜けした思い出。推し二人を好きになったきっかけの舞台(ハイステと戦国無双)がどっちもここだったので、そういう意味でも思い入れがあります。虫に遭遇したこともないし、外の音がうるさくて観劇に集中できないって事態になったこともないので運もあるかな。(ただ、休憩で外に出て帰ってきた時に、後半に向けての「おー!」っていう気合入れの声がけっこうな音量で聞こえてきた時はびっくりした)

アクセス
最寄り駅が渋谷もしくは原宿で、個人的に渋谷だと乗り換え1回で済むので、まずそこが楽。駅からちょっと歩くので、時間に余裕がない時は死にそうな気分になったりもしますが、普段は特に気にならないかな。歩くの苦じゃないんですよね。むしろ帰りは駅までぼんやり余韻にひたりながら歩けるので多少距離ある方が好きだったり…。

見え方・座席
わりとどこでも見やすいのと、後方列でもなんとなく近く感じるのが好き。ただ、横に長い分、前方サイドの場合、反対側はけっこう遠くて双眼鏡が必要になってしまうのが難点かな。。座席もそんな言うほどかなぁ?と私は思うんですが、あんまりマチソワしない(日にちばらすことが多い)のと、休憩あったらだいたいトイレにたつのも関係あるかもしれない。中のトイレは混むので、いったん外に出て道路渡ったところの公衆トイレに行き、劇場前で水を飲みながらぼんやりしてから座席に戻るのがいつものパターン。

ロビー
ロビーは劇場規模を考えると狭めかな。通常はそこまで気にならないですが、物販がチケット持ってる人限定で、トレブロがある時なんかは購入後交換を探す人々でごった返します。

シアターサンモール

本現場:ミラステ
他:艶漢(浪漫活劇譚)

艶漢で通った思い出の劇場。今度はミラステで通う予定なので楽しみ*1。ここは全体の雰囲気が古き良き劇場って感じで趣きがあって好きです。入り口へ降りる階段も雰囲気あって好き。

アクセス
一番近い駅が新宿御苑前で、個人的にはアクセスよくて楽…。JR新宿からだとちょっと歩きます。普通の住宅街っぽいところにあって、しかもわりとひっそりと建っているので、最初は迷うかも。私は最初、劇場前を素通りしました(Google MAP見てあれ?ってなって戻ってきて発見)。

見え方・座席
もういろんな人が言ってますが、前方ブロックが完全フラットなので、前方ブロックの後方だと、前の人の頭がかぶってしまって、役者さんの足元のあたりは見えないです。C列だと、見づらいけど、まぁまぁ…って感じでしたが、H列は本当に見づらかった。全体のサイズがそもそも小さい分、後方でも近いのは良い点かな。後方ブロックはわりとがっつり段差があるのでとても見やすいです。

ロビー
キャパを考えるとまぁまぁかな。物販列とトイレ列が伸びるとわりとカオス。あと、電波が届かないのが難点…トレーディングする時は外で待ち合わせるしかない。

*1:下書き状態でちんたらしてたらミラステ始まってしまった…