考える練習

舞台やイベントの感想など

ガンダム00 1stシーズン 感想

1stシーズン見終わったので、感想を記録しておこうかなという趣旨です。
まだ半年分なんだよねぇ……1年やってるアニメって長いね!
おもいっきりネタバレです。そしてまとまってないです。

ちなみに、なんで今さら見てるかというと、MBSアニメフェスのための予習です。
放映当時アニメ見てなかったんだよね……

序盤

序盤の感想としては、マイスター大丈夫なのかな!?
刹那は勝手な行動取るし、アレルヤはなんか精神的にもろそう。
ティエリアティエリアでわかりやすく融通の効かなさで雰囲気悪くしてるし…
ロックオンが唯一、ちゃんとしてそう。

私は基本的に感情移入して見るタイプなんですが、なんか誰に対しても感情移入しづらく、ただおかげで話そのものに集中しやすいなと思った覚えが。そういう狙いで作られてるのか、はたまた私とこの作品との相性なのかわかりませんが。

翻弄される小国

アザディスタン王国あたりのくだり、とても好き……。
各国の思惑がお互いに影響しあって、事態がぐちゃぐちゃになって進んでいく感じがとてもおもしろかった。
自分がマリナ・イスマイールの立場だったらたまったもんじゃないでしょうけど;

ロックオンフラグたてすぎじゃないかな

フェルトに「どうした?」と聞くセリフの響きが優しすぎて、なんか人間ってこんなに優しげな声が出せるんですね?って感動してしまった。あんな声で聞かれたらそりゃ好きになるし、勘違いもするわ…。
ティエリアに対してもなんか、うん、すごかった。
(じえおみ好きな身としては、中の人が同じであることがすごくじわじわ来てたんですが、シリーズが出てたころと放映時期ってほぼかぶってるよね…?界隈はすごかったんじゃないかと推察)

トリニティ……

わかりやすくワルモノで、わりとさっくり始末されててなんとも言えなかった…
ラグナさんも気がついたら死んでるしさぁ…

9話

ティエリア様ご乱心の回。
「万死に値する!」ってセリフだけよく聞いてたので、おぉ、これが……!とちょっと感動。

刹那

宮野さんといえばおちゃらけキャラな印象が強くて(主にデュラララのせい)、真面目キャラが新鮮でした。

ティエリア

神谷さんのクール系ボイスはわりと聞いてるつもりでしたが、また印象違う感じ。
クール系というより、淡々としてるのか。
「破壊する」という時の、声の中にぴんと張った芯がある感じが好き。

グラハム・エーカー

最後においしいとこ持ってった人。
ここでお前くんのかー!!と爆笑しました。
中村さんこういうキャラもあうね…!?と思ったけど、マクロスとかもこの系統だったっけ?

思った以上にとっちらかった感想になってしまった。
2ndシーズンどうなるのかなー。