考える練習

舞台やイベントの感想など

聞こえた? - ENG第八回公演「山茶花」感想

小玉百夏さんが出るというので気になってたところにフォロワさんが感想つぶやかれてて、よさそうだったのでふらっと当日券で行ってきました。悲伝のわからなさにずっと悩んでたところに行ったので、素直に見て話の筋がちゃんとわかることにめちゃくちゃ安心…

どうやら悲伝の鑑賞方法を間違えていたようだ [6/8 追記]

※悲伝のネタバレがあります!!! [6/8 追記] 件のフォロワさんから、下記の点で訂正をいただきました。 - そのシーンに関しては、直前にヒントがあるはず - ほのめかしや匂わせがわからなくても楽しめるはずです 記事自体は記録として残しておきます。 結論…

今回の刀ステについて思うところ

もうちょっとシナリオどうにかならなかったのかなぁと思う。複雑な上に、不明点が多すぎる脚本。「いやそれはお前が馬鹿だから理解できないんだ」って言いたくなる人もいると思う。というか私自身がそうなのかなと思った。けど、まわりの人に聞いてみたらほ…

舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰 感想

初日見てまいりました~!ということで感想というか雑感です。 ネタバレ一切配慮してませんので、お気をつけくださいませ! まずは、荒牧さん、舞台復帰、おめでとうございます! イベントではちょこちょこ姿を見ていたし、5月なんかは怒涛のようにイベント…

「映像に残らないんでね、やりたい放題ですよ!」- 義伝上映会のレポもとい感想

刀ステ過去作上映会に行ってきました。虚伝の回と義伝の回に行ったんですが、ひとまず義伝の方のレポもとい感想を。登壇者は猪野くんと納谷くん。司会の方ははじめましての方でした。名前忘れちゃった…。「盛大な拍手でお迎えください!」というアナウンスで…

相談するということ

ここのところ悩んでいることがあって、初めて人に相談をした。この子なら大丈夫なはずと思いながらも、否定されないかどきどきしながら。でも、うんうんと聞いてくれて、どうなのかな?と意見を求めた部分に関してはちゃんとその子の意見をくれて。聞いても…

各々の思惑、各々の夢 ~舞台「十二大戦」感想~

原作ミリしらでしたが、きたむーと祥平くんが出るのと、なんかおもしろそう!というので行ってきました。12taisen-stage.comちょっと今回もろもろの都合でチケ手配がぎりぎりになってしまい、結局当日券で入ったら10列センブロでした。とても見やすくてあり…

舞台「乱歩奇譚」感想&おしゃべや公開収録感想

感想というよりは見て、聞いて、思ったこと、考えたことになるかもしれない。 舞台「乱歩奇譚 ~パノラマ島の怪人~」 前作の評判が良くてちょっと気になっていたところに、今作見た人たちの感想を見ていて気になったので行ってきました。原作は未読、特段キ…

ダミヘCDで声が後ろから聞こえる時の対処法

先日、推しがcvを務めるキャラのシチュエーションCDが発売されまして。ダミヘ*1収録だっていうので、元声オタのわたくし、もうわくわくしながら聞いたんですよ。視聴動画あるのでよければ聞いてみてください☆◆【販売開始】フィンセントシチュエーションCD◆…

気がつけばもう4月

なんか書きたいな~ということでゆるゆると。そういえば、ブログのテーマを変えてみました。字が小さめ、行間広めのものに。推しはリハビリ期間なのにどんどんお金が出ていく…と同担さんと言い合ってたんですが、映画の撮影が始まってるらしくてびっくりして…

「好き」の31ポイント

他の方の回答見てておもしろそう~と思ってやってみました。 kansoubn.hatenablog.com 問1 推しへの好き度(10点満点) 推しはいろいろな面を見せてくれますね。 それぞれの場面で推しのことをどれくらい好きですか?・板の上…………………………… ∞ (無限大) ・接触…

GEM CLUB Ⅱ 感想

知ってるキャストさんいるし、気になるな~と思ってたところに、感想記事いくつか読んでおもしろそう!と思ってえいやっと行ってきました!めっちゃ楽しかった! これは確かにシャブ。 極上のエンターテインメントを浴びてきました。 冒頭、まずシルエットで…

お題箱より~ショックを受けた理由について返信いただきました~

お題箱への返信の記事で、お題箱に対して、ここが気になります、ということで質問したことに対して、丁寧なお返事をいただきました! ちょっと不躾だったかな~と思っていたので、お返事いただけて嬉しかったです。せっかくなので共有させていただきます。3/…

今回のイベントのチケ発

福屋書店有料会員先行(先着) 2冊セット券は300枚限定、1冊券は200枚限定。 各会員それぞれ1枚まで。10:42段階でまだ残っていたらしい。できれば課金したくないよね、わかる。 さくっと繋がる時と、繋がらない時の差が激しかった。 発売開始数分前にログイン…

お題箱への返信と質問 (3/11追記)

推しの大きな決断とリハビリの話はこれで打ち止め…と思っていたのですが、気になるメッセージをお題箱でいただいたので返信と、投稿者さんへの質問です。全文載せた方が伝わりやすいかなと思ったので載せますが、もし不都合がありましたらご連絡ください。 …

心配への距離の取り方

お題箱にいただいたメッセージで「こんな記事を書くなんて、本当に荒牧さんのことが好きなんですか?」といった内容があり、これはちょっと補足した方がいいかもしれないなと思ったので、前回記事について補足記事を書いてみます。長くなったので先に結論を…

芽吹きの春

俳優として大きな決断とかいうからさぁ、こっちはいろいろ考えてたんですよ。 前回の記事参照蓋を開けてみたら「デビュー直前に靭帯断裂して5年間温存療法してきたのを、再建手術しました、これからリハビリします」という話だった。心配したの返せーーーー…

ざわめきの春

俳優として大きな決断をします。そう聞いた時に思い浮かんだのは「路線変更」。2.5メインからストレートメインへの転向か、それとも何か大きな舞台に出るのか。今はまだ言えないんですけど、と言いながら空いた手できゅっと袴を握る、その不安げな様子を見て…

「まきば会Vol.7 バースデースペシャル in Kyoto」行ってきました

1部2部と参加してきました~。構成同じだったので、1部2部まぜこぜで書いていきます。 日時場所など 京都パルスプラザ3F 稲盛ホール 2/10(土) 1部 客席開場13:00 開演13:30 2部 客席開場17:30 開演18:00 物販 11:15 から列形成開始、とのことでしたが、ちょ…

舞台「駆けはやぶさ ひと大和」感想

2/12ソワレ、見てきました。 前作でめちゃくちゃ泣いて、もののふシリーズめっちゃええやーんってなったので今回楽しみにしてたんですが、なんかいまいちでした…。 そんな感想は読みたくないんだよ!という人は戻ってください。頼む。 あとネタバレ配慮して…

認知についてのお話

認知アンケートにうっかり回答しそびれた(締め切りすぎてた…)ので、ブログにて供養します(笑)。 (募集記事はこちら 「認知」についてのアンケート〜されてる人もされてない人も〜 - 熱烈歓迎ワンダーランド )まぁどのみち回答内容をブログでも書くつもりだっ…

個人イベントの当落についてうだうだ考えてみる

先々週、Aさんの個人イベントの当落が出まして。東京と京都で合計4部開催されるのですが、全部当選する人もいれば、全部落選する人もいて、なかなかに荒れていました。キャパが少ないんじゃないの!?って荒ぶってる方もいたのですが、おそらくこれまでの応…

推しがムック本を出すらしいです

50の質問に回答してみて、推しについて考えるの楽しいな~ってなったのでゆるっと書いてみます。去年5月に写真集出して、なんか第二弾も出したげな感じがあったので、今年も写真集出すのかな~と思ってたんですが、なんと!ムック本が!出るらしいです。フラ…

50の質問に答えてみた - I love you so much -

テンプレお借りしました! konamon.hatenadiary.com 1. 推しを知ったきっかけは? お名前はちょこちょこ聞いてました。ちゃんと知ったのは舞台「刀剣乱舞」の初演。 2. 推しが気になったきっかけは? 2階席だったのでひとりひとり双眼鏡でお顔確認してて、「…

ハダカ座公演vol.1「ストリップ学園」感想(ネタバレなし)

よくわかんないけど楽しそう!!ということで見てきました、ストリップ学園。 ハダカ座公演vol.1「ストリップ学園」 メインキャストのビジュアル見た感じでは、お、わりとかわいいのでは、って感じだけど、いやでもいうてストリップ…ネタ扱いでは、って思っ…

富田翔バースデーイベント「HOMEスタジアム2018」2部 感想

1部の感想はこちら。 hirokuhukaku.hatenablog.com2部はまさかの武将っぽい衣装で登場。ウィッグもつけてて、傾奇者っぽい感じに高まった~。 2部も1部と基本は同じで、カレンダー見ながら振り返り。ただ、2部はゲストあり、ビデオメッセージありの盛りだく…

富田翔バースデーイベント「HOMEスタジアム2018」1部 感想

とみしょーさんのBDイベントに参加してきました~ということでレポもとい感想です。※1部・2部と分けてますが、なにぶん記憶頼りなので、混ざっているかもしれません。 会場・グッズ 会場は音楽の友ホール。キャパは200ちょっと。なので距離感は近い、、んで…

2017年 舞台・イベントの振り返り

昨年もやったのですが、振り返り楽しかったので今年もやってみます。 hirokuhukaku.hatenablog.comチケット代にどれだけかかったか振り返ってみようということで、チケット代(券面の表記)も併記しています。上半期に関しては振り返り記事すでにあげてた。 20…

劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月 下弦の月 1/3ソワレ 感想

ざっくりとでもいいから早めに感想をあげるようにしようかなという試み。髑髏城は前回Season鳥で初めて見て以来。 どうも私、松雪泰子さんの極楽太夫が好きすぎたようで、今回の羽野晶紀さんの極楽太夫はちょっとぎゃんぎゃんしすぎてる感じがしていまいちだ…

2017/07/06 江戸キャン舞台挨拶 メモ

振り返り記事を書くにあたってメモを読み返してたらわりとおもしろかったのでアップします。細かい説明書いてないのですが、映画見た人ならわかる…はず…! 登壇者:監督、きしたくさん、まっきー 後ろから登場 荒牧:きしたくさん、おはようございます 岸本…