考える練習

舞台やイベントの感想など

舞台俳優応援スタンス

このトピック、少し前にはやった、のかな?
他の方の読んでて、人によるスタンスの違いがおもしろかったので、私も便乗してみようと思います。

▼基本情報
20代後半、関東在住の社会人。

▼推し
猪野広樹くんと荒牧慶彦さん。猪野くんはハイステきっかけで気になり始めて、とある作品イベントの握手会で落ちました。荒牧さんは刀ステきっかけで気になり始めて、戦国無双で完全にハマりました。

▼好きになる基準
経験値としてまだ二人なんで、そこで基準とか言っちゃっていいのかというのはあるんですが、どっちも顔が好み、でブログの文体が好き。お芝居に関してはよくわかんないです。無意識に好みの芝居ってことで好きなのかもしれないけど、この人のお芝居のしかたが好き、みたいなのはあまりない。あ、あとどっちも育ちがよさそうな感じが好きです。(まぁだいたいの若手俳優って育ちよさそうなんだけども)

▼雑誌を買う基準
雑誌はあんまりチェックしてないです。誰かがこれいいよ~ってツイートしてるの見たりして、気になったのがあったら買う。

▼映像作品を買う基準
過去作品に関しては、気にはなるんですが、「今」やってるものが最優先なので、余裕ができたら買おうかな…という感じ。見に行った作品に関しては、リリイベがあったら買っちゃう…(チョロい) イベントなかったら作品次第ですね。好みなら買います。

▼現場に行く基準、遠征に行く基準
推しが出る舞台は必ず行きます。最初の頃は1回だけ行ってたんですが、複数回見る楽しさに目覚めてからは、推しが出る舞台は基本的に2回はおさえるようになりました。アフタートーク回とかが後から発表されたら増やしたり、内容がよかったので後から1回増やしたり、チケット3回分取れちゃったし、行っちゃうか、ということもあったり、で、だいたい3-4回になります。3-4回見ると満足、というかそろそろ飽きてくるので、それ以上は見ません。

作品関係のイベントも行ける時は基本的に行きますし、個人イベントも行きます。(といっても猪野くんは初の個人イベントが先月あったばっかりで、荒牧さんはファン歴浅いので、次のイベントが初参加ですけど笑) その人の素の姿が見られる機会大好き。

遠征は推しが出ててなおかつ作品も好きな場合にやったことがあります。ただ、最近あまりにも金欠なので、やらないようにしてます。。千秋楽が地方公演なせいで空席があった時は旅立ちたくなりましたが、ぐっと我慢しました。

推しが出てない舞台でも気になったものは見に行きます。原作が大好き!な2.5作品だと複数回入ることも。

▼ グッズを買う基準
パンフと個人ブロマイドは基本買います。あと、トレーディングブロマイドがある場合も挑戦しちゃう… だいたい15-20枚ぐらい買って交換でコンプを目指します。推しが1セット揃えば満足なタイプ。突っ立って待つのは得意ではないので、「どなたお探しですか?」と声かけまくります。うまく相手の望むものとこちらの望みがかち合って、「わーじゃあお願いします!」 ってなった時はすごく楽しい。あと、相手も自分と同じ人探してた時の、「あ、一緒だww」っていうのも好きです(笑)そのあたりの交換作業含めて好き、なのでトレブロはだいたいやります。
あと最近缶バッジの可愛さに目覚めてしまって、トレブロがなくてトレーディングの缶バッジがあったりすると挑戦しちゃったりもします。なんか丸っこいのが可愛いんですよ、缶バッジ…。
トレブロもそうですけど、推しのキャラや好みのキャラが飛び抜けてレート高い時は、ちょっとつらい。

▼お手紙、プレゼントについて
基本的に筆まめではないので、猪野くんに関してはファン歴8ヶ月くらいになりますが、手紙は2回しか出したことない…。しかも2つの舞台の感想まとめて書いて出してました。気が付くとそれぐらい月日がたってるんです…私だけかな…。複数回入る時はその度に書きます、みたいな人は何を書いてるのか非常に気になる。

プレゼントは、それをやると最後の一線を越えてしまうような気がして(笑)、まだやったことはありません。そもそも何を贈ればいいのかわからないってのも大きいんですけども。私が贈ったものが相手にとって不要だったら嫌だなぁとつい考えてしまう。(処分されるのが嫌、というより、いらないものを贈ってしまったというのが嫌)

▼同担
「かっこいい!かわいい!」ってきゃっきゃするの好きです。twitter で同担の方のツイート見ながら勝手に共感して楽しんでたりします。いまのところあまり解釈違いで嫌な思い、、とかないですが、もうちょっとファン歴長くなってきたらそういうのも気になりだすのかな。

▼推しのSNS
最初は twitter アカウント、普通にフォローしてたんですが、今は非公開リストでチェックしてます。別に見られて困ることは書いてないけど、なんとなく気になるなぁと。そう言いつつ、RTとかいいねはしてるので、あんまり意味ない(笑)
ブログとインスタは自分のアカウントには何も投稿してないので、普通にフォローしていいねとかします。(あ、ブログは非通知で読者登録する分には別に関係ないのか…?) コメントはよっぽど何か書きたい!ってなった時だけ。

▼総合的な応援スタンス
あんまり"応援"しているという意識は私はなくて、単に自分の見たいものを見る、という感じなので、自分がいっぱい見たかったら見るし、そうでなかったらそれほど見ない。本人が思い入れあるようだからこの作品は応援する!みたいなのはあんまりないです。