考える練習

舞台やイベントの感想など

2015年イベント納め

先週末の土日で計4つのイベントに参加しました。
土曜の朝に、今日明日と2つずつイベント参加することを考えた時、予定の多さにちょっとうんざりするような気分になったのを覚えてますが、終わってみればどれも楽しいイベントで、参加してよかったです。
こういうことがあるから結局イベント参加をやめられないんだろうなぁ。

土曜
1つ目:ディバインゲート先行上映@TOHOシネマズ新宿
トークの後に第一話先行上映。
キャストさんの登壇者は中村悠一さんと斉藤壮馬くん。
以下、当日のツイッターより引用。

"ディバインゲート先行上映、参加してきた〜!
先輩な感じの中村さんが新鮮だった。だいたい私が見る時って神谷さんと一緒だから…笑"
"ディバインゲート先行上映2回目:
登壇者が各々挨拶し終わり、着席したところで壮馬くん「高い…」と呟き椅子の高さをいじるところを探し始める。結局一番低い高さに。他の人も倣って低くし始めるw
中盤あたりで低すぎてつらかったのか?、壮馬くんはちょっと高さ戻してた。"
"ちょっと高さあげた時のおみ足がすごく綺麗だった…
右足を椅子の足置くとこにかけて、左足は足の前部分のみ床に着く感じで…"
"ディバインゲート先行上映2回目:
中村:前にイベントやった時はまだアフレコしてなかったので、アーサーのセリフはこんな感じかなというのでやってた。その感じで収録でもやったら「もっと地に足着いた感じで」と言われた。
斎藤「中村さんの優しさが出ちゃったんですかね」→"
"ディバインゲート先行上映2回目:
→中村「そうだね、俺のこのあたりの(胸のあたりをぐるぐる手で示す)優しさがね(笑)」
斎藤「(笑)」
ここの笑いがくーっみたいな感じの笑いで、可愛かった〜"
"ディバインゲート先行上映2回目:
斎藤「僕はあまり声を作り込むっていうことはしないんですけど、アオトは特にナチュラルに自然な感じで、なんだったら聞き取れないんじゃないか?ってぐらいにやってるんですけど」
「それで1話見たら、わ〜暗…って」→"
"ディバインゲート先行上映2回目:
→中村「彼はいろいろしょいこみすぎだよね。俺、クラスにいたらちょっと引いちゃうと思う(笑)」"
"ディバインゲート先行上映2回目:
キャストが多いですよね、というところからスタジオ内暑くて冷房入れたりするんですよという話に。
斎藤「柿原さんが『ちょっと暑いよね。下げていい?』って(動作付きでモノマネ)」
中村「あいつは『暑いですね』って言わざるを得ない圧を出すんですよ(笑)」"

原作のゲームはまったく知らない状態で見ましたが、一話見た感じでは面白そう。
ご本人が言ってたように、アオトがすごくナチュラルな感じで、あまりアニメっぽくない感じで新鮮でした。


2つ目:電波教師イベント~冬季特別講習~ @中野ZEROホール
以下、当日のツイッターより引用。

"電波教師のイベント参加してきました〜
楽しかった(❁´ω`❁) みなさんぶっとんでてすごかった(笑)
あとよっぴーさんの司会はやはりいいですね…"
"神谷「女性声優に囲まれて、あいつ羨ましいなー神谷浩史死ね!って思ってるかもしれないけど、実際大変なんだからな!ばーかばーかばーか!」
ばーかばーかのとこで(あ、かわいい…)ってなったんだけど、周囲の女子もそこでめっちゃきゃっきゃしてたw"
"田所さんとは本当に挨拶ぐらいしか喋ったことないみたいな話してて、ちょっとびっくりしたんだけど、あえて話しかけない限りは別に話さないといけない訳でもないもんね。
神谷さん側からは若い女の子に対してってので気を遣うし、田所さん側からは大先輩相手だし。"
"神谷: 電波教師のことは正直よく覚えてない。当時スケジュールが過酷で、午前中は高校生で収監されてて、その後電波教師でその後ラジオの収録っていうスケジュールだった。
って言ってて何時間労働なんだよ…ってなった。朝10時からとして5+1+5で夜9時、そっからラジオの収録…"
"スフィアとtrysail が1曲ずつライブしたんだけど、kiramune とかとだいぶ雰囲気違って新鮮だった。
フゥー!とか、おお〜(溜め)いえい!みたいなのがしょっちゅう発生して、すごくヲタ芸感あった。"
"忙しすぎて朦朧と台本チェックしてたって話で、「暦…あ、違う…暦…あ、違う…」ってのがよくわかってなかったんだけど、物語シリーズの暦と勘違いしそうになってたってことだったんだな… 鑑純一郎なのになんで暦と間違うんだろうと思ってた。"

神谷さんが登場時、「うおー!」みたいな感じで拳突き上げつつ入ってきて、(あ、男性受けを狙ってる感じなのか?)と思ったけど、女性はたいがい神谷ファンだろうからそうなるよね。
神谷さん出演イベントで男女比が半々のイベントって初めて参加したかもしれない。
ご本人としてもかなり久しぶりなんじゃないのかなぁ。最初緊張して見えたのはそのせいか?とか思ったり。

日曜
Dance with Devils special concert カーテンコール マチネ・ソワレ@さいたま市文化センター大ホール
アニメのイベントなので、ライブはおまけな感じなんだろうと思っていたらほとんどライブだったので驚きました。
とにかくお客さんの熱量がすごくて、本当に好きな人が集まってるんだなぁとしみじみ。

ライブの曲構成としてはちょっと物足りなかったかなー…ソロ曲もう一曲ずつあってもよかったんじゃないかなとか。
一曲歌ってすぐ去るというのはなかなか寂しいものがあります。

一番のお目当ては斉藤壮馬くんだったのですが、マチネの前半すごく緊張していたようで、見ていてちょっとドキドキしました。
それでも声が震えないのはさすが。初複数曲、初イヤモニだったそうで、なるほどーと思いましたが、そこで「みなさんに初めて、あげちゃいましたね♡」ってさらっというあたりすごい…。

以下、twitterより引用。

"ダンデビ昼の部楽しかった〜(´∀`*)
リツカ役の茜屋さんめっちゃ歌上手い…聞き惚れた。"
"壮馬くんが最初すごい手が震えてて、見ててちょっとハラハラした^^; けどその状況でも声はしっかりしててさすが。"
"初複数曲、初イヤモニだったそうで。なるほどーと思ったところで、
壮馬くん「みなさんに初めて、あげちゃいましたね♡」"
"ふっつーに言うのがすごいよね。いわゆるあざとい言い方なんだけど、嫌味がない。"
"ソロのキャラソン歌う前にアニメ絵付きでモノローグが入るんだけど、その内容が昼公演は完全にネタで笑いを取りに来てたのに、夜公演は真面目なやつで不意打ちだった。レムの独白が「愛してる」で終わって、音なくなったとこで会場中のため息が。"
"レム「左側の重箱に樹木に付着した菌類から育ったものがあるのを見つけ、私は右側の重箱から太巻きを取った。しかし、そこには樹木に付着した菌類(ry)があったのだ…!食べ物を残したり一度取ったものを重箱に戻すことはできない。私は見つからぬように樹木に付着した菌類(ry)を→"
"→取り除こうとした(ここでしいたけを取り除かれた太巻きの絵が)。しかし、君に見つかってしまった…。(ここで眉を寄せた表情のレムの絵に)その時から変わったのかもしれない」
と真面目なトーンで語るレム様…(笑)"
"あれどっちかというと聞かせちゃいけない独白だよねw"
"カーテンコール ソワレ MC 壮馬くん
(レムの声で)「今日は来てくれてありがとう。みなに一つ、言っておきたいことがある。(会場:なーにー?)…私のことをしいたけと呼ぶな!私はしいたけは嫌いだ!」"
"カーテンコール 夜会 レポ
波多野さんがリンドさんのソロ曲の最後、突如「リツカ!兄さんと呼ばないでくれ!」って言い出したのは笑った。
他の人は曲中にセリフあっていいなぁなんか言いたいなぁと考えてたらそれが出ちゃったらしい。"
"ステージ上でパフォーマンスとして歌うことへのためらいみたいなのが見えるのにぞくぞくした。本人としてはそのあたりが透けて見えるのって嫌だろうと思うけど、見る側からすると、その揺らぎみたいなのも含めて魅力になるんだな。"